笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

魔道祖師Q広告「真果粒花果軽乳」肖戦(シャオ・ジャン)七夕情人節バラ騰訊視頻

アニメ「魔道祖師」をYouTubeで観ていた時、アニメの魏無羨たちが可愛多アイスを食べる広告映像が毎回流れ、すっかりお馴染みになっていた。それに比べて「魔道祖師Q」の広告商品はいまひとつ分かりにくくないだろうか? という事で調べてみた。

真果粒花果軽乳

魏無羨が手にしているのは「真果粒花果轻乳」で、蒙牛の乳酸菌飲料。「真果粒」とあるので果実の粒入りタイプ。230gで6元+というと百円くらいか?

バラ風味イチゴ粒味(ピンク色)と、サクラ風味モモ粒味(空色)の2種類のようである。うーむ、そのままストレートにイチゴ・モモ味の方が好きなんだけどな。

 

f:id:fuenone2020:20210424003127j:plain

魔道祖師Q広告

魔道祖師QのCM台詞

冒頭、魏無羨が話す広告でのキャッチフレーズ。藍忘機の耳が赤くなるのは【天天桃好你】に反応していると思われるが、【桃好】がいまひとつよく分からない・・・。英語では[makes you laugh]とある。
花果軽乳を一口飲めば、毎日あなたを笑わせる。・・・幸せにするくらいの意味なんだろうか。

ネットにて【桃 táo 好你】と【讨 tǎo 好你】が語呂合わせでかかっているというのを見かけ、なるほど~。【讨好】はご機嫌をとる、良い効果を得る、とある。そうなると広告画像にある【轻 qīng】は、【亲 qīn/qìng: kiss】だったりしないのかしらと思ったりしたが、ちょっと音が違うか。2021.5.9追記

中国の七夕とバラ

そして肖戦(シャオ・ジャン)が爽やかに真果粒花果軽乳のCMをしているではないですか。ファンにはお馴染みの商品だったのかしら。

・・・と思いきや、その数日後に見かけた最新CMでは真果粒白桃&ラズベリー粒味を手にしていた!(20.9.1追記)

中国では旧暦の7月7日(今年は8月25日)に祝い、バレンタインデーでもあるんだとか。七夕情人節ってロマンチックですね。

この日は男性から女性に薔薇を送り、その本数で花言葉の意味があるらしい。33本:三生三世、36本:私の愛は貴方に残します、40本:死んでも変わらない愛を誓う、44本:死んでも海や山のように永遠に変わらない、48本:真摯な愛、50本:悔いのない愛、51本:私の心の中は貴方だけ。

それにしても夷陵老祖の黒赤から、パステルカラーのピンクまでこなすジャンジャン、なんでも似合ってしまうのね。バラ風味なのは、ジャンジャンに薔薇を持たせたかったからに違いない。

 

真果粒花果軽乳CM (0:31) 2020年1月頃


蒙牛乳業は中国トップの乳製品国有企業で、蒙牛サイトへ行ったらサッカーのメッシ選手が広告塔になっていた。メッシは中国では【梅西】と言うのか。
とりあえず中国へ行ったら、可愛多アイスともども買ってしまいそうではある。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト