笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師完結編3話感想字幕版声優/劉康,聶曦映,薛洋のなまり

この日は2022FIFAワールドカップ・ドイツ戦での日本の勝利に歓喜し、魔道祖師Qの江氏ファイブや金光瑶の苦労人や聶懐桑の噛まれっぷり、そして夷陵老祖となってからの量人蛇に阿苑3人家族に和んでいた。

しかし午前1時、眠い。

結構ここで力尽きかけており、しかも今日はアニメ義城編。見終わったら眠れなくなるかもしれないと危惧しつつ、結局見たらアニメならではの義城ワールドにしんみりした。

スペシャル版として義城編の魔道祖師Qをください。
4人でわちゃわちゃしてほしい。

完結編3話感想「はかなき夢/26話 大梦」

義城鎮煞符を用いており、魏嬰と藍湛ふたりで共情なの!?

共情での回想。薛洋が「俺が誰か聞かんね/道長,不問我是誰」となまっとる!
時期は金光瑶が薛洋の処刑を宣言した後あたり。忘羨ふたりがコメント入れながら進むのね。楽しそうな薛洋や暁星塵に阿箐のカット。

「絶対話さんようにする、嫌がらんでよ」、やっぱり薛洋がなまっていて方言のようだ。それで暁星塵が薛洋と気付かない設定なのね。暁星塵がすぐに笑っちゃうのもその影響になってるのかな? 原作では薛洋は初め負傷して声が掠れており、その後はバレないように声色を変え、冗談も上手だったのだ。
 義城は四川なので四川話ではないかというのを、中国サイト知恵袋みたいなので見かけたがどうなんだろ? 同人版で「四川話版義城」というのも見かけた。四川語は声調が変わりゆるく聞こえるらしく、四川なまりで話している感じなのかな。内山薛洋のなまり、楽しみだ。

カラスが飛ぶ。夜狩でスゴい技な剣落霜天。月を背にしての暁星塵~~~。

幼い薛洋がカワイイ!欲しがったのも菓子から飴に変わっている。暁星塵はカゴでなく簪を彫っている。虫。暁星塵の「幼い時の執着は一生に影響する」はアニメオリジナルの台詞。

アニメの阿箐は大人っぽく見えるが、動くと子供っぽく元気。暁星塵が阿箐に贈ったのは狐の簪と飴。もちろん薛洋にも飴を置いている。義城での甘やかなひととき。

2年後。いきなり薛洋に宋嵐が斬りかかっている。宋嵐は屍毒粉をかけられ舌を斬られそこへ暁星塵が…嗚呼、そんな……「再会が死別となるとは」って……前世の藍忘機……。

薛洋に杖娘からペテン娘呼ばわりされる阿箐。そこへ暁星塵の剣が光る。薛洋が因縁を話し指を見せた!「最初からお前が間違ってたのさ」に、暁星塵より「虫唾が走る」と言われ、一瞬虚をつかれた表情になる薛洋。きっと今まで味わった事のない感情だったんだろうな。わかってほしくて事情を話したけれどそう言われてしまい、そこからは凶悪な薛洋になっちゃった。

そこへ傀儡となった宋嵐が。舌を切って屍毒粉をまけば屍と化し、霜華は屍に反応してしまう。

薛洋が暁星塵に言う言葉「自分すら救えないのに」を聞いて、魏無羨は倒れた師姉や不夜天を思い出し目を伏せる。ああ、暁星塵が……。

傘をさしかける藍忘機、その手を魏無羨が掴む。今は藍湛が傍にいてくれるんだね……と思いつつ、血雨探花@天官賜福も思い出す。そういや薛洋が悪趣味に走っている時って、青灯夜遊@天官賜福と似ていなくもないな。

