笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q10話 蒔花女と詩経・唐詩/肖戦1位The100SexiestMenWorld2020

魔道祖師Q第10話(第10集:莳花女/花の精)は、蒔花女

ここで蒔花女を入れてくるとは!
原作では蒔花女については藍思追が詳しかったのです。(原作第45章)
なので聶懐桑を入れてくるあたり、「陳情令」オマージュでもあるのかな。(第8話)

藍忘機は雲夢蓮花塢を訪れ、譚州の妖怪と魏無羨の噂を聞きつける。
ピンチの魏無羨を、避塵で救い呪符まで使う藍忘機。藍忘機が呪符とは珍しい。
Q版でもカッコイィ~。

 

f:id:fuenone2020:20210225131814p:plain

蒔花女ちゃん

姿をあらわした蒔花女は、一瞬、魏無羨が変身させられたのかと思った。目元が赤かったので。
京劇ちっくで可愛い。
何の花の精なんだろ、椿ぽぃけど牡丹かな。

聶懐桑が詩を吟じる花を贈られるが、
魏嬰が吟じると・・・。

ツルに鞭のように追い立てられる姿は、虞夫人の紫電の鞭に見えなくもない。
そして第10話では真果粒広告はちゃっかり本編に入りこんでいた。
二人の世界な忘羨に、忘れ去られる聶懐桑・・・。


アニメ魔道祖師Blu-ray連動購入特典:魔道祖師Q(字幕版)厳選10エピソード集封入③ 2021.3.16追記

唐詩詩経

ここからは、懐かしの漢文授業のようなお時間です。

聶懐桑が吟じたのは「春江花月夜」
初唐の詩人・張若虚(ちょうじゃっきょ)による七言古詩。

春の川辺(揚子江)に咲く花と月の夜を詠ったもので、遠い故郷に残した人を思う旅人の情も添えられている。
古箏の名曲であり、北京オリンピックの開会式でも詠まれた有名な詩でもある。

中秋節にちなんだのかな。全文を読むと、そういえば高校の国語教科書に載ってましたね! 「汀上の白沙は看れども見えず」「江月、年年ただ相似たり」「ただ見る長江の流水を送るを」のあたりが記憶にありマシタ。

昨夜間潭夢落花,可憐春半不還家。

昨夜、静まりかえった淵のあたりに、散る花の夢を見た。
ああ、もう春の半ばだというのに家に帰れない

鎌田正「漢文名作選第2集3古今の名詩」1999 大修館書店

 

★   ★   ★

 

魏無羨は、詩経をもじって吟じているらしい。(下線部が言い変えた箇所)

詩経」とは、儒教の経典である五経書経詩経易経礼記・春秋)のひとつで、中国で最も古い詩集である。日本でいえば、万葉集のようなものか。

 

1つめの詩・黍離(しょり)
知我者  謂我心憂
不知我者 你説個球(qiú)。

(口を出すな)


元の詩は、詩経の国風(各国の民間に唱われた歌)の中の王風「黍離(しょり)」で、荒れた古都を嘆く詩。この先の成年期を暗示しているのか・・・。

知我者  謂我心憂
不知我者 謂我何求
(qiú)

私を知る者は、私の心が憂いているといい、
私を知らない者は、私が何を求めているかという

目加田誠詩経」1991 講談社

 


2つめの詩・撃鼓(げきこ)
執子之手 交個朋友。(友達になろう)

 

元は、詩経・国風の中の邶風(はいふう)「撃鼓(げきこ)」詩経に出てくる有名な句のひとつで、よく新婚の夫婦がこの言葉を口にし、将来を誓い合うそう。意味深だ。

執子之手、与子偕老
子(なんじ)の手を執りて、子と偕(とも)に老いん

 

3つめの詩・蒹葭(けんか)

兼霞蒼蒼 白露為霜
所謂伊人 敢不敢卸汝。(化粧を落とす勇気は?)


元詩は、詩経の国風の中の秦風「蒹葭(けんか)」

蒹葭蒼蒼 白露為霜。
所謂伊人,在水一方

蒹葭(オギとアシ)の葉は青々として しらつゆは霜になった。
私が思う人は、河の彼方にいる

 

 

「魔道祖師Q」は全30話で3つの時代にわかれているので、少年期もそろそろ終わりでしょうか。
次回第11話では江楓眠と師姉が出ます!
楽しみ~♪

騰訊視頻2020.10.2放送

WOWOW字幕版視聴

あらためて、戦って守る藍忘機、詩を吟じて花を咲かせる聶懐桑。即興でとんちをきかせる魏無羨、なんだなぁと。

真果粒も出てきているのが嬉しい! この回がDVDにも収録されるとは、観た人は真果粒が気になる術にかかってしまうかナ。2021.5.9追記

WOWOW字幕版2021年5月9日放送

肖戦の誕生日と真果粒広告

肖戦の誕生日に、各CMスポンサーからお祝い画像が出ており、真果粒からもプレゼントが贈られたそうな。ファンからの熱いメッセージやイラスト等も同封されているとか。Q版肖戦もありました。是非このまま魔道祖師QのCMに出てきて魏無羨と絡んでほしい。

日本各地でも動画が流れ、盛り上がっていました♪

世界で最もセクシーな男性100人

そして肖戦(シャオ・ジャン)は「2020年世界で最もセクシーな男性100人/The 100 Sexiest Men in the World 2020」で1位を獲得です。おめでとう♪
王一博(ワン・イーボー)は3位です。おめでとう!!
YouTube動画では、100位から順にさかのぼり、二人は最後のあたりです。

海外エンタメブログの「Starmometer」が、ネットユーザー370万人によるオンライン投票を行ったもの。
若手のアジア勢がひしめく中、ベッカムさんも入ってます。日本からは67位に坂口健太郎さん。38位にパク・ボゴムくん。15位ウィン・メータウィン、11位ブライト・ワチラウィットと2getherの二人。
美形どころが揃っていて、眺めていると楽しいです。

ちょうど記事を更新するタイミングで入ってきたので紹介してみました。

 

YouTube「The 100 Sexiest Men in the world」(9:25)

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

▼与子偕老

fuenone2020.hatenablog.com

詩経 「蒹葭」

fuenone2020.hatenablog.com

 


Amazonサイト