笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「陳情令」「風起洛陽」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

成化十四年45話~47話感想/夜阑珊

45話感想

簡単に外せる瓦の屋根の下には、西廠が隠してきた博浪がいっぱい!そしてなぜか唐泛に隋州に汪植達が調べに来ているという……きっと唐泛達のこの黒装束姿を見せたかったのね……。もしや爆弾は偽物とか?と思ったら、ホンモノで全部持って行かれた。えええええ。唐泛、立場なし。

漠北(モンゴル)の金背藤 別名長生狼薬は、飲めば瞬発力が上がり痛みを忘れ致命傷を負っても戦い抜く。美丽银背藤(オオバアサガオ)の種にはLSDに似た成分が含まれ、幻覚症状を起こすトリップ作用があるらしい。

しかも李子龍の手元にはあの1個の爆弾しかなく、唐泛の推理がアダとなってまんまと48個せしめたらしい。あれ?王憲にたくさん爆弾を完成させていなかったっけ?王憲は敢えて完成させなかったのかしら。

気落ちする唐泛に、隋州は料理を作ってくれるし、冬児は励ましてくれるし優しいな。

博浪は、①蓋を回せば燐の粉が落ち水銀と芒硝を詰めた導火管と反応、②下から導火管に衝撃を与えても爆発する。丁容さん、博浪も完成させるし一番有能なのはアナタなのでは……。

高将軍を解放するよう迫る唐泛と隋州に「いつも調子を合わせおって」と言う汪植。成化帝は汪植に「何も案じておらぬ。たとえ危険が迫ろうとそばにはお前がいる」と全幅の信頼。あのポンコツ三臣下はアヤシイ目配せをしている。

大典の晩、花火が打ち上がり天灯には博浪が。汪植に緊急時に開けるよう渡す唐泛。去り際、汪植はふたりに「孤独な人生だったが2人には感謝している」と言い礼をして去るのが切ない。……もう少し見送ってあげようよ唐泛。汪植は【我这一辈子没什么朋友】と言っていたので、「友となりえぬ人生だったが」くらいの意味か。

唐范と隋州も手を握り「気をつけて」と。

牢に入れられていた弓の名手達に、博浪を射落とすよう頼む唐泛。各御仁のキャラに応じて言うことが違う。
ウユンプラガ:「頼む」。
花御虎:明の猟場は出入り自由。
グリジャバトゥ:護送時の優先通行。
柳白:歓意楼の貴賓牌を横流しし、飲食代は汪植の付け。(丁容さんの「あ?」付き)

この最終話に向けてのストーリーは、もはや映像と台詞重視なのでは?という展開になっているが人情劇だもんね。

 

46話感想

弓の達人たちが次々と博浪を射落とす。隋州とオシュ・テムルとの戦いアクションは見応えがある。

隋州や唐泛達が歓意楼へ駆けつけようとすると、隋州の前には万通、唐泛には万安が邪魔立てをする。ポンコツ三臣下はここへ来てそう来たか!そういや元々、李子龍と繋がっていたんだっけ。小者で忘れてたよ。

ひとり歓意楼へ馬で乗り込む隋州は西部劇のようでカッコイィ。迎えうつ側も、刀を合わせてジャンプするのいいな。唐泛が汪植に渡したお守りのようなのは「守れ」であんまし役に立ってないけど、そういや前に出てきたのは偽汪植の時だったね。陛下を逃がす汪植に「お前は大事な臣下だ、死ぬな」と。

友である法源寺の智悟禅師のもとへ逃げこむ隋州と陛下。友って誰だっけ?と思っていたら、隋州の元許婚ゆかりな僧侶になった余家二兄か!

久々の偽汪植!賈逵に自由になれるチャンスと吹き込むが、賈逵はそんな人物ではないと信頼してるし。

東廠の尚明は倒れた汪植に駆け寄り、大根演技。丁容さんには伝わっているのかと思っていたが、そもそも楊福の存在は知らないか。それを見た唐泛は「謀反だ」と嘆くが、乞食探偵団に服を替えられ、コチラの方が似合っている気さえしてくる何度目かのボサボサ扮装。

倒れる汪植を見て、別れ際の汪植との回想が流れ。

久々の皇太子!皇太后への目通りも阻止される。そして扮装した汪植が唐泛の前に現われ顔をぐりぐり。

偽汪植はそうだと思ったけれど、むしろ陛下役の賈逵はどうなった?「牢にぶちこんでおけ」だから大丈夫なの??

BTSは、雨続きで大変だったのね制作編Part1。130日間ほぼ雨と曇りで、100日以上が雨。風雨の中での照明装置は152回、雨よけ設置128回、雨水との戦い212回。雨だとアクション場面の撮影が大変だろうなぁ……。


47話感想

汪植まで物乞い姿になっており、なぜか椅子の上にヤンキー座りする逃亡犯と死人なふたり。東さんは何も言わず唐泛にお金を渡してくれ、頼りになる人だ。

元婚約者な余秀蓮さんもお久しぶり。お粥を作ってくれている。

馬車で避難していた冬児がひとり戻ってくる。お尋ね者なのになぜ唐泛はそこにいられるんだというのはさておき……。冬児は青歌に唐泛の碁盤を聞かれ、察して異なる碁盤面を教えたのかと思っていたら、そのまんま教えていたのね。唐泛も青歌の事を冬児に教えていないものね。

ポンコツ三臣下は密談中。それにしても解せないのは、どうして万通はここに加担しているのかという事。姉が貴妃だから今の体制の方が権勢があるはずなのに、姉へのコンプレックスとかなんだろうか?

肉まん売りに扮した汪植が丁容さんと接触するのは良いね。またお寺の小坊主が薛陵に聖旨を授けるのも凜々しい。

冬児と泥鰌くんの再会もいいね。唐泛たち3人で共に計画を実行する時に流れる挿入曲『夜阑珊』。官鸿,傅孟柏,刘耀元の3人が歌っているのだ。

青歌の父親を死に追いやったのは誰なのか。

汪植に刃を向ける丁容さん。演技なのか謀反なのか。演技だと思うんだけどなぁ~。そして冬児が陛下に直接声をかけるというのがスゴいわ。

武装して陛下を救いに行こうとする万貴妃、それをはばむ万安。すると皇太后が万貴妃を通すように言うのもカッコイィ~。


BTS制作編Part2。暴雨の中、傘の橋を掛け撮影にのぞむ役者たち。Part3もあるようだ。最終回予告では青歌は涙し、陛下が李子龍と対峙し、万貴妃は倒れ……。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

ハナヤマ スリルボム

ハナヤマ スリルボム

  • ハナヤマ(HANAYAMA)
Amazon

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

超飛び黒ひげ危機一発MAX5 | おもちゃ 男の子 女の子 ゲーム 4歳
価格:2390円(税込、送料別) (2022/5/30時点)