清心の鈴で現在へ戻る。すごい法陣攻撃合戦だ。魏無羨を含光君が守る。大量の屍が襲ってきた。

来た来た! 血をたらし「瞳にたたえる恥じらい、笑みこぼれる唇」は点睛召将術!!「殺せ(シャー)」の言葉に緑のペンライトが揺れてるよ。前塵編第14話を参照のこと。

藍思追の「含光君とよく似てる」の言葉にほっこり。魔道祖師Qからの流れが生きるわ。

傀儡宋嵐にはやっぱり鬼将軍。霜華剣と鎖霊嚢が魏無羨の手元に来ると、血相を変えて返せと迫る薛洋。阿箐が逃げる薛洋を追う。

暁星塵が甦らずに焦って愕然とする様子の薛洋は、陳情令ともまた異なり珍しく思える。阿箐……仇を取ったね。(涙) 斬られた薛洋の左腕からこぼれた飴。

伝送符で薛洋は連れて行かれた。実際に連れて行かれたのはアニメオリジナル。冥銭が落ち、日が出て夜明けとなる。

宋嵐に霜華剣と、暁星塵と阿箐の霊識の入った鎖霊嚢を渡す。剣の刃に映るは暁星塵の瞳。荼毘にふされる義城の思い出や暁星塵。

宋嵐の文字が浮ぶ。
「霜華を背負い世を渡る。星塵と共に魔を除き邪を滅ぼす」。
彼が目覚めたら伝えよう「すまない」。

最後は文字だけで終わる。
君に過ちはないと/ 錯不在你」。

宋嵐~~~!!
(つづく)

地獄の義城編は、魏嬰と藍湛ふたりの共情で見ているという点が大きく異なり、しんどさが和らぐ思いはした。傘を差しかけてくれる人がいるという安心感もある。そして点睛召将術、妖艶でカッコイィ技だ。幼い薛洋も見ることができた。いつもより放映時間が長いので、地上波ではカットされるのかな。

アニメ義城編はもの哀しく切ない……。どちらかと言うと薛洋がクローズアップされ、最後は宋嵐の言葉がぐるぐるしてしんみりするよ。

中国語タイトルの「大夢」は共情で夢の中とも言えるし、それぞれが描いた夢、とも取れる。
宋嵐の夢が叶いますように。

完結編3話吹替版感想

カットは最初や共情した義城の時期の説明、暁星塵の「幼い時の~」や藍思追の「ふたりは似てる」などちょこちょこされていて、これはノーカットの吹替版を見たくなる。

石川暁星塵は落ち着いているし、悠木阿箐は道長思いで可愛い。字幕版の時に反響のあった暁星塵を前にした内山薛洋の方言がほぼない~。その分「嫌がらないで、道長」という台詞が違った意味合いに聞こえるよ。

本人の声で聞く薛洋の昔話は常萍父にいっそう腹立たしい思いでいたところ、悠木阿箐がひどいと憤ってくれてなんだか救われる。

江口宋嵐の「薛洋~」の迫力!そして対宋嵐だとやっぱり内山薛洋の声が変わるのね、悪辣~。改めて宋嵐の話す機会って少ない上に、こんな形で暁星塵と再会するなんて……。

そこからの暁星塵に「えっ、来てくれたんだ/ なぜここに?字幕版」のかわいい内山薛洋の言い方!からの阿箐への「どこへ行くんだ、叫んでもムダっつーの」の温度差で風邪ひくわ。
内山薛洋の「間違ってたんだよ」VS 石川暁星塵の「虫唾が走る」の勝負と言ったら……。薛洋が言う「自業自得だ」に、重なる魏無羨の回想は胸が痛む。

薛洋が鎖霊嚢を取られて「返せ」の焦りに対して、「え?そんなに憎いのか?」の木村魏無羨の追いつめ方がさすがである。

阿箐、思いを果たしたね。世が明け、江口宋嵐が語る暁星塵へのメッセージに……。2023.1.23追記 藍忘機誕生日おめでとう~。

中国版魔道祖師アニメ声優

宋嵐劉康(リウ・カン)「陳情令」藍景儀、「山河令」鄧寛(岳陽派 大師兄)、「霜花の姫」奇鳶(滅霊族 密偵)。

阿箐聶曦映(ニエ・シーイン)「山河令」高小怜、「招瑶」唐韵。

よくよく見ると、「山河令」カップルなふたりなんですネ。言葉を交わす場面はなかったな。

完結編3話用語メモ

鎮煞符(ちんさつ):攻撃を防ぐ札。

共情:己を介し霊と共感する。危険な分、効果がある。

点睛召将術(てんせいしょうしょうじゅつ):「瞳にたたえる恥じらい、笑みがこぼれる唇」は、漢詩にある。ドラマ陳情令37話にて説明。

 

WOWOW字幕版エンドカード:義城での笑顔な3人。

WOWOW字幕版:2022年11月24日(木)深夜

 

▼点睛召将術の漢詩について。

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト