笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

アニメ魔道祖師前塵編ED吹替版と字幕版季路/問琴,不羡,少年如故

アニメ「魔道祖師」日本語吹替版前塵編エンディング「季路」

アニメ「魔道祖師」前塵編ノンクレジットエンディングムービーが、公式YouTubeであがっていたので見てみる。

Aimerの「季路」。
作詞:aimerrhythm
作曲:飛内将大
編曲:玉井健二、飛内将大

まずは背景の風景画像が美しい~。
YouTube動画で初めて気づいたが、風景に人物もいたのか!
雲深不知処には座学3人組。彩衣鎮は水行淵の帰りですよね。
町中では魏無羨が。江澄と藍忘機。雨の中の藍忘機。蓮花塢の江厭離。何か伝わってくるものがある。

 

f:id:fuenone2020:20210114140603p:plain

魔道祖師紹介メーカーで作った五大世家

さて、歌詞である。
「失くした季節、夢見たまま、凍てつく夜、待っていた、螺旋の中」が味わい深い。藍忘機はもとより、江澄やあの人の心情でもあるのだろうか。

Aimer&スタッフからは「長い冬の中で春を待ちながら、今この世界を、この世の中を生きている1人1人のあなたに、届いてほしい」とのメッセージである。
Aimerの「季路」ロングバージョンは、2番は季節の巡りをより感じられる。


YouTube(1:31)

 


YouTube フルバージョン (6:12)

 

字幕版前塵編エンディング「問琴」と「不羨」

さて、字幕版前塵編EDである。
「問琴」
作詞:孫玉鏡
作曲:孫玉鏡,馮碩
編曲:馮碩

字幕版前塵編第1~8,14,15話のED。映像は、窓枠など切り取り方が独特。
蓮花塢から、絵師仙森氏による月夜の魏無羨と藍忘機。リンゴちゃんと藍氏子弟。リンゴちゃんを牽いているのは藍景儀ぽぃのがなんだか良い。
蓮の花も季節がうつろい夏から秋、冬へと。蓮花塢の凧揚げ。埠頭の風景。雲深不知処のふたり(YUAN氏)。アニメ魔道祖師設定集にもこれらのイラストが載っていて楽しめる。

銀臨(Rachel/インリン)がしっとりと歌いあげている。銀臨は「陳情令」の江厭離のキャラソン「意難平」も歌っている。

 


YouTube(1:42)

 

「不羨」
作詞:苗柏楊
作曲:何亮
編曲:趙鵬

字幕版前塵編第9~13話のED。映像もEDの後半が変わり、夷陵老祖などのイラストへ。歌詞には四大世家も含まれている。
これらを思うと、前塵編日本版ED歌詞には、季節や世家など、字幕版EDの歌詞を引き継いでいるのか。
中国のアイドルSING女団が歌っている。

 


YouTube(4:29)

 

日本語カバー「不羨」

編曲:石田順三

アニメ魔道祖師吹替版・前塵編15話の最後に放映され、Twitter上でどよめいていた。(WOWOWのみ放映なし)放送された映像は35秒あたりから。最後にテロップが付いていた。
黒石ひとみ(Hitomi)が歌っている。2021.4.19追記


YouTube(1:41)

字幕版羨雲編エンディング「少年如故」

字幕版羨雲編のEDは「少年如故」。

作詞:澄一、何思薇
作曲:林海
编曲:林海、SEVEN

RISEの5人が歌いつなぎ、最後合唱となる。何何舞氏のイラストが秀麗で美しい。アニメ魔道祖師資料設定集にイラストが載っています。


youtube(4:21)

「少年如故」の日本語カバーPV

「少年如故」日本語カバー曲

編曲:石田順三

主役ふたりの木村良平立花慎之介が歌っている。2021年5月9日に公開された。

おぉ、これは陳情令EDの「忘羨」のようではないですか!主人公二人がかわるがわる歌うあの曲! 主役の声優が歌うと、ふたりのバディ感が出て、とてもイイ!今回も丁寧な歌詞に添った映像である。 羨雲編第8話は、WOWOW放送以外でも待機せねば。2021.5.11追記


youtube(1:39)

 

▼公式サイト「魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです

 

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

▼外部リンク
Amazonで特典が付くのはAmazon限定と書かれたコチラのみです。

季路

季路

  • 発売日: 2021/01/11
  • メディア: MP3 ダウンロード