笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」、「瓔珞」もはじめました。

アニメ魔道祖師前塵編8話「温氏君臨」感想

魔道祖師Q放送のお知らせ

「魔道祖師Q」字幕版WOWOW放送日が発表されました~~~。
2021年4月25日(日)!!
羨雲編放送のあとに、つづいて各2話放送となります。
WOWOWではアニメ本編のあとに、Qたちが大活躍……WOWOWの福利厚生がステキすぎる。(とはいえ日曜午前6:15放送って……どれだけ早起き)

魔道祖師Qの最終回は8月1日。おそらくそのあたりにアニメ第三期が中国で配信されるはず。もしかして日中同時放送もありえなくないのか??(注:勝手に言ってます)

2021年の魔道祖師まつり、まだまだ楽しみ♪
公式WOWOW「魔道祖師Q」サイト
外部リンクです。

前塵編第8話「温氏君臨/教化」感想

不夜天。温若寒が温晃に「仙門の秩序を教えねば、誰が尊く誰が卑しいか」と言い渡す。

玄正19年 歳次は己卯(つちのとう)。岐山温氏は汝南王氏、河東符氏など数十の仙門を併呑(へいどん)。長男 温旭(ウェン・シュー)は雲深不知処を焼き討ち、姑蘇藍氏宗主/青蘅君(せいこうくん)は重傷、藍曦臣は行方知れずとなる。

一月後。岐山温氏は各家の子弟を岐山へ遣わすよう要求した。
蓮花塢。そのことに怒る虞夫人。蓮の実を魏無羨にむいてあげる江厭離をとがめ、「お前は主、下僕ではない」と言い、江澄には「修行の力も夜狩もかなわない。一生勝てそうもないわ」と言い放つ。

岐山。女性の仙師も参加している。温晃にベタつく王霊嬌(ワン・リンジャオ)は温晃の妻の侍女である。座学での世家家族の歴史は苦手だが、リアルなお家情報には通じている聶懐桑。

羅青羊(ルオ・チンヤン)登場。仙剣を没収されることに抵抗した仙師は投げ飛ばされ、藍忘機が受けとめた。しかし化丹手(かたんしゅ)の温逐流(ウェン・ジューリウ)によって金丹が消されていた。魏無羨は随便を温氏に差しだす。「温門菁華録」が配られ、そらんじるように言いわたされる。

藍忘機は焼き討ちで、温旭を阻もうとして脚を折られており、魏無羨はおぶってやると歩みよる。が、「親しくない」と断られる。

王霊嬌の武器は、温氏家紋の入った焼きごてで烙印をつけること。経絡損傷の危険性がある。
綿綿(ミエンミエン)を襲おうとする温晃、魏無羨の持つ春画にあっさり陥落されかけている……。魏無羨の「待った」の言い方が楽しい。
魏無羨は綿綿に「遠道(ユエン・タオ)」と名乗っている。

玄武洞。おとりに綿綿を指定する王霊嬌。綿綿は藍忘機と金子軒の後ろに逃げこむ。綿綿を差しだそうとする藍氏子弟を飛ばす藍忘機。魏無羨は「温門菁華録」を逆手にとり、温晃を人質にして温逐流の攻撃をおさえる。すると妖獣・大亀が動きだす。王霊嬌の焼きごてから綿綿を救おうとして、魏無羨のうめき声が響く。
(つづく)

新規の登場人物は登場しても、意外とすぐには喋らない。王霊嬌(阿澄佳奈は最初、嬌声をあげているだけだった。わりと落ち着いた声かと思ったが、甘える時はイメージな感じ。羅青羊(Lynn)も嫌がっている声が多かった。若い女性仙師らしく凜々しく可愛い。温逐流(酒井敬幸はそういえば喋らないのか……。

一番よく喋っていたのは温晃だった。日本語だと、この場で一番いばっていた(そしてちょろい)のが温晃なのだとよりわかる。そのせいか魏無羨が温氏の語録でからかうあたりは、大丈夫かなとハラハラした。江澄の気分はこんな感じなのかな……。


このあたりのストーリーはほぼ原作のまま。冒頭の温若寒と温晃、併合された世家の名前や、温晃が春本にウキウキする場面は、アニメオリジナルである。

<アニメ魔道祖師用語メモ>

汝南(じょなん):汝南県は、河南省にある。
河東河東郡は秦~唐にかけて山西省南部に設置されたとある。河東の地名は多く点在しているが、比較的河南省にも近いので挙げてみた。岐山の北方面を併合しているイメージなのか?
金丹(きんたん):修行で鍛錬された気。
温門菁華録(ウェンもんせいかろく):温氏を創設した温卯(ウェン・マオ)など、歴代の主や名士が残した名言集。「菁華」は中国語で精髄,エッセンスの意味。


WOWOW字幕版エンドカード:雪降る戦場

WOWOW字幕版:2020年9月30日放送
WOWOW吹替版:2021年2月28日放送

 

前塵編8話紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210225124512p:plain

温寧トリオ

前塵編第8話の紹介メーカーは、温晃トリオ。それぞれの得意技もつけてみた。温晃の頭上に温若寒をつけて「七光り」とか、王霊嬌には「焼きもち」としたくなったりした。どうも温晃たちは、おちょくりたくなる。Qの世界へ飛ばして、ずっと魏無羨たちにからかってもらいたい~。(注:Qには出てきません)

▼公式アニメ魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです。

 

 

▼陳情令の玄武洞

★↓ 綿綿・遠道の漢詩の由来。記事の後半にはこの先の話のネタバレあります。

 ★↓ 本編と関係ないですが、懐桑がカワイイ。

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 江澄

魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 江澄

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
前塵編 第八話 温氏君臨

前塵編 第八話 温氏君臨

  • メディア: Prime Video