30話感想・晴れ姿
夷陵。大根を小声で売る温寧。魏無羨は枝をくわえて高みの見物。するとそこへ偽夷陵老祖・羅盤売りが。偽羅盤を手に入れようとする開発者・夷陵老祖。強制的に大根と交換する。そこへ現われる江澄。
江澄に魏無羨は連れて行かれ、温寧は閉め出される。フードを被った人が振り向くと、それは師姉だった!綺麗な花嫁衣装姿!晴れやかで美しい~~~。魏嬰も涙ぐむ。江澄は憎まれ口の合いの手。師姉もくるくる一巡り。
師姉はまだ生まれていない子の字を考えてと言い、魏嬰は蘭陵金氏の次の代は「如」を使うので「金如蘭」を提案。江澄は「藍氏の藍」と混同すると反対、「蘭は気高い花の君子」と返す。名付けの提案は江澄がしていた。汁物を取り出す師姉。『意難平』♪ 師姉は外にいる温寧にも汁物を手渡す。温寧も一口だけ口にし阿苑に持って帰りたいと言う。
江澄は「救う策は見つけ難く、陥れる策はいくらでもある」と忠告するが、「何度陥れようと返り討ちにしてやる」と話す。師姉は江楓眠の書斎で見つけた雲夢江氏の銀鈴を手渡す。『人生若只如初見』♪ 夷陵には「戚家犀皮舗」や「南門雑貨甫」ののぼりや「老泉帽鋪」の看板がある。
乱葬崗に蓮の花
乱葬崗。大事そうに汁物を持ち帰る温寧。様子のおかしい魏無羨を皆もいぶかしむ。魏無羨は蓮を植えると宣言。こっそり温寧が阿苑に汁物をあげている所を温情が見つける。魏嬰も物思いにふけ、双傑、座学の天灯、窮奇道での回想。「魏無羨、また同じ選択をするのか?」 温情は蓮の種を魏嬰に渡す。
金麟台。婚礼の差配をして、招待客達に贈る菓子と飴を用意するように言う金光瑶。『狡童』♪
乱葬崗。魏無羨はなかなか蓮の芽がでてこない事をぼやく中、ようやく出ていた芽を阿苑が摘んでしまい、怒鳴る。我に返り「天意」と言う魏無羨。阿苑と一緒に「羽をパタパタ」する魏嬰@肖戦がカワイイ……。
金麟台。テキパキとさばく金光瑶の様子を見ている金宗主と金子軒。「分をわきまえるほど心配になる」と言うタヌキ親父は、血筋にこだわっている様子。初回視聴時、この場面でなんとなく金光瑶の部下は働きやすそうな気がして、部下受けは良さそうだなぁと思いながら見ていた。
乱葬崗。皆が集まっている。そこには蓮の芽が!
一年がたち…
一年後。夷陵。金麟台で5日前に子供が生まれ、7日間の祝宴を開くと噂話をしている。義甥の誕生を知る魏無羨。
金麟台。でんでん太鼓であやす金光瑶。金宗主は抱いている金凌を、金光瑶に決して渡そうとしない。固まる金光瑶。
金子勲がイヤミを言っており、どうやら含光君が金凌の満一月の祝宴に魏無羨も呼ぶよう提案したらしい。沢蕪君も擁護。金光瑶も何が起こっているか察しているだろうに「どの使用人が粗相を?」と言うのね。
「待たせておけ」と言う一方で、こういう皆の前では沢蕪君たちを立てる金宗主。金子軒が江厭離のこともあり連れ戻すことを提案、金光瑶は金宗主の前でわざわざ「陰虎符を使った痕跡も皆無」と持ち出すのね。
金宗主は背後の温氏、陰虎符や鬼将軍を懸念。金光瑶は「一人で来て陰虎符を渡すよう説得する」と言い、沢蕪君が「罪なき者を殺さなければ戻しても構わぬかと」と加え、招待モードになる一行。様子のおかしい金子勲。招状を送る件は含光君に託された。それを聞いて喜ぶ師姉。
金子勲は胸を押えており、金光瑶が声をかける。
(つづく)
陳情令吹替版30話感想
花嫁姿を見せにくる早見江厭離に泣ける……雲夢姉弟3人の語らいだ~。凜々しい江澄のほっぺが蓮根で膨らんでいるのが、モグモグしていてカワイイ。
温情が魏無羨に渡した蓮の種が黒くて、先日Getした種と同じだ~と思いながら見ていた。泣きながら阿苑が温情に言う「僕が僕のお姉ちゃんに会いたいのと同じ?」は、字幕版では温情の事かと思っていたが、一人っ子のイメージの強い阿苑ながら、姉がいたのかな?
石田金光瑶に、金光善、赤羽根金子軒が話していると、金氏に渦巻く権力闘争をより感じる。そして速水金光善の「おじいちゃんだ~」のあやし!!
ドラマと小説・アニメとの違い
原作小説『魔道祖師』第3巻 第17章漢広、第18章夜奔
アニメ『魔道祖師』羨雲編第6話
乱葬崗での蓮植え、金麟台での金光瑶や金光善の描写は陳情令オリジナル。原作小説では招状を送ったのは金子軒。比較的原作に忠実なこのあたり。
<陳情令用語メモ>
・蘭陵金氏の名付け:金光善の世代「光」→金子軒・金子勲の世代「子」→金凌の世代「如」が名に付く。
・戚家犀皮舗:【犀皮】は中国古代漆器に用いられた装飾技法。呉自牧による南宋の臨安を記した『夢梁録』に、清湖河の【戚家犀皮铺】が言及されている。
・老泉帽鋪:田老泉帽鋪という店は、旧北京の有名な帽子店だったようだ。ロケ地で映りこんだ看板なのかな。
・招待客達に贈る菓子と飴:【喜糖】と【喜饼】。
喜糖は婚礼の時にゲストに贈られる飴。
喜餅は小麦粉から作られた(月餅のような)もの。元は中国の婚礼で男性が持参金を受け取った後に女性に贈った。現在では慶事にも用いられ、親戚友人に贈られる。
ドラマ中では金光瑶が語ったのみだが、蘭陵金氏の婚礼菓子がどんなものだったか興味がそそられる。
WOWOW字幕版放送:2020年5月7日(木)深夜
WOWOW吹替版放送:2022年7月21日(木)深夜
▼吹替版第1~12話まで感想
外部サイト
|
|