2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
華厳経から鄭和の宝船に薫虫~。
25話メモ&感想 焼き肉で陛下を供しながら、皇太子は初めての狩りで射た山羊を自ら焼いて父にあげたことに触れる。その時の肉は丸焦げだった。
アニメの義城編は、濃縮された義城で宋嵐の言葉がやるせない。薛洋の珍しい表情もあり、阿箐も頑張った。そして魏無羨の点睛召将術がカッコイィ!
28話料理感想 鼻歌を歌いながら山賊たちを兔やきのこの炭火焼き(碳烤兔肉香辣菌菇)の匂いでおびき出す花小麦。鼻歌は料理場面の音楽かな? 山賊たちは町で食べた東坡肉、魚の甘酢あん、蒸し鶏(手摲鶏)を思い出している。
24話メモ&感想 上元節には雑伎団や楽団、工部職人が643人出入りしていて調査に時間がかかる。姚子衿は殿下は眠れていないので、人参は入れすぎないでと雪蘆に伝える。心を落ち着かせる百合棗仁湯を飲んでいたのは、アナタのせいでは……。
23話メモ&感想 やはり手の薬は皇太子が陳蕪を介して渡したのか、認めてないけど。
今回もリアタイはどうしようかと思いつつ、やっぱり魔道祖師Qが見たくなり0時30分にスタンバイ。 怒りマーク+耳赤い藍忘機に時々下がり眉になる魏無羨、口元隠し扇子が可愛い聶懐桑に、ツンツンしている割に言う事は「遊ぼう」な江澄、そして疑うことを知…
22話メモ&感想 誰かと思ったら兄 孫継宗か、一族を助けるよう請う。姚子衿はかつて父には責められ、彭城伯府で半年幽閉されていた。ケガは治っていないが上元節の宴には参加、胡尚食が紫禁城を去る姿が見たいと告げる。
21話メモ&感想 豆腐の技(豆腐練刀功)を磨いている殷紫萍。皇太子の世継ぎにと張皇后から送りこまれた侍女たち4人は、妃たちが悪く言われるのを皇太后が案じてのこと。
琅琊榜<弐>~風雲来る長林軍~のオープニングは蝉(せみ)で始まる。濃紺な線の蝉がひたすら映り、中国ドラマでは珍しいオープニングのように思われる。今回はその蝉についてまとめてみた。なるべくネタばれにならないようにしたが、最後まで見た人向けで…
アニメ魔道祖師完結編・字幕版が、WOWOWにて2022年11月10日(木)1時より毎週1話放送される。完結編吹替版は2023年1月より放映予定。全12話。
それぞれの宿願が明らかに。長い時をかけて煮込んでます。
25話料理感想 ジャガイモで芋餅の黄金揚げ(金絲蛋乳軟餅)を作り、周蕓児が味見している。偏食な孫を連れたおじいさんが料理人が違うとクレームを付けているが、料理はちゃんと出しているのだからそんなに騒がなくてもネ。
18話メモ&感想 王維は禅を尊び仏教を信仰した。『輞川図』に舟や旅人はいるが僧侶はいない。太祖は皇覚寺で出家したが僧侶と呼ばれるのを嫌い口にした者を厳しく処罰した。姚子衿は第17話で游一帆が去った後に人物を描き加えていたから何か察したのかしら…
17話メモ&感想 あの窓際の花は胡皇太子妃が飾っていたのか。意味ありげな花瓶だと思っていたら、朱瞻基の『壺中富貴図』に同じような形の花瓶が描かれている。台北の故宮博物院所蔵。牡丹は張皇后が特に好んだ花だとか。