笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

魔道祖師Q12話解説・夷陵老祖登場 百鳳山くらべ 量人蛇

魔道祖師Q第12話

魔道祖師Q第12話(第12集:比高)は、背比べ。

いよいよ成年期の夷陵老祖登場です!
が、のんきな様子は相変わらず。

量人蛇と背比べ・・・。
仙師たちの話から、どうやら百鳳山の狩猟大会の場面らしい。


量人蛇については、陳情令第25話でも金子軒がとうとうと語っていた。
「南から流れてきた妖物で、人に遭遇すると威嚇し、自分より小さい相手をのみ込む」ようで、
魏無羨も、うかうかと負けていられないのである。

藍忘機にも難なく「助けて~/帮我」と言い、踏み台としている。騎馬戦のよう。

ボス量人蛇が、藍啓仁ぽぃ風貌のような・・・。

量人蛇をさらに調べると、
清の梁紹壬が『两般秋雨盦随筆・巻四』で記したのには、
「広東琼州(現在の海南島)にあり、長さ6,7尺
(尺は時代によって長さが変わり、秦:23,1cm、清:35.5cm、現代:33.3cm)

人に遭うとやおら立ち上がり、背比べをして
量人蛇が「私の方が高い」と言うと、噛まれる。
人が「私の方が高い」と言うと、蛇は自ら死ぬ」
百度百科にあった。
(出典:栾保群『中国神怪大辞典』(人民出版社,2009)

なんじゃ、そりゃな妖物なのだ。ドラマの中国語でも下線部のように説明していました。原作では第69章の場面。


次回は金子軒が出るようで、
予告では、なにやら孔雀の羽を広げているような雰囲気でした。
・・・と思っていたら、金子軒ではなく金光瑶でした!

 

百鳳山の狩猟大会と言えば、原作ではあの場面で、
陳情令でも、その場面なのに、
魔道祖師Qでは、藍忘機のこの表情・・・。
仲が良くて何より。

f:id:fuenone2020:20210311112106p:plain

百鳳山くらべ
©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

魔道祖師Qは、いまやアニメ魔道祖師のWOWOW日本放送の癒やしとなっていますが、本来は中国でのアニメ第三期(おそらく義城編)を癒すためのハズ?

なので、中国での第三期放映は、魔道祖師Qが放送されている間(来年2月迄)だと読んでいたのだが、どうなるのでしょう?←大ハズレでした。2021年夏の予定です。

そして、アニメ「魔道祖師」のブルーレイがその内、順に発売されると思われる中、魔道祖師Qが特典映像DVDに付くような気もしている。時間的に丁度良いんですよね・・・。あくまで勝手な予想です。願わくば、WOWOWで観たいし、ブルーレイで観たいのです。←WOWOWで観ることができている!

WOWOW字幕版視聴

魏無羨のアホ毛もカウントされていた。百鳳山が運動会化しているような。最後は屍ピラミッドならぬ、屍だるま落としになっていた。2021.5.16追記。

WOWOW字幕版2021年5月16日放送

 

 

外部サイト