笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

爱乐之都3視聴レポ③蝶,ディアエヴァンハンセン,ウィキッド

2022年4月2日(土)に東方衛視で放送された第三期『爱乐之都』。春祭『ローエングリン』を観劇して、YouTubeにて深夜に視聴。

前日の4月1日はエイプリルフール。そんな中、劇団四季があげたミュージカル『オオサカの怪人』が愉しすぎる。「ラ座」と「サカ」と一字以外は韻も踏んでおり、妙にしっくり来るのだ。大阪弁で唱ってほしい。

1.『蝶』喻越越、鞠红川

《蝶》は中国ミュージカル発展において重要な作品で、中国四大民間説話な梁山伯と祝英台が原作。
喻越越:17年《断橋》、《上海灘》。よくコメントを収録されていた人。《我的祖国》の縁で、稽古場で再会してハグ。
鞠红川:2年《偽装者》。

《新娘》《詩句》
ブランコに乗って歌う。喻越越は安定して上手い。ロマンチックな場面。
控え席な俳優たちも、特に郑棋元が涙ぐんでいる。


喻越越は中国東方歌舞団音楽劇演員で“初代の音乐剧演员”と。北京オリンピック主題歌《我和你》や開会式の《礼乐》《春江花月夜》の段を歌った人(配唱)のようだ。キャリアに甘んじず「自分を越えたい」と話す。
鞠红川は阿云嘎から川子呼び。シンガーソングライターから入った。演出として中国人の愛情表現は奥ゆかしいと話す。白いものは使い捨てカイロ(暖宝宝)なのはご愛嬌。

喻越越4A、鞠红川3A。


www.youtube.com


2.『ロックオペラ モーツァルト』刘乙萱、冯镝霏

《摇滚莫扎特》
冯镝霏:北京舞踏学院。舞台経験なし。
刘乙萱:10年《沈黙的真相》《戦馬》

《髄風消散》Six Pieds Sous Terre
フランスミュージカル。姉妹でモーツァルトを巡って競っている。二回目に見た時は、なんだか懐かしな歌謡曲に思えたのはなんだろう?劇中のモーツァルト役は姜均

刘乙萱は“十年音楽劇小演員”と言い、初めての主角。《沈黙的真相》の《迟到的正义》を披露。
冯镝霏は19歳大学二年生。初舞台で冬令营(冬休みに行う野外活動、ウインターキャンプ)な気分と。きっかけは『キャッツ』。

刘乙萱4A、冯镝霏1Aで「0じゃなくて良かった、頑張ります」とコメント。


www.youtube.com

3.『Dear Evan Hansen』曹杨、李钦、严中杰、陈恬

《致艾文·汉森》
アヤンガさんが作品を紹介。『ディア・エヴァン・ハンセン』はブロードウェイ公演8ヶ月でオフからオンで上演され社会現象となり、2017年にトニー賞を6部門受賞した。対人不安の強い青年たちの話かと思いきや、SNS現象も織り込まれもっとシリアスなお話だった。

陈恬:19歳 北京舞踏学院ミュージカル科2020級、舞台歴なし。
李钦:25歳 アメリカマンハッタン音楽学校、舞台歴なし。
严中杰:26歳 7年《灰姑娘》《近乎正常》
曹杨:31歳 6年《不能説的秘密》《偽装者》
一気に4人か!最年少の若手グループ。

《与你同在》You Will Be Found
セラピーのための自分に宛てた手紙が4人の社交恐怖症の青年たちに届き扉が開かれる。映像と共にひとりずつ歌う。

これは採点が難しいような。内容がわかって見た二度目の方が、十代のあふれる熱気を感じ伝わるものがあった作品。なるほど、感極まったのもワカル。若手を配役したのも良かったな。監督の肖傑が賞賛されていた。『ロミジュリ』で発言していた人よね。

李钦アメリカ留学帰り、オペラを学ぶ。
严中杰は阿云嘎から学妹と言われていた。北京胡同で吉屋珈琲を営む。
曹杨は歌手出身で2016年《不能説的秘密》に出会った。ジェイ・チョウの『言えない秘密』はミュージカルになっていたんだ、気になる!
陈恬は北京舞踏学院ミュージカル科2年で肖杰の学生。おさげの眼鏡役。

曹杨4A、李钦2A、严中杰3A、陈恬2A。


www.youtube.com


4.『ウィキッド』朱芾、李炜铃

待望の『ウィキッド』は《魔法坏女巫》
朱芾:13年《近乎正常》《獅子王》37歳。
李炜铃:11年《獅子王》《当爱已成往事》
李炜铃はオープニングで聞いて楽しみにしていた人。

f:id:fuenone2020:20220404141649p:plain

ウィキッド

《我的今天》
『For Good/あなたを忘れない』が中国語で歌われているのはなんだか不思議な感じ。真面目で意思の強いエルファバと陽キャで情にもろいグリンダな感じ。強く影響しあったふたりの音域も楽しい。友情が描かれ张雨绮も涙ぐむ。

朱芾は”第一个啃螃蟹”と話す。蟹を食べるってなんぞやと思いきや、初めて蟹を食べた人は勇士と魯迅の言葉で、リスクを取った先駆者な意味のよう。上海蟹にもちなんでるのかな。
李炜铃は小柯とお互い「変わらない」と言い合うニュアンスも面白い。乙女心(少女感)はいつまでもあるものよね。

李炜铃4A、朱芾3A。

赵超凡が牛乳を飲んでいる。


www.youtube.com


A角選出

現在の男性8人+女性8人の16人から、男性は9人,女性は7人が選ばれる。
张雨绮は入れなかった郑棋元を推薦。
増やすのは簡単だが、減らすのは忍びないもの。委ねられた阿云嘎は経歴や豊富な経験もA角と、李紫婷と刘乙萱を選出。小柯は李紫婷を推薦、张雨绮は小演員と言う刘乙萱を敢えてA角に推したいと。

という事で発表は次週に持ち越し。

これで全員出そろった。
今回は涙ぽろぽろが印象的な回。


www.youtube.com

 

次週は…

次回は選出されたA角とB角が組んで、新たにミュージカル対決。これは誰とペアになるかが楽しみのポイント。

女性陣は『キャッツ』『シンデレラ』『レベッカ』『人間失格』『エリザベート』『モーツァルト』『リトルプリンス』。
男性陣は『鋼的琴』『ワンス』『忠誠』『モーツァルト』『沈黙的真相』『シュレック』『レミゼラブル』『リトルショップオブホラー』『ノートルダムの鐘』かな?

エリザベートにうっとりしつつ、シュレックのドンキーが最後長めに映っていたせいか残像が残っている……。いや、いんだけどどうせなら美しい方が……。
オリジナルキャストも良いけれど、将来演じそうにない作品も観てみたいな。叶麒圣や王哲や女性陣も楽しみ。

汪卓成も出演しますよ~~~。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

▼フランス版とは少し異なるようですが大人気作品なので