笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「魔道祖師アニメ」「尚食」「花小厨」「ワンザウーマン」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

夢華録3話,4話感想/香雲楼,薛濤,紅沸,玉泉酒,篤耨香

3話感想 ドラマでの宋代風俗も楽しみのひとつだが、これが宋代の夫婦事情なんだろか?孫三娘は夫傅新貴に不倫され、しかも不倫相手陶氏に子供の子方が味方し、賄を受けた族長に離縁させられる……。華亭県では宋引章の夫となった周舎は財産目当てで、変態DV夫…

狼殿下12話,13話,14話,15話感想/中国声優①

渤王と疾沖で色分けしてみた。 12話感想 勝手に抜け出した宝娜公主、「中原にはろくな男がいないようね」と言ったら、鷹が飛んで疾沖あらわる~~~。これがまたつよつよでカッコイィ。

如意芳霏26話,27話,28話,29話感想/中国声優②,漢白玉,二十八星宿

26話感想 西河郡主に呼び出され、添い寝までする傅容。面倒見の良い性格なのが面白い展開となっていて、群主に食べさせてあげるのも傅容で、そのどさくさに饅頭を丸ごと粛王にあげたりと、愉しい三角関係となっている。

アニメ魔道祖師完結編12話最終回感想考察あれこれ

吹替版が放送されているのであまり実感はないが、アニメ魔道祖師もいよいよ最終回完結。 2023年1月23日の藍忘機の誕生日には、公式さんからBlu-ray発売の怒濤の知らせが。スピンオフ作品に対して立花さん@藍忘機がSNSで「わたしの出番は?…」とリツィートさ…

夢華録1話,2話感想/ロケ地,東京夢華録,救風塵,杜甫 詠懐古跡,夜宴図,宋代の中国菓子茶

ドラマ「夢華録」が2023年1月26日(木)よりWOWOWにて毎週木曜2回放送で始まった。全40話。「尚食」の後番組。最近、ドラマの感想に追われすぎており、ちょっとセーブしようと思いつつ、新たにドラマを見ると気になってメモメモ……のループ。 「夢華録」は宋…

狼殿下感想1話~11話感想/長恨歌,出師頌,巧果,白馬青牛伝説,肖戦登場!

「狼殿下」が2023年1月12日からBS11で月~金放送で始まった、全49話。英語タイトルはそのまんま「The Wolf」。BS11では「山河令」の後番組である。肖戦が出演すると聞いていたので楽しみにしていたドラマ。

如意芳霏22話,23話,24話,25話感想/弱水三千只取一瓢,北斗七星

22話感想 今回はこのまま姉傅宣と呉白起は出てこないのかと思ったら出てきた。 傅容は「西河郡主が正妃になる夢を見た日から、努力してきたことがバカみたいに思える」って言ってるけど、いつそんな努力をしていたんだぃ?

御史とジョイ5話,6話,7話,8話感想/韓国わらべ歌ガマガエル,民謡너영 나영,イオンの名前由来

5話メモ&感想 対テソ戦、刀を持った若様イオンは強いらしい。父から貰ったテソの珠飾りがバラバラになってしまう。マルチョンの足袋の刺繍からデカ目と呼びかける観察力のあるジョイ。

尚食39話感想/救荒本草

39話メモ&感想 方典膳は米や大豆も乾燥してあると言い、これで半月は持ちこたえられると。方典膳が孫貴妃に「野草処方書(野菜方)」を手渡す。

2023年春節聯歓晩会感想レポ/楊紫,趙麗穎,阿云嘎,秦嵐,成龙,吴磊,郁可唯,胡夏,陳立農,張若昀,宋軼,毛不易

2023年1月22日(日)は春節の日!春節おめでとう~。新年好~~。春節大晦日の2023年中央広播電視総台春節聯歓晩会(央视春晚)は、ニコニコ動画で準備万端。今年はちょっと早めの春節だからか、つい先日跨年晩会の視聴レポを書いたばかりなのに短い間に大晦…

