笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の陳情令 魔道祖師や天官賜福,中華ドラマをふりかえって

2022年も終わりに近付き、やって来ました2022年を振り返るこの記事の季節。日頃コツコツと積み上げていれば何てことない記事なのですが、やはし2、3月辺りで止まってしまい、年賀状を書き終えてちょっと安心した事もあり、せっせと進めることに。自分用記録…

尚食33話料理感想/子龍脱袍,舌先三寸で百万の兵に勝つ,その青い鳥は?安楽殿

33話メモ&感想 張皇太后、孟尚宮と母の思いの回。 殷紫萍が雪が降っていると駆け込んでくるが、子衿のだんまりは相変わらず。妃嬪たちは誰が口を開かせられるか賭けているらしい。まぁ後宮は刺激がないもんね、オッズが気になるな。絵を描いている子衿。

如意芳霏1話~10話感想中国声優/韓芸汐と龍非夜,李白 送友人,沈満願 詠歩揺花

『如意芳霏(にょいほうひ)~夢紡ぐ恋の道~』がBS11にて2022年12月9日より月~金放映で始まった。全40話。気になった所の漢詩などを調べてます。 1話感想メモ なんとなく見始めた所、ちょっと最初の頃の周子舒@山河令な感のある粛王/徐晋・張哲瀚(チャ…

尚食32話料理感想/杖刑は豆腐も崩さぬ?珠玉二宝粥,虎眼糖,大医精誠,含笑香螺,鮑汁螃飯

32話メモ&感想 世に正義を問うために、自らで薬を試すと話す孫貴妃。 宣徳帝は胡皇后に、『神農本草経』の3巻を坤寧宮へ届けさせたと伝える。「医者は治療に際し、まず慈悲と哀れみをもって人を病苦から救うと誓うべし。貧富貴賤を問わず人命であるかぎり…

慶余年46話 第1季最終回ラスト感想考察つれづれ/別界,銅亀

いよいよ最終回。すっきり終わる第1季最終回でないのは薄々察していたが、こういう終わり方か~~~。想像もできなかったよ。 ドラマや漫画で、物語が完結してから通して見るという視聴法があり、私はそのタイプではないのだが、この『慶余年第1季』に関して…

尚食31話料理感想/孫貴妃冊封,胡桃酥糖,ニクズク

31話メモ&感想 子衿が人形と同じ衣裳を着て、人形で宣徳帝に話しかけている!カワイイ!!水袖をひらひらしているのは嫦娥よね?「なぜお怒りになったのですか」で、人形で頭突きをくらわせているのがお茶目さん。

赤い袖先10話,11話感想/朝鮮王朝実録 柿と蟹のしょうゆ漬け

10話「無事を願う心」感想(吹替版14,15話) ドギムを大事そうに抱えている皇太子に、対抗心を抱く兼司書。その姿は、どこか王の寵愛を求め続ける堤調尚君と重なる。 その堤調尚君は、王が「人を信じていない」というのを利用して、世孫を疑うように仕向け…

アニメ魔道祖師完結編7話感想

はてなからブログ2年のお知らせを受けて、12月22日にはてなブログを始めたのを思い出す~。はてなで開設すぐあとに魔道祖師アニメが始まったので、前塵編から2年が経つのですね。『魔道祖師アニメ 完結編 日本語吹替版』の放送日時と主題歌が情報解禁された…

尚食30話料理感想/蓮房魚包,烙饃,神仙粥,荷叶鲊,明宣宗宝訓 節倹

30話メモ&感想 胡皇后が月餅を送らなかったために、宣徳帝が貰えたのは張皇太后からだけ……。なんだかバレンタインの義理チョコみたいだね。

尚食29話料理感想/王禹偁 甘菊冷淘,角黍,郭貴妃の疑惑

郭貴妃や李時勉について。いよいよ宣徳帝となり、皇太后張氏も後宮を統べている。

アニメ魔道祖師完結編6話感想/真果粒CM紅柚四季春

完結編放映前に魔道祖師Qが流れるのも今回で最終回。いつもQから盛りあがって完結編を視聴となるが、今日はQが終わる寂しさを完結編が癒してくれる展開となった。 完結編6話感想「因縁の遡源/29話 三尊」 金鱗台。紙無羨な紙人形の回!そして紅柚四季春に吸…

赤い袖先8話,9話感想/史記 魯仲連鄒陽列伝,而母婢也,長蛇の陣形

8話「あの日の思い出」感想(吹替版11,12,13話) 内医院が王に遂呆湯を処方していた。呆症は認知症なんだけど、薬の名前が「遂に呆けた」に見えるが当て字なんだろか? 突然、監察尚宮による家捜しが始まり、そこで見つかったのが『女範 巻之一』。そういえ…

尚食28話料理感想/百合酥,太平広記,仁宗皇帝実録,敬妃

28話メモ&感想 孟尚食が陛下に膳を運ぶ役目を申し出た。游一帆が密かに漢王へ「陛下が病で皇太子が呼ばれた」と伝えようとするのを、蘇月華が立ち聞きする。 行雲草舎で姚子衿が手にしたのは『太平広記 巻九』。太平広記は北宋時代の四部大書の一で、五代…

アニメ魔道祖師完結編5話感想/中国版声優,馬乳酒,梅子酒,竹葉清

完結編前に放送されている魔道祖師Qは、第21話から復活後の莫玄羽な魏無羨となる。Qから完結編へ連続して見ると、Qの世界にほのぼのしつつ、完結編第5話に至るまでにこんな事があったんだなと、魔道祖師の世界にすんなり入る事ができる。Q25話辺りは物語後の…

