笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カルテット⑧番外編 天官賜福と魔道祖師義城編/暁星塵と薛洋,謝憐と三郎

いよいよ『陳情令』日本語吹替版が4月にWOWOWに来ます~♪ 2022年1月23日という藍忘機の誕生日に発表されました。吹替え陣はアニメと同じ声優さん揃い。WOWOWは2月はオケそしに中国でのコンサートにと陳情令に盛り沢山。まだまだWOWOW陳情令祭りは続きます。…

瓔珞36話~40話感想考察/憶江南,平復帖,王雱 眼児媚,永琮

瓔珞36話メモ ・純妃が言う~山寺の月中に桂子を尋ね:江南の素晴らしさを詠っている。杭州うんぬんは、乾隆帝が江南視察へ出かけたことにちなんでいるのかな。

薛洋、その破壊に満ちた魅力と遅すぎた切望、悪友

陳情令の薛洋はカッコイィけど怖い 『陳情令』では早くから登場したのと、悪の帝王みのある温若寒にも臆することなく接して、国師「薛重亥』の末裔かと匂わせもあり、謎のカッコイィお兄さんな雰囲気のあった薛洋。

瓔珞31話~35話感想考察/劉統勛,李白秋浦歌,慧賢皇貴妃,金縷衣,白獺の脊髄

瓔珞31話メモ 地安門で被災民の救済:北に位置する門で、皇城後門。 嫻妃が言う~米1斗は恩、米1担は仇:成語【升米恩,斗米仇】。少ない援助は感激するが、多すぎると依頼心が増し、止めると恨みを買うこと。

アニメ魔道祖師の五大世家がヨーロッパにあったら/外国語で名台詞

1年前の2021年1月10日に、アニメ魔道祖師日本語吹替版が放送された。前回「陳情令の五大世家」は西日本をイメージしたが、アニメ魔道祖師は昔のヨーロッパで考えてみたい。

瓔珞26話~30話感想/孝敬憲皇后諡号の冊,私の希望,瓔珞F4

瓔珞26話メモ 爾晴の祖父は刑部尚書と議政大臣を兼任:議政王大臣会議は雍正帝が軍機処を設置するまでは、皇帝の最高諮問機関。爾晴の父は来保で刑部尚書。 鑵黄旗、正黄旗、正白旗:上三旗は皇帝の直属。包衣は奴婢の扱い。 皇后と傅恒の父:史実では富察 …

中国跨年晩会2021-2022 湖南衛視,東方衛視/王一博,龚俊,張新成,華晨宇,壇健次

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、やって来ました大晦日の跨年晩会!昨年の暮れは例年の晩会が開催されなかったので、久々の気分。どのテレビ局で見るかを選ぶのがポイントでもある。