笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師完結編7話感想

はてなからブログ2年のお知らせを受けて、12月22日にはてなブログを始めたのを思い出す~。はてなで開設すぐあとに魔道祖師アニメが始まったので、前塵編から2年が経つのですね。

『魔道祖師アニメ 完結編 日本語吹替版』の放送日時と主題歌が情報解禁された。

2023年1月8日(日)からTOKYO MX:21:30、BS11:22:30、
1月12日(木)からWOWOW:24:00にてオリジナル版を放送。
つまりWOWOWでは字幕版は木曜深夜1:00、吹替版は金曜深夜0:00という、ちょっと変則的な放映となるのだ。

すっかり中国版OPやEDに慣れた頃だが、吹替版のOP、EDも吹替版新PVで流れている。
映像と合わせるとどんな感じになるのだろうか。

完結編7話感想「乱魄/30話 乱魄」

このタイトルで、過去のあの場面なのねとうかがえることができる。

三尊の誓いから。すでに怪しい金光瑶。
そしてこの場面に金子軒や金光善、江澄に藍忘機や聶懐桑も立ち会っているのね。一番遠くにいる聶懐桑の距離感が絶妙だな。

数月後、魏無羨は窮奇道で温寧らを救い乱葬崗へ向かった。藍忘機の「ある者を連れて帰りたい。隠します」キターーー!
「でも彼は望まない」は原作通り、藍忘機が口にしている。この場面は一緒に見ていないんだよね?

そこから花びらをつかむ現在の共情な含光君へ、金鱗台での場面。この金光瑶は魔道祖師Q13話の金光瑶を思い出すな。腹立つ金光善め。江澄、頑張ってるぞ。

そこへ綿綿が声をあげる!! 姚宗主め。綿綿を責めているのは雲夢江氏の門下に同門生、金閣にいる資格はないと言われている。
脱ぎ捨て立ち去る綿綿に、含光君のみが拱手している。聶宗主、気骨があり貴重と言いつつ自分は声をあげないよね?と思わないでもない。

聶明玦の頭痛は刀霊の影響。琴は見よう見まねの金光瑶に、清心音を教えると申し出たのは藍曦臣。聶明玦と金光瑶の関係を緩和させたかったようだが、それを見ている含光君は険しい表情になる。

へなちょこ刀の聶懐桑、金光瑶の後ろに逃げるのは、金鱗台の金凌のよう。

薛洋が死刑でなく投獄と知り激昂する聶明玦。血の付いた金星雪浪の牡丹。金光瑶が「仕方なく数人殺した」と言った所で、藍曦臣が通りかかっている。聶明玦と金光瑶のどこまでも相容れないふたりの論理。

聶明玦は「妓女の子め」と蹴るが、陳情令ほどではなかった金光瑶の階段落ち。そんな後でも金光瑶は聶明玦に琴を奏でており、そこへ大切な書画や扇子を燃やされた聶懐桑がやって来て、聶明玦は「廃り者」呼びして兄弟喧嘩。琴を奏でると一層暴れる聶明玦、聶懐桑にも切りつける。口元怖いよ、金光瑶。

密室へ。紙無羨が随便にぶつかるのがカワイイ。
実体に戻ったふたりは芳菲殿へ。金凌に聶懐桑、藍曦臣に蘇渉も集まってくる。共情の過去の時には帽子は被っていなかった金光瑶。仙督になって被ったのかな?

聶明玦の頭部があった場所には、温若寒の剣が置かれていた。その剣で秦愫は自害。

藍曦臣は莫家荘の鬼腕と行路嶺の両脚は、義兄上だと告げる、それを聞いて聶懐桑は倒れる。

金光瑶が剣で迫ると含光君が庇う、魏無羨が随便を抜くと、金光瑶はすかさず「夷陵老祖!」と言い立てる。

魏無羨と含光君は江澄の前を通り過ぎ、去ろうとする所へ金凌が魏無羨を刺す。
(つづく)

今回もギュッと名場面が濃縮されている。ドラマとは異なり、聶氏の兄弟喧嘩が入ったが、兄の所へ駆け寄ろうとする聶懐桑を止める金光瑶はなくなったか。あの場面好きなのです。
 アニメの方が聶明玦の刀霊の影響や、金光瑶の思惑が明確に描かれている。秦愫が自害なのかどうなのかは判断が難しいな。
 江澄は魏無羨を庇っていたし、芳菲殿でも見逃したりと、フォローしている感はうかがえた。金凌の心境たるや……。魔道祖師Q29話が見たくなるわ。

吹替版7話感想

白熊赤鋒尊、森川沢蕪君、石田斂芳尊の3人の声での三尊の誓いは重みがある。立花藍忘機の「隠します、でも彼は望まない」だ~~~。

金鱗台での森川藍曦臣の清々しさよ、緑川江澄もガンバレ。ええぃ、石田金光瑶は焚きつけおって。

Lynn綿綿!そうか、アニメの魏無羨は綿綿がかばってくれたのを知ったのか。ナレーション(酒巻光宏)藍啓仁役、薄灰青衣装の姚宗主飯島肇)に、薄茶色衣装のでっぷりとした羅宗主(内野孝聡)。

三尊の清心音の場面で、険しい表情になる藍忘機。
へたれ花江聶懐桑と兄上さまの関係性もここでは微笑ましい。

金鱗台での聶明玦、金光瑶ばかりを責めるのは三尊の絆ゆえなのかな。金光瑶の反撃!「数人殺した」を藍曦臣はここで耳にしていたのか。聶明玦が金光瑶を殺したら、結構な外交問題になりそうなんだけれど。
 聶懐桑と聶明玦との言い争いの場面で、金光瑶が清心音を奏でていたのを、聶懐桑は聞いているのね。

木村紙無羨の表情と声がかわいい。芳菲殿に来た聶懐桑はあくびさえしていたのね。2023.2.20追記

<アニメ魔道祖師用語メモ>

金閣(てんきんかく):金鱗台の大広間。

 

WOWOW字幕版エンドカード:背中合せの忘羨。

WOWOW字幕版:2022年12月22日(木)深夜

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト