笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

愛なんてただそれだけのこと17話,18話感想

17話感想 落ち込む羅念に「誰でも限界を超える時はある」と慰める梁友安。育児書の「自分の感情を抑えられるのがいいお母さんです」で罪悪感を募らせている。仕事と1人で子育てのジレンマ……。

ロングシーズン10話感想/漫長的季節,美しき青きドナウ,グリーンフィッシュ,古惑仔

10話感想 過去。冒頭「2匹の蜜蜂 花畑へ飛んでいく。左へ右へブンブンと」と酒杯をしている劉氏とホステスさん。お酒でのゲーム【喝酒游戏】らしい。 两只小蜜蜂呀,飞到花丛中,左飞飞,右飞飞。

花小厨31話最終回料理感想

いよいよ最終回!八珍会の行方は?

ロングシーズン8話,9話感想/陳百強《一生何求》,ブラック・マスク

過去篇が一気に加速。このドラマは匂わせエピが出て、すぐにそこからの想像を覆して新展開となるパターン。新しい登場人物もどんどん増えていく。

愛なんてただそれだけのこと15話,16話感想/深圳野生動物園

15話のロケ地めぐり 動物園は深圳野生動物園かな。キリンに餌もあげられますよ。入口にあるファミリーでお出迎えキャラは、ドラマでは寅だったけど、毎年干支で変わるみたいね。和歌山の白浜アドベンチャーワールド生まれのパンダ秋浜は、現在ココで元気に…

恋心は玉の如き45話最終回感想/隆慶開関,雀舌茶

45話最終回感想 捕らえられそうになった徐侯爵を任坤が擁護してくれた。区彦行も身代わりになってくれる。 処刑寸前の十一娘を庇う太夫人、囚人なんだけどポニテな十一娘がなんだかカワイイ。背中に立てられた卒塔婆みたいなのは、斬首の時には外すのね。

愛なんてただそれだけのこと13話,14話感想/小籠包,漢瑞酒店

中国で配信されていた呉磊主演ドラマ『在暴雪时分』の評判が良さげで楽しみ。騰訊視頻+ウー・レイとくれば、きっとWOWOWで放送されるに違いない。楽しみに待つとしよう。

ロングシーズン6話,7話感想/郁達夫 春風沉醉的夜晚,馬大帥,チャンドラー,フロイト

6話感想 (2016年)。赤いセーターを着ている王響は、王北に北京受験へはひとりでと言い始めている。コンビニでカップ麺を食べており、煮卵は苦手と言っている。

如意芳霏40話最終回感想/ドラマ完走記

如意芳霏最終回、傅容と粛王の運命やいかに……?

ロングシーズン4話,5話感想/漫長的季節,タイタニック,きらきら星変奏曲

4話感想 (1998年)。まじない師は、王陽に長い髪を垂らした女が見えると言う。

2024年春節聯歓晩会感想レポ/ディリラバ,檀健次,朱一龍,張若昀,周深,張新成,胡歌

2024年の春節は2月10日(土)。春節おめでとう~。なんとなく春節は梅も咲いているこの時期にあるくらいが気分的に合うような。 2024年中央広播電視総台春節聯歓晩会(央视春晚)は今年もニコニコ動画にて視聴。前もって番組表も入手したので、余裕をもって…

愛なんてただそれだけのこと11話,12話感想

いよいよ明日2024年2月10日(土)は春節を迎える。それで明日が《2024年春节联欢晚会》だとばかり思いこんでいたが、開催は大晦日なのだと今更ながらようやく気付く。まぁゆるゆる視聴するとしようか。

ロングシーズン2話,3話感想/漫長的季節,船引きの恋/纤夫的爱,月の光

2話感想 私が視聴し始めたのはここからで、第1話に戻っている。……がもちろんそんな視聴方法はお薦めしませぬ。ひとつひとつ重なり合っている作品ですから。 (1998年)、病院で王響が臀部に注射をされている場面が印象的だった……。

恋心は玉の如き39話~44話感想

39話感想 立秋、裕王が高官家族を招く。徐嗣諄が陶さんと作った兔の提灯を見せに来る。 区彦行が絵師と分かってしまい混乱する徐家。十一娘もここへ来て仙綾閣から手を引きたくないと頑なになるのか……。

