笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q4話感想/超速・藍氏家規~魏無羨解説本

魔道祖師Q第4話(第4集・雲深不知処生存法則/雲深不知処サバイバル術)は、「雲夢不知処で生き抜く法則」。

 f:id:fuenone2020:20201218140942p:plain

あざと可愛い男子・魏無羨。これも術のひとつなのか。

 

今回は風光明媚な雲深不知処の風景の中、藍啓仁が登場。
突然、コロコロと太った江澄と聶懐桑がお目見えするが、それよりも藍家子弟たちが大相撲力士のようになっている方が衝撃的であった。藍氏には美しくない人もいないけれど、太った人もいない、という刷り込みがなされているからだろうか・・・。(※原作第13章)

 弟子たちが階段を転げ落ちながらも、師に向かう時は【您好】、去る時は【再見】と挨拶をするところが、さすが姑蘇藍氏は礼を重んじるだけある。拱手が「ごっつあんです」に見えてくる。

魏無羨が藍氏家規を逆手にとり、悠々と座学ライフを謳歌しているのが頼もしい限り。『雲深不知処生存法則/著者・魏無羨』は雲深不知処で【神本】として大人気ベストセラー。中国でも「神」表現するのネ。表紙も藍氏家規仕様になっており、ハウツー本だけに図解でわかりやすくなっている。魏嬰の春本ネタですね。魔道祖師Q・魏無羨の絵はヘタウマなのにちゃんと伝わるのがスゴイ。 

  • ご飯1杯は、茶碗でなく大皿1杯でもOK。
  • 殺生は境界外ならOK。
  • 塀ではなく門の上なら出入りOK。

まるで一休さんのようである。

藍啓仁の血圧が上がるのは魏無羨がいる限り、いずこも同じ座学の風景。藍氏家規が三千から四千になったのは、この本が一因なのやも?


声優キャスト 第4話
藍啓仁:刘琮(リウ・ツォン) 三生三世十里桃花:白止役、天記:白帝役

WOWOW字幕版視聴

魏無羨の半目になるのが、悪戯っ子のようでカワイイ。あらためて観ていると、掟を逐一注意する藍湛は、魏嬰のあとを追っているようにも見えてきた。2021.5.6追記

WOWOW字幕版2021年5月2日放送

 

アニメ「魔道祖師」吹替版が2021年1月にWOWOW、TOKYO-MX等で放送開始。いよいよ地上波進出ですね。来年の1月と言ったら「魔道祖師Q」も第三期に入っている頃かなぁ。どんな世の中になっているんだろう。

 

TVアニメ「魔道祖師」公式サイト

 

TVアニメ「魔道祖師」 ティザーPV (1:11)

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト