笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ天官賜福吹替版第1話感想 カット/オリジナル版

吹替版が、2021年7月4日からMXテレビ,BS11等で放送されている。

ほとんど事前知識がないので、一度目はキャラクター名さえもよく聞き取れず。人物名だけでも初出時は字幕が出るようにしてくれたら、漢字で覚えるのだが。「魔道祖師」よりは短い登場人物名なので、覚えやすそうではある。

優しくスッキリした作画ながら、やるせない展開がはらんでいるような気がしてしまう。

1話「太子の嫁入り/太子新娘」

冒頭部分は、第1弾PVと同じだった。
太子殿下は飛昇したものの、周りにはガッカリされおまけに物損しまくりで、歓迎されていない厄介モノ感が、魏無羨復活時冒頭を思い出す。

「最も下界に追放したい神官」第1位というランキング制度は、こちらにも存在。功徳100得ました。その原因となる、鐘を指し示されてもあるはずの鐘は落ちて見えず見える宮殿はないはずの空き地に急遽建てられたものというシュールさ。その弁償額、888万功徳。

RPGで言えば、功徳がゴールド、法力がMPみたいだと思っていたら、「天官賜福学び舎(外部リンク)で1功徳が18元と作者設定されていると知る。この功徳が、中国芸能などでよく見かける、ファンからスターへの「投げ銭」のように見えなくもない。天官世界は、けっこうスター制度の競争社会なのかな。

そして魏無羨よりもどこか諦観した感じのする太子殿下。二度の追放で法力も失っている。

霊文(リンウェン)に「天官賜福」と送り出され、太子殿下が「恐れるものなし」と答えるのは、1周して観るとまた違う思いになるのだろうか。


興君山
。相逢小店。が飛来している。
中天庭の若い神官がふたり現わる。どうやら二人はライバル意識が強いようだ。赤が南風(ナンフォン)・南陽将軍配下。青が扶揺(フーヤオ)・玄真将軍配下。赤色が南系の名前と覚えたらいいのかな。

お茶を吹き出す姿がギャグ漫画の作画。太子殿下は「人間界のまごころ」と言われているらしい。

花嫁をさらう鬼花婿の噂。太子殿下が赤い花嫁衣装に身をつつみ、籠に乗せられ流れる音楽は、以前に見たことのあるPVの音楽だ。これだったのか。

ほんわかしている割に、闘うと強い太子殿下。
蝶が飛来し、不敵さあふれる、赤い糸を指に巻いた赤い人に手をとられ、流れる音楽『一花一剣』。


そして回想。この場面の絵柄がひときわ綺麗。
中原の国・仙楽国謝怜(シエ・リェン)太子が、神武通りで落ちる子供を助ける、というのは漫画版の冒頭で見たな。

一念橋で三つ問答の鬼を斬り、太子殿下が飛昇した。
仙楽国の戦乱に独断で救出に向かうが、国は滅び下界に追放される。風信と慕情は去ったようだ。このあたりの過去は、これからの物語の予告編……。

そして幼い姿のあたりは、なんとなくしんどそうな感じが漂ってくる……。そこでの台詞が「生きる意味がわからなければ私のために生きなさい」。白い紐がゆっくり流れている。

嫁入り……なのか、ふたり連れ立ち、傘をさしかけ歩いていく。
(つづく)

1話のカット部分

カット部分を観ないとわからない、という声もあり、早速プライムビデオで観てみる。

35分。一番大きいのは、太子殿下と、将軍たちとの過去の関係がカットされていた点だった。

南陽将軍は殿下の護衛をしていたが主を捨てた。宮殿を壊された方で赤い東南に信者が多い。南陽将軍はかつては倶陽将軍と呼ばれており、国王に倶陽→臣陽と書き間違えられた。そのため女性の参拝客が多い。臣を巨と捉えて考えるらしい。

玄真将軍は殿下のためにお茶を入れたり床を掃いたりしていた。殿下が飛昇させたが袂を分かつ。鐘が落ちてきた方で青い。殿下は慕情(ムーチン)と言っていた。

太子殿下は若い神官ふたりが言い争う姿に「私が何も言っていないのに攻撃の口実にするな」というのが、墨香銅臭作品だなと思わせてくれる。


他のカット場面はざざっと次のあたりか。

冒頭が、過去の嫁入り場面から始まり(本編では回想になっているあたり)、そこからOPが始まる。神官達との対面場面。

相逢小店前での村の噂話。村娘が賞金狙いの鬼婿探しを止めるあたり。村娘を介抱しようとして殴られ、壊れた店を弁償。明光廟を探すが南陽廟しかない。等級にも4つのランクがあり「絶・凶・厉・悪」で鬼花婿は凶。

賞金狙い再び。神官たちの侍女姿。狼が襲ってくるところ。蝶が舞う前に白いひもがひらひら。

比べるとこちらの方が、話に奥行きが出てより丁寧には感じられたが、吹替版のEDではなく、TV版でも『一花一剣』の中国版EDが流れたのが貴重なようだ。

放送後は、 天官賜福アニメと魔道祖師がトレンド入り~。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 



<外部サイト>

www.animate-onlineshop.jp

 

 

www.animate-onlineshop.jp

www.animate-onlineshop.jp