笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師前塵編1話「禁断の召喚」感想/魔道祖師紹介メーカー

アニメ「魔道祖師」

アニメ「魔道祖師」日本語吹替版放送が始まりました! 地上波初放送となります。
アニメで印象的な場面や字幕版、他のメディアミックスの設定なども交えながら、感想を綴っていきます。
アニメ魔道祖師感想とドラマ陳情令感想では、それぞれ放送回までのことしか語らないつもりですが、他の記事は物語視聴済みのものとしてネタバレばかりですので、初視聴の方はご注意を。

 WOWOW放送は日曜の7:05からで、リアタイするために早起きをする。アニメ「魔道祖師」字幕版は平日深夜だったけれど、日本語吹替版は日曜朝。振り幅が大きい。

前塵編第1話「禁断の召還 / 序章 誅邪(上)」感想

静かに夷陵老祖について語られる。字幕版ではここは文字でのみ。

玄正20年(庚辰/かのえたつ)。流れる水墨画調が印象的。浮かびあがる灯りが美しい。人物の目から鴉の目に移り変わる演出、いいですね。月夜の中、聞こえる鬼笛「陳情」と共に赤い目の魏嬰(ウェイ・イン)字・無羨(ウーシエン) 夷陵老祖が登場。

玄正25年(乙酉/きのととり)夷陵老祖が死んだ経緯が語られる。乱葬崗で仙門が100日陣を張って、夷陵老祖を召喚している場面が描かれている。

アニメ「魔道祖師」の第1話オープニング曲が始まる前の画像が、魔道祖師Qと同じで、今から「魔道祖師Q」が始まるのかな、と思ってしまう~。

13年後の莫家荘の献舎の場面から。魏無羨の視界で始まる。アニメの莫玄羽はメディアミックスの中で一番粗末な場所に住んでいた様子。莫玄羽の母親は下僕(字幕版では奴婢の娘となっている。

ロバとも早めにご対面。御剣の術で飛ぶ藍氏子弟たち藍愿(ラン・ユエン)字・思追(スージュイ)藍景儀(ラン・ジンイー)の姿が。

莫子淵はずっと走っていたのか? 魏無羨が柱にしがみつくところや、莫夫人が「莫玄羽のここが働かない」という時に頭を指す仕草が、陳情令と同じなのがそういうジェスチャーなのね。

莫子淵は17歳。字幕版では阿淵(アーユエン)と呼ばれていて気付いたが、莫子淵もユエンyuanだったのか。

鬼腕が忍び寄る時にローアングルなのが緊迫感があります。魏無羨の術は赤色。姑蘇藍氏の術は青色。斥霊符の陣が敷かれている、夷陵老祖の定めた標準:7日で1人殺せば警戒すべき怨霊。魏無羨の傷はあっさりと治っている。黄色は護符の意味合いなのかな。


音楽が流れて戦う場面は疾走感があって好き。屍を操る時は目が赤くなる魏無羨。琴の衝撃波・音色と共に空から藍湛(ラン・ジャン)字・忘機(ワンジー)含光君登場。含光君の初登場はいつでもどこでもカッコイィ!! 月がよくお似合いです。

アニメ第1話は、始めに魏無羨の笛の音、終わりに藍忘機の琴の音が流れるのですね。
しかしどのメディアミックスを見ても、この物語の第1話はおどろおどろしく感じます。

日本語吹替版の感想

日本語吹替版オープニングも、この数週間で意外と馴染んでいて、「いよいよ日本版が始まるんだ」とワクワク。

日本語吹替版は声を集中して聞いていたら、第1話で話す時間が長いのは実は「莫夫人:岡本沙保里」だったのではないかということに気づく。ヨイ感じでした。

莫玄羽な魏無羨の木村さんは爽やかですね。藍思追(土屋神葉)はとても落ち着いている! 藍景儀(斉藤壮馬)もハキハキとしてフレッシュでイメージに合ってます。

前塵編吹替版エンディングのAimerの「季路」も切なくて良いです。背景画も美しく、蓮花塢の江澄、雲深不知処に降る雨、大樹が夕陽に染まるカットが目を惹いた。

アニメで魔道祖師関連初視聴の方がいらしたら、原作(日本語翻訳は春発売)、ドラマ、魔道祖師Q、漫画、ラジオドラマとさまざまな「魔道祖師」があり、少しずつキャラが異なるので、どっぷり味わうにはひとつのメディアだけを見続けることを、個人的にはお薦めします。その我慢がなかなか効かないのが魔道祖師ですし、ありとあらゆるメディアをほふく前進して、いろいろな魏無羨を闇鍋にしてドラマを観ていた私が言えたことではないのですが……。YouTube動画は結構ネタバレがありますョ。