如意芳霏18話,19話,20話,21話感想

18話感想 傅容と粛王は胡家村に辿り着き、駆け落ちしてきたと勘違いされ、用意されたのは1組の布団。顔を間近に近づけると思いきや、ロウソクを消していた。逃げている間に周囲が明るくなるのはナゼ。 家に逃げこんだのは先の夫婦の家かと思ったら、検視人…

アニメ魔道祖師完結編11話感想 蔵鋒/④阿箐PV悠木碧

完結編11話感想「蔵鋒/34話 藏锋」 金光瑶が陰虎符をかざすと、異次元な存在となっている。ここでも金光瑶が口にするのは「私とて致し方なかったのです」。

尚食38話料理感想/守山糧,苦肉の計

いよいよ物語は佳境に!そして守山粮が出てきた。胡皇后も方典膳も活躍よ。

尚食37話料理感想/鴨の餃子,翡翠蝦,双鳳还巣

姚子衿が宮中で望んだことはそういうことだったのね。そして胡皇后の思いも。

アニメ魔道祖師完結編10話感想/布老虎,③宋嵐,江口拓也

2023年1月8日(日)に完結編吹替版が放送開始。WOWOWの字幕版では放送回も残り少なくなっているが、吹替版でもまだまだ楽しめ、吹替版→WOWOW字幕版→WOWOW吹替版と、頭の中では魔道祖師アニメで輪唱みたいなことになっている。

如意芳霏15話,16話,17話感想/髪を切る

BS11山河令は最終回を迎えて、登頂した山人たちの思いがあふれているが、こちらでもまた違った張哲瀚(チャン・ジャーハン)が堪能できますよ。 15話感想 柳如意が小袋を放った……と思ったら、銀子入りの小袋だった。爆破で崩れて行き所のなくなった人たち…

御史とジョイ1話~4話感想/チャグリ,パク氏伝,田禹治伝,割給休書,孟子,拾妾,韓山素殻酒,帰郷女,烏頭

韓国ドラマ「御史<オサ>とジョイ~朝鮮捜査ショー」が、2022年12月30日(金)よりWOWOWにて毎週2話放送となった。「赤い袖先」の後続番組。コメディっぽぃし韓国グルメにつられて見ることに。全16話。 韓国時代劇のグルメ(あまり出てこないが)と、興味深…

尚食36話感想/開平衛,酒醋面局

36話メモ&感想 袁琦は司礼監も務めている。宣徳帝は孫貴妃も退けようとするが、近づき発熱していることに気付く。「玉座に座る者は、明の先祖の期待に応え、民の思いにも答えねばならぬ。朕の苦悩を分かってくれるか」とふたり寄り添うのがいいな。

尚食35話感想/包米果,蟹黄湯包,肥腸粉,羊頭籤 王安石,何だ湯,三絲眉毛酥

35話メモ&感想 殷司膳の話を胡皇后は気に入り、配膳係に任命される。 游一帆は孫貴妃に、陳蕪には東廠(宦官による特務機関)を使わねばならない理由があると話す。 掟では皇后のみである金宝金冊を、孫貴妃に与えたようで、張皇太后はそれを認めた。

如意芳霏11話,12話,13話,14話感想/一寸の玉にも必ず傷あり呂氏春秋,天狗食日

11話感想 呉白起が如意楼に忍び込む時に、ひょこっと顔を出しているのがカワイイ。しかもお姉ちゃん傅宣の言葉にやる気になってるし。いつも思うけれど、自分のいない所での良い噂って、立ち聞きできると嬉しいよね。

