笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

西瓜の皮を食べたことはありますか?西瓜皮炒辣椒/魔道祖師料理,魔道祖師Q

魔道祖師・陳情令にハマると一度は作ってみたくなる料理、それは師姉の蓮根と骨付き肉の汁物。この代表的な料理は検索すれば数多く紹介されているのでお任せするとして……。

今回取りあげるのは、原作小説『魔道祖師』番外編蓮蓬魔道祖師Qに出てくる西瓜の皮の料理である。陳情令には出てこないが、これも立派な魔道祖師料理なのですよ。

暑い夏によく冷えた西瓜を食べると、美味しいし身体も冷やしてくれる夏の果物。
今年、美味しいスイカを前にして思い浮かぶは、魔道祖師Q第8話の藍氏双璧。

そして思った、魔道祖師好きならば、魏無羨お勧めの西瓜の皮料理を食すべきなのではないかと。そのスイカがとても美味だったので、きっと皮も悪くないに違いない。

姑蘇藍氏ならば、皮を取り除いた西瓜が出てくるようだが、私はスプーンで食べて、その後の皮を用いた。西瓜の皮と言っても、あの緑の外皮を取り除いた部分である。予想としては、瓜科な冬瓜みたいな感じなのかとおおまかに推測す。西瓜の皮はむくみにも効くそうだ。

ふたりでスイカ
小道具:ミニ西瓜うちわ

魏無羨お勧めは「西瓜皮炒辣椒」なのだが、コレと言ったレシピが出てこないのでまずは前哨戦にと、クックパッドで人気の高い「スイカの皮は捨てないで!中華風お漬物♪」をチョイス。中華風というのも良さげではないか。
クックパッドスイカの皮 中華風お漬物
外部リンクです。

浅漬けにして食べてみた。
なるほど、食感はキュウリで、胡瓜の味がしないサッパリした味わいといいましょうか。赤い部分は微妙に甘くて、夏向きな漬物である。

さて、だいたい味は分かったので「西瓜の皮の唐辛子炒め」に挑戦することに。
中国のサイトで見ても、西瓜の皮と唐辛子をニンニク・生姜・塩・しょうゆで炒める、というざっくり料理のようだ。

わりとニンニクで香り付けをしたものを見かけたので、ゴマ油でニンニクと刻んだ唐辛子を炒め、酒・酢・砂糖・しょうゆで味付けしてみた。動画ほどには唐辛子は入れていない。

魔道祖師Qでは大きめに切っているが、青椒肉絲風に細長く切っているものをよく見かけたので、細めに切ってみる。

実食すると、なるほどこれはちょっとピリ辛の方がアクセントになる。普段炒めない野菜という点では蕃茄炒蛋(トマトと卵炒め)ぽぃ感じもする。スイカの皮自体には味がないので、濃いめに味付けするのがポイント。料理する前に塩もみして調理している人もおり、それもアリかと。

コワゴワと控えめに味付けしたら味もボヤけるので、西瓜の皮は細めに切り、絡めてしまうのが良さそうな気がした。鶏がらスープの素やラオガンマーを加えたり、麻婆西瓜皮にしても合いそう。ナムルやラタトゥイユにしてもイケるみたい。なんなら蓮藕排骨湯に入れてしまえば、魏嬰が引き取られた時の3人感が出ないか?(配役/変わらぬ蓮根:師姉、長く付き合えば柔らかくなる排骨:江澄)

魔道祖師Qの皮サイズにしてしまうと、多分、あまり味がなじまずに「スイカの皮食べてます~」なカブトムシ感が増すと思われる。このあたりは好き好きではあるが。
簡単レシピには、西瓜の皮に塩昆布を絡めて食べる、というものもありますよ。

魔道祖師レシピとは言えるが、魔道祖師レストランができても絶対メニュー化されないとは思っている。家庭料理ですもの。
何度も食べたくなるか、というと私の腕前では微妙ではあったが、これで「西瓜の皮を食べたことがある」と言える達成感が得られた。誰に言うんだ。

夏の風物詩として一度挑戦してみるのは、魔道祖師気分を味わう話の種にはアリなのではないでしょうか。
たくさん唐辛子を入れれば、藍曦臣@魔道祖師Q気分も味わえますよ。

魏无羡:“我跟他说,你们家的饭菜太难吃了,我宁愿吃炒西瓜皮也不愿吃你家的饭…”

蓝忘机道:“你吃过西瓜皮吗。”

墨香铜臭《魔道祖师》125 外六篇:莲蓬

 

騰訊視頻 【魔道祖师Q:用西瓜皮来炒辣椒,这是谁发明的菜呀?】
中国サイトです。西瓜皮炒辣椒は34秒あたり。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「ラジオドラマ 魔道祖師」A4サイズクリアファイル、A1サイズ超特大ポスター藍湛が魏嬰を噛んでます