<アニメ「魔道祖師」用語メモ>

前塵:往事、過ぎ去った昔の事柄。
奪舎:他人の体に自分の魂を移すこと
献舎:自分を犠牲に願掛けする禁術。極悪非道の邪神を召喚する。願いをかなえないと、呪詛に体をむしばまれ転生できない。
夜狩:修行者が対峙する妖魔は、夜出没することが多いことから
召陰旗:夷陵老祖の発明品。人の気を餌に近くの邪崇を誘い込む。怨霊を召喚し邪崇を引き寄せる。
斥霊符の陣:怨霊をしりぞける護符の陣。

 

字幕版エンドカード:忘機琴と天子笑と香炉
吹替版エンドカード:うさぎたち


WOWOW字幕:2020年9月5日放送
WOWOW吹替:2021年1月10日放送

 

オリジナル版と放送版の違い:第1話

初回放送日は、1日に3回第1話を見たので見比べてみる。
TOKYO MXBS11、放送日Abemaでの放送分はカットされており放送版と呼ばれる。

違いがわかるかと案じたが、まず冒頭の説明がバッサリ。これは公式スターターブックで補完できる。次にオープニングテーマが始まるかと思いきやCMになりOPはなし。魏無羨とロバもない。阿童が提灯で探す場面も短め、莫夫人の関連、魏無羨の痴れ者ぶりや藍景儀を蹴って守るところもカット。

CMはまったく同じで、魔道祖師OPやED、Bru-RayのCMが流れる。Bru-RayCM後は各放送局のCMとなった。

地上波放送でカットされるのは、韓国ドラマの再放送でもお馴染みなので、致し方あるまい。細かいニュアンスは飛ぶが、物語は楽しめる。オリジナル版は動画配信サイトで視聴可能。

 

f:id:fuenone2020:20210109231400p:plain

魔道祖師紹介メーカーしてみました!

魔道祖師紹介メーカー

アニメ「魔道祖師」公式サイトで、魔道祖師紹介メーカーをしてみました! いろいろ選べて面白い~~~。なにやら年賀状作りを思いだします。ツイッターで見る作品は面白いのに、実際に作るとフツウだわ……。文字の字体も選べますよ。もっと作りたいけれど、意外と操作に時間かかるのであらためて。このリンゴは投げる気満々のイメージです。(笑)

▼公式アニメ魔道祖師「魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです。

アニメ魔道祖師ブルーレイ発売情報

放送前夜にアニメ魔道祖師Bru-Ray発売情報が出た。
「魔道祖師」の連動購入特典ってなんですの~~~(←同一店舗で対象商品を購入すると付いてくるらしい。AmazonAmazon限定表記商品のみ)。しかも厳選10エピソードって3分の1ですやん……しかも先着って(泣)。騰訊視頻さん、ナゼ全話特典映像ではないのだ。癒しは必須というに。

▼公式アニメ魔道祖師「商品情報
外部リンクです。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

★ドラマの1話はアニメ1話とほぼ同じくらいのお話

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼外部サイト
Amazonで特典が付くのはAmazon限定と書かれたコチラのみです。

 

PASH! 2021年 01月号 [雑誌] PASH!

PASH! 2021年 01月号 [雑誌] PASH!

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle
 

★A1サイズポスター付き

季路

季路

  • 発売日: 2021/01/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

¥250

前塵編 第一話 禁断の召喚

前塵編 第一話 禁断の召喚

  • メディア: Prime Video
 

★AmazonPrime会員:アニメ「魔道祖師」オリジナル版(ノーカット)毎日曜22:30~