赤い袖先1話-5話-7話漢詩感想/詩経 北風,蒹葭,小戎 郭張両門録,李白 送友人,薔花紅蓮伝

韓国宮廷ドラマ『赤い袖先』がWOWOWにて2022年10月28日(金)から週に2話放送となった。韓国語タイトルは『옷소매 붉은 끝동』。全17話。吹替版は全27話。 WOWOWの韓国ドラマはオンデマンドの配信期間が短い事が多いが、このドラマはオンデマンドはなく放送…

尚食27話料理感想/鳳凰胎,盧綸 白牡丹,張約斎の牡丹会,麻姑献寿図,李時勉

皇后の誕辰宴は牡丹会な華やかさ。沐浴場面も~。

アニメ魔道祖師完結編4話感想/酔っぱ藍湛,魏無一文,華雨弥天

魔道祖師完結編第4話と魔道祖師Q第20話はどちらも「酒に酔いて」。今日はそのふたつの藍湛の酔う姿を見ることができる貴重な回で、その巡り合わせはなんだか天体ショーを眺める気分。 魔道祖師Qで乱葬崗での温寧たちとの日々に、金子軒と師姉、そして酔っ…

尚食26話料理感想/四拝,薫虫,華厳経初発心,鄭和の宝船

華厳経から鄭和の宝船に薫虫~。

尚食25話料理感想/烤花攬桂魚,孔府菜,八珍糕,焼臆子

25話メモ&感想 焼き肉で陛下を供しながら、皇太子は初めての狩りで射た山羊を自ら焼いて父にあげたことに触れる。その時の肉は丸焦げだった。

アニメ魔道祖師完結編3話感想字幕版声優/劉康,聶曦映,薛洋のなまり

アニメの義城編は、濃縮された義城で宋嵐の言葉がやるせない。薛洋の珍しい表情もあり、阿箐も頑張った。そして魏無羨の点睛召将術がカッコイィ!

花小厨28,29,30話料理感想/巨大ゴマ団子,軟溜魚扇,麻婆豆腐,追い出し宴,弟子規

28話料理感想 鼻歌を歌いながら山賊たちを兔やきのこの炭火焼き(碳烤兔肉香辣菌菇)の匂いでおびき出す花小麦。鼻歌は料理場面の音楽かな? 山賊たちは町で食べた東坡肉、魚の甘酢あん、蒸し鶏(手摲鶏)を思い出している。

尚食24話料理感想/元曲「琵琶記」,洞庭饐,石子羹,蘇易簡 冰壺珍,酥油鮑螺

24話メモ&感想 上元節には雑伎団や楽団、工部職人が643人出入りしていて調査に時間がかかる。姚子衿は殿下は眠れていないので、人参は入れすぎないでと雪蘆に伝える。心を落ち着かせる百合棗仁湯を飲んでいたのは、アナタのせいでは……。

尚食23話料理感想/周代八珍 礼記,朱元璋 白菜豆腐湯,蟹醸橙

23話メモ&感想 やはり手の薬は皇太子が陳蕪を介して渡したのか、認めてないけど。

アニメ魔道祖師完結編2話感想字幕版声優/歪歪,銭文青,ブラック暁星塵

今回もリアタイはどうしようかと思いつつ、やっぱり魔道祖師Qが見たくなり0時30分にスタンバイ。 怒りマーク+耳赤い藍忘機に時々下がり眉になる魏無羨、口元隠し扇子が可愛い聶懐桑に、ツンツンしている割に言う事は「遊ぼう」な江澄、そして疑うことを知…

尚食22話料理感想/上元節対決,筍刺身,火炙鵝,雲林焼鵝,蓮根詰物

22話メモ&感想 誰かと思ったら兄 孫継宗か、一族を助けるよう請う。姚子衿はかつて父には責められ、彭城伯府で半年幽閉されていた。ケガは治っていないが上元節の宴には参加、胡尚食が紫禁城を去る姿が見たいと告げる。

尚食21話料理感想/梨の花椒詰め,菊花豆腐,鰲山灯籠,香芹碧澗羹,程氏演繁露

21話メモ&感想 豆腐の技(豆腐練刀功)を磨いている殷紫萍。皇太子の世継ぎにと張皇后から送りこまれた侍女たち4人は、妃たちが悪く言われるのを皇太后が案じてのこと。

琅琊榜<弐>と蝉について/曹植「蝉賦」,虫の奇聞録,蝉文金璫,寒蝉賦

琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~のオープニングは蝉(せみ)で始まる。濃紺な線の蝉がひたすら映り、中国ドラマでは珍しいオープニングのように思われる。今回はその蝉についてまとめてみた。なるべくネタばれにならないようにしたが、最後まで見た人向けで…

アニメ魔道祖師完結編1話感想字幕版/礼記 冠義

アニメ魔道祖師完結編・字幕版が、WOWOWにて2022年11月10日(木)1時より毎週1話放送される。完結編吹替版は2023年1月より放映予定。全12話。

尚食19話,20話料理感想/悌子粥や亀苓膏,背疽と鵞鳥,山煮羊

それぞれの宿願が明らかに。長い時をかけて煮込んでます。

花小厨25,26,27話料理感想/蟹粉蝴蝶魚餃,羊肉夹饃,花胶鶏火鍋,灶王爺,龍台頭

25話料理感想 ジャガイモで芋餅の黄金揚げ(金絲蛋乳軟餅)を作り、周蕓児が味見している。偏食な孫を連れたおじいさんが料理人が違うとクレームを付けているが、料理はちゃんと出しているのだからそんなに騒がなくてもネ。