愛なんてただそれだけのこと9話,10話感想

9話感想 副社長が資金を提供して、梁安友にテニスクラブの経営を任せるとは大丈夫なのかな~。副社長も自分の利益でコロコロ変わる御仁だし。

ロングシーズン1話感想/漫長的季節

中国ドラマ『ロングシーズン~長く遠い殺人』が、WOWOWにて2023年11月1日(水)20時から週1話放送されていた。全12話。中国語タイトルは《漫长的季节/漫長的季節》。

愛なんてただそれだけのこと7話,8話感想

宋三川の呼吸指導に、思わず右肺を意識して呼吸する~~。

風起洛陽39話最終回感想&完走記/洛陽の水席料理

いよいよ最終回!リアタイしながら私が考えていたのは……。

小説赤い袖先中巻感想レビュー/唐諺文,葉銭

小説『赤い袖先 中巻』に出てきた食べ物や風習、史実人物、サンとドギムの関係について気になったところを覚書として挙げています。 全17話ドラマでは、第13話~第16話のあたり。

恋心は玉の如き33話~38話感想/蘇軾 密州出猟,張載 横渠四句,甘羅,紅棗酥,画眉鳥

33話感想 羅夫人は楊氏に「私は妻、あなたは姨娘、生きているかぎり敵同士だわ」と告げる。

愛なんてただそれだけのこと5話,6話感想/深圳 海上世界の楽意坊

5話感想 コーチのカツラが変わったようだが、以前の髪型はどんなだったっけ? 宋三川の善行がバレて、散財童子と呼ばれていたと(笑)。

アニメ天官賜福貳 2期12話最終回感想

12話 百無禁忌 いよいよ2期最終回。第11話の終わり「だから一瞬って言ったろ?」から始まる。

恋心は玉の如き27話~32話感想/早春図,楊万里 寒食上家

27話感想 想い人がテーマな回。

2023微博之夜プレゼント交換/微博之夜交换礼物,呉磊,黄暁明,阿云嘎,王鶴棣,毛不易

2023微博之夜に関するSNSを眺めていると、時折、スターたちが何やら番号の付いた紙袋を持っているのを見かけていた。 王鶴棣と檀健次 それはどうやら「微博之夜交换礼物」なる、スターたちのプレゼント交換だったらしい。ほら、クリスマス会などで予算を決め…

2023微博之夜/20240113朱一龍&楊紫,王一博,肖戦,黄暁明,呉磊,阿云嘎,ディリラバ,胡歌

2023微博之夜(Weibo Night)が2024年1月13日(土)に開催された。開催時期はまちまちで、昨年は桜の時期だったが今年は初雪であった。 微博之夜はその年度に話題となった出来事や人たちが参加するので見ていて楽しい。2023年度なので、表記は2023微博之夜。…

愛なんてただそれだけのこと3話,4話感想

3話感想 各話タイトルが主人公たちの声なのがイイね。

アニメ天官賜福貳 2期11話感想

中国アニメ『烈火澆愁』がBS11にて2024年1月8日より毎週月曜深夜に放送開始となり、同じ枠で『魔道祖師Q』吹替版が第11話より放送されているのです!『烈火澆愁』は全12話なので、魔道祖師Qは第22話まで放送予定なのかな。残り8話はどこで放映されるん…

清越坊の女たち35話最終回感想/緙絲 百鳥朝鳳図,群仙祝寿図

35話最終回感想 母の手紙を読んだ曹幺娘が、むせび泣くのは胸に迫る……。 曽宝琴の見送りで、任秀山が階段をピョンと跳ねるのがカワイイ。

愛なんて、ただそれだけのこと1話,2話感想/愛情而已ロケ地,呉磊,周雨彤,涂松岩

中国ドラマ『愛なんて、ただそれだけのこと』がWOWOWにて2023年1月4日深夜から放送となった。全38話。 昨秋に呉磊(ウー・レイ)の出演映画を鑑賞後、現代版のウーレイを見たくて探した時に見かけていたドラマ。割と評判も良さげだけど、視聴するには長いか…

アニメ天官賜福貳 2期10話感想/道徳教

10話 血塗られた宴/血洗鎏金 回想、鎏金宴は、泰華太子殿下(郎千秋)17歳を祝う宴。