アニメ魔道祖師完結編9話感想/PV②暁星塵,石川界人

完結編9話感想「捧ぐ丹心/32話 昭彰」 温寧は村人を怖がらせて避難させようとしていた。鬼将軍の笑顔がかわいい。含光君と会ったあの酒家での回想、阿苑は「貧乏お兄ちゃん/没銭哥哥」と言う。魔道祖師Qの見すぎで「阿娘/お母さん」って言うのかと思ったよ。

尚食34話料理感想/鰣魚と言えば瓔珞を思い出す

34話メモ&感想 宣徳帝が記す。 朱瞻基(明代)《捕蝗诗示尚书郭敦》蝗螽虽微物,为患良不细。其生实蕃滋,殄灭端匪易。方秋禾黍成,芃芃各生遂。所欣岁将登,奄忽蝗已至。害苗及根节,而况叶与穗。伤哉陇亩植,民命之所系。一旦尽于斯,何以卒年岁。上帝…

2023跨年盛典視聴レポ/黄暁明と尹正,王一博,阿云嘎,東方衛視,湖南衛視跨年晩会

2022年の大晦日恒例の各局跨年晩会。湖南衛視の黄暁明&尹正と、東方衛視の王一博と、阿云嘎(アヤンガ)メインの記事です。

アニメ魔道祖師完結編8話感想/非命之人と命定之人,失せろ,PV①薛洋,内山昴輝

2023年となりました!魔道祖師完結編吹替版放送も1月8日(日)から放送開始!今年のブログは魔道祖師アニメ完結編から。今年もどうぞよろしくお願いします。

2022年の陳情令 魔道祖師や天官賜福,中華ドラマをふりかえって

2022年も終わりに近付き、やって来ました2022年を振り返るこの記事の季節。日頃コツコツと積み上げていれば何てことない記事なのですが、やはし2、3月辺りで止まってしまい、年賀状を書き終えてちょっと安心した事もあり、せっせと進めることに。自分用記録…

尚食33話料理感想/子龍脱袍,舌先三寸で百万の兵に勝つ,その青い鳥は?安楽殿

33話メモ&感想 張皇太后、孟尚宮と母の思いの回。 殷紫萍が雪が降っていると駆け込んでくるが、子衿のだんまりは相変わらず。妃嬪たちは誰が口を開かせられるか賭けているらしい。まぁ後宮は刺激がないもんね、オッズが気になるな。絵を描いている子衿。

如意芳霏1話~10話感想中国声優/韓芸汐と龍非夜,李白 送友人,沈満願 詠歩揺花

『如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道~』がBS11にて2022年12月9日より月~金放映で始まった。全40話。気になった所の漢詩などを調べてます。 1話感想メモ なんとなく見始めた所、ちょっと最初の頃の周子舒@山河令な感のある粛王/徐晋・張哲瀚(チャ…

尚食32話料理感想/杖刑は豆腐も崩さぬ?珠玉二宝粥,虎眼糖,大医精誠,含笑香螺,鮑汁螃飯

32話メモ&感想 世に正義を問うために、自らで薬を試すと話す孫貴妃。 宣徳帝は胡皇后に、『神農本草経』の3巻を坤寧宮へ届けさせたと伝える。「医者は治療に際し、まず慈悲と哀れみをもって人を病苦から救うと誓うべし。貧富貴賤を問わず人命であるかぎり…

慶余年46話 第1季最終回ラスト感想考察つれづれ/別界,銅亀

いよいよ最終回。すっきり終わる第1季最終回でないのは薄々察していたが、こういう終わり方か~~~。想像もできなかったよ。 ドラマや漫画で、物語が完結してから通して見るという視聴法があり、私はそのタイプではないのだが、この『慶余年第1季』に関して…

尚食31話料理感想/孫貴妃冊封,胡桃酥糖,ニクズク

31話メモ&感想 子衿が人形と同じ衣裳を着て、人形で宣徳帝に話しかけている!カワイイ!!水袖をひらひらしているのは嫦娥よね?「なぜお怒りになったのですか」で、人形で頭突きをくらわせているのがお茶目さん。