笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

アニメ魔道祖師羨雲編5話「不退転の覚悟」感想

いよいよ今週木曜日の5月27日は、原作小説「魔道祖師」日本語訳1,2巻の発売です! 日本語の魔道祖師、どんな魏無羨や藍忘機に会えるのか楽しみです♪

羨雲編第5話「不退転の覚悟/桀驚」 

清河領内。金凌が目覚める。江澄と魏無羨は同じ部屋におり、湯のみ茶椀を投げつける江澄。「自分の言葉や誓いまで忘れてやがる」が江澄の本当は言いたいことなのか。温寧が天井から現われ、江澄と温寧が戦い始める。温寧を逃がし、自分も立ち去る魏無羨。

忠犬仙子はその魏嬰を追い立て、塀まで上れる。そこへ金凌も現われる。コワイ犬の名前が「仙子」(仙女)というネーミングなのをツッコむ魏無羨。赤くなる金凌もカワイイ。外叔父(江澄)は骨の髄まで魏無羨を恨んでいる……

……と幼い魏無羨回想へ。
ちび江澄はまさに金凌のよう。三匹の小犬の名前は「妃妃(フェイフェイ)、茉莉(モーリー)、小愛(シャオアイ)」と、名前も顔もインパクトがある。

江宗主がちび魏嬰を抱きあげている~~~~。そんな事をしたら江澄がむくれるのも無理はない…とアニメのちび江澄に同情。

魏無羨の方が上らしく師兄(しけい)(吹替版:にいさん)。部屋を追い出され木の上にいる魏嬰。少女江厭離が江氏の行燈を手にして迎えに来てくれる。少女とは思えない見事な対応である。おんぶされるチビ魏嬰はQの世界。江澄も魏無羨に謝り、三人でたわむれる姿は癒やし~。二人共、魏嬰のために犬を追いはらってくれると言う。

現世。魏無羨は「人生には照れくさい言葉も必要だ。ありがとう、ごめん」と言い、金凌に大梵山で言ったことを謝り、金凌は「母親がいなくても、誰よりも強いと見せつけるんだ」と返している。申の刻。藍忘機が笛を拾っている。温寧現わる。

15年前、蓮花塢に温情がやって来て、魏無羨に助けを求める。

窮奇道では金子勲が温苑たちを虐げる中、魏無羨がかけつけるが、そこには倒れた温寧の姿が……。魏無羨の術により復活する温寧。

そこへ金光瑶・金光善・姚宗主も現われ、金宗主は言葉たくみに陰虎符(いんこふ)を差し出せと迫る。夷陵老祖は蘭陵金氏のやり方はかつての温氏のようとやり返す。あわや対決か…という所で、琴の音と共に含光君登場~~~~。魏無羨は温氏一族を連れて行くと言い放ち、陳情笛を鳴らし、鬼将軍暴れる。江澄と藍曦臣が到着。

魏無羨たちはすでに温氏一族を連れ、夷陵 乱葬崗へ。温苑(ウェン・ユエン/通称:阿苑アー・ユエン)も上機嫌である。江澄は温氏の残党を引き渡すように迫る。魏嬰は江澄を殴り、江楓眠の「心の正義を守れ。成せぬを試みてこそ成せる」を持ち出す。しかし江澄は「認められることではない、江氏として守れない」と決裂。

現世へ。陰虎符は死ぬ前に破壊し、鬼将軍も消滅したとされていた。しかし事実は異なり真相を確かめるため、温寧と共情する。温寧に切りつける聶明玦。金光善の姿に、二本の刺顱釘に蘭陵金氏と姑蘇蘭氏が関わっていると?
(つづく)

犬に怯える木村無羨がカワイイ。霊犬仙子から江澄の3匹の仔犬、幼い江澄と現世の魏無羨の「ごめんなさい」がつながっており、幼い江氏三人にホッコリしていたら、過去編の鬼将軍誕生に、江澄とも決裂というハードな話が展開してきた。

