2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
茘枝膏水と豆児水、酸梅浆は夏の飲物。大相国寺長生庫券や祥符元宝は宋代のお金。皇城司の扁額【祥符元宝】より駱賓王『為徐敬業討武曌檄』。磨喝楽人形の袁遇昌。
7話感想メモ 待令熟手マンボクが皆に「交代後皆でどぶろくでもどうだ?」と声をかけるが返事はない。 王妃より冷たい飲物を所望され、杜鵑花菜(トウギョンファチェ)を作る。熟れた五味子を煮出した汁に蜂蜜を入れて甘さを出し、梨とミカンで清涼感を足し…
魔道祖師の作者である墨香銅臭氏が、すばる2023年6月号にて鼎談!魔道祖師のファンでもおられる小説家綿矢りさ氏、魔道祖師ラジオドラマ監修の括号氏と、「良い物語を創るのに必要なこと」を語る。 ラジオドラマ魔道祖師公式が「日本初の…重大発表」と予告し…
東京にも暑い夏が到来。かき氷や解暑の汁物や蜜瓜が夏めいている。
4話感想メモ イ・センマンは「こ(イ)の人生(セン)終(マン)わってる」という意味らしい。『慶世年』みたいな現代語。王妃ソヨンのチョップがイイね。
出演作の撮影時期と放映時期 ドラマ視聴途中でダレンワンがシャオ・ジャンも出演していた『ザ・ルーキーズ』の主役だった事に気付き、肖戦と王大陸や、李沁や辛芷蕾がよく共演しているので気になって撮影時期(初回放映日)も調べてみた。中国ネット情報です…
23話感想 蕭家の寿宴で張好好が、陛下(真宗)の詩を歌う。「翠萼 早朝に綻べば、清香諸処に漂う。高低に曲檻を臨み、紅白の間に見える繊条。潤いは温玉に比し、繁るは絳綃の束のごとし。図に描かれるに堪え、名筆は僧繇にあり。 春律は半ばを過ぎ、繁枝は…
韓国ドラマ『哲仁王后~俺がクイーン!?~』(チョルインワンフ)が、BSテレ東にて2023年4月12日(水)より月~金放送で再放送されている。こちらは日本語吹替版と日本語字幕が表示されるタイプ。 去年、BS版放送の途中でなんとなく見かけ、現代の大統領官…
狼殿下はドラマオリジナル脚本で、小説は台湾で書籍化もされている。 著者は陳玉珊編劇團隊、湛藍。2020年4月17日発売とあり、ドラマの中国放送は2020年11月19日だったので、先行発表されたのね。
21話感想&メモ 蕭家特製の牛すじの煮込み(張嫂的牛筋)を勧める蕭欽言。顧千帆の好物だったえびや(虾篓子)や富貴如意餅を覚えており、焼き豚(焼臆子)や鴨の炙り(炙鴨)もできると言うが、顧千帆は医師から蝦や蟹を控えるよう言われていると話す。
狼殿下完走記 いや~ハマったハマった! 最終回を迎えてからも、時代背景や小説でどっぷり浸かっており、いまだこの世界で迷子中。SNS的に言えばイカ釣り漁船で出航して、河を遡り(鮭か)狼狩山でウロウロしているといいましょうか。完走記も長文です!
小舟で甘々~。宋代の銘茶の数々出て来て、梨肉好郎君となっ。