笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師吹替版 情報解禁 字幕版から吹替版へ PVビジュアル変遷

アニメ「魔道祖師」吹替版
新PV、放送日時、追加声優キャスト21名、主題歌が、2020年11月27日に情報解禁された。

中国アニメが字幕版・吹替版と続けて日本公開となり、いろいろと“そう来たか~”と興味深かったので、ちょっとまとめてみます。

 

 

①各局放送時間
WOWOW 2021年1月10日(日)

 毎週日曜午前放送。(10日は7:05無料放送)
TOKYO MX 2021年1月10日(日)

 毎週日曜21:30放送
BS11 2021年1月10日(日)

 毎週日曜22:30放送


日曜日なのですネ。

初地上波は日曜夜と良い時間帯。

MXとBS11の放送時間がズレているのはわりと珍しいような?


②声優陣
豪華だ」という声がささやかれ、

毎週2本ずつキャラクターPVも出るという力のいれよう。

 

あまり声優さんに詳しくない私でも、
陳情令吹替陣以外では

金凌の梶裕貴さん

金光善の速水奨さんはわかる。


ピアノの森」つながりで

藍景儀(一ノ瀬海)の斉藤壮馬さん

聶懐桑(雨宮修平)の花江夏樹さん

「のだめ」な温情の川澄綾子さん

マルゼンスキー」な羅青羊のLynnさん。

ちはやふる3」原田先生の三宅健太さんが、温若寒なのかと感慨深い。


ラジオドラマ声優陣と同じなのは、

藍曦臣の森川智之さん

江澄の緑川光さん

金光善の速水奨さん。


アニメ公式ツイッターが、声優陣を続々とリツイートしており、

王霊嬌役の阿澄佳奈さんの姓を見て、

つい江澄の「ā chéng」と変換されたのはワタシだけではないと思いたい。
 

 

YouTubeキャラクターPV第1弾江澄(緑川光



③音楽とティザーPV
オープニングテーマ:CIVILIAN「千夜想歌」
前塵編エンディングテーマ:Aimer(エメ)「季路(きろ)」


一番、反響が大きかったのはコチラ。
こればかりは仕方あるまい。
なんせ発表前日未明にはアニメ字幕版第二期最終回を迎え、OP「酔夢前塵」とED「少年如故」を聴いて、羨雲編第7話の展開とアニメ二期が終わったことで、しんみり余韻に浸っていたのだから。


タイミング慣れは大きい。
アクション的でドラマチックな音楽にもっていったのかな。Aimer「季路」は切なく歌いあげていて印象に残る。

前塵編EDと書いてあったので、羨雲編EDは変えてくるのか。羨雲編EDは音楽もアニメの一部になってますもんね。

中国SNSでも、アニメ「魔道祖師」吹替版の話題が上っており、早速、聴いて書きおこしたらしいAimer「季路」歌詞の一部が日本語と中国語で載っていて、おぉ、海を越えてる~と、ちょっと不思議な気持ちになってました。

SNSといえば、在中国日本国大使館のウェイボーで、アニメ「魔道祖師」吹替版を紹介していたのも興味をひいた。ときどき日本でのアニメの紹介もしているみたいです。

 

同じような映像でも、音楽が異なると雰囲気が変わるという~。

ティザーPVを並べてみました。

 

YouTubeアニメ「魔道祖師」吹替版第3弾PV(1:48)

 

YouTubeアニメ「魔道祖師」字幕版第1弾PV(1:10)



④ビジュアルの変遷をたどる
日本版キービジュアルも少し雰囲気が違って見える。
なんというか天日干しして健やかになったというか、中華の花椒から、和な山椒になった感じというか。
姑蘇藍氏の精進料理の本場・日本ならでは?

アニメイトアニメ「魔道祖師」日本語版

外部リンク。字幕版発表頃の日本版ビジュアル。(2020.8.22)
アニメイトアニメ「魔道祖師」日本語吹替版

外部リンク。日本版プロジェクトキービジュアル。(2020.10.5)

アニメイト冬アニメ「魔道祖師」日本語吹替版

外部リンク。日本版「前塵編」キービジュアル。(2020.11.28)



⑤一回の放送回数
字幕版が毎週2話だったので、
吹替版は毎週1話放送になるとは予想していなかった。

 

となると、前塵編最終回は2021年4月18日あたり。
続けて放映ならば、羨雲編最終回は2021年6月13日あたり。
原作小説第1巻発売は、アニメ吹替版前塵編放送後あたりかな。

中国でのアニメ三期放送はいつなのか?


6月終わりは、ちょうど陳情令中国放送2周年も近い。
来夏はいよいよ日本でもスピンオフ公開か? (注・願望こめて勝手に言ってます)


あらためて、魔道祖師Q@YouTubeは、アニメ字幕版の癒やしに提供されていたのだな~とも思う。
ありがたや。

アニメ吹替版の癒やしにはどうなるのか。
期待大である。

 

2020年12月18日追記。
WOWOWはノーカットのオリジナル放送。Amazonプライムビデオでも前塵編がオリジナル放送されるらしい。
WOWOW特典が続いているので、WOWOW羨夢編でもれなく「魔道祖師Q」が付いてこないかな~。(注・希望をこめて勝手に言ってます)

 

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)