幼い雲夢姉弟たちの声は、ますます胸に迫ってくる。少女・江厭離の声は早見さんのままなのか、少女感ある! 吹替版だと声が消えていく感じが分かるなぁ。

この江楓眠とちび魏嬰の姿は、江楓眠・魏嬰溺愛説をアニメは後押ししている……。

窮奇道での金光瑶が、金子軒と紛らわしいようだが、少年時代の金光瑶は帽子を被っておらず、髪がもっさりしているのだ。金子軒はスッキリとポニーテール。声も少年・石田光瑶なのかと思っていた。なんだか今場所大相撲の照ノ富士戦のようだな。

設定集を見ると、少年・金光瑶は、金色の長い髪紐・ベルトの飾りが丸い、金子軒は髪紐なし・ベルトの飾りが長方形という見分けポイントだった。この回のクレジットには金子軒の名前もあったので、目を凝らして見直したがやはりいなさそう。はてな? 
※後日、公式から一部吹替内容とクレジットの誤りとの発表がありました。ニコ動配信段階ではクレジットから金子軒の名前はなくなっています。2021.5.27追記。


中国版タイトルの「桀驚」は「強情・飼い慣らされない」という意味である。『漢書64匈奴伝』にて、匈奴単于(ぜんう)を表わした言葉でもあるよう。体制側と対峙した形になった夷陵老祖の立場がうかがえるようでもある。

 

WOWOW字幕版エンドカード:魏無羨の笛

WOWOW字幕版:2020年10月21日放送
WOWOW吹替版:2021年5月23日放送

羨雲編第5話の魔道祖師紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210521000902p:plain

魔道祖師じゃんけん

今回は魔道祖師じゃんけんぽんです。雲夢江氏編になるのかな? 単にわたしが考えたものデス。

  • 魏無羨は、師弟の江澄には勝つ。
  • 江澄は、甥の金凌には勝つ。
  • 金凌+仙子(犬)は、師叔の魏無羨には勝つ。

そこへ「含光君」ジョーカーを使い、
魏無羨+含光君になると、金凌+仙子に勝てるようになる。
そして江澄とは永遠に「あいこ」になるという……。江澄が素直になったら、きっと無敵。

▼公式アニメ魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです。

5月20日に中国版アニメ魔道祖師第三期PV第2弾

2021年5月20日に、中国にて中国版アニメ魔道祖師第三期の予告PV第2弾が公開された。早速見たが、忘羨が戯れているとしか見えない!忘羨の追いかけっこからの手を握りしめ、抹額を直し、紙人とイチャイチャしてるし、家訓まで……。突然、全力のラブラブモード。さすが5月20日……。幼い藍湛も可愛すぎる。藍忘機が第一期から別人のような表情になっている……。
興味のある方はTwitterで「魔道祖師 三期 PV」あたりで検索すれば動画が見られるかと。
さすがに日本と同時放映はなさそうなので、夏の第三期を観るには騰訊視頻のVIP会員になるしかないが、ジオブロックはどうなるんだろう? 日本語になってからじっくり観たい気もするが、ネットでネタばれに遭いそうなのがなぁ。

ちなみに5月20日网络情人节と言われており、ネットバレンタインとでも言うのだろうか。520の数字の音と「我爱你/I love you」が似ているだからとか。中国は数字と言葉の語呂合わせをするのが好きなイメージがある。歌手范晓萱(メイビス・ファン)が歌った《数字恋爱》の中にも出たそう。告白の日でもあるので、先週の日曜がこの日だったら、金子軒にはうってつけの日だったのか。

この日は、中国版三期PV、日本版ラジドラ二期前半の今夏配信、原作小説日本語訳の表紙、中国版ゲーム陳情令PVなどの発表が続き、魔道祖師がトレンド入りしていたとか。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

★陳情令公式グッズ

★陳情令公式グッズ

★陳情令公式グッズ

羨雲編 第五話 不退転の覚悟

羨雲編 第五話 不退転の覚悟

  • メディア: Prime Video