笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師完結編10話感想/布老虎,③宋嵐,江口拓也

2023年1月8日(日)に完結編吹替版が放送開始。
WOWOWの字幕版では放送回も残り少なくなっているが、吹替版でもまだまだ楽しめ、吹替版→WOWOW字幕版→WOWOW吹替版と、頭の中では魔道祖師アニメで輪唱みたいなことになっている。

完結編10話感想「憎しみに生きて/33話 恨生」

召陰旗となった魏無羨と藍忘機、ふたりならばなんだか安心。江澄が金凌に大切な紫電を渡しながら「戦いに戻るならもう甥ではない」と言うのは実に江澄。

温寧が拾った虎のぬいぐるみが血の池に落ち……。血の池から現われた温氏の人たちが屍と戦う! おばあさんが布老虎を藍思追に渡そうとし、「阿……苑」と。

おばあさん~~~! 泣いた~!!
きっとこのぬいぐるみは、おばあさんがかつて願いを込めて作ってあげたものなんだよね? それを藍思追の誕生日(1月12日)に渡すだなんて……(泣)。WOWOW字幕版は2023年1月12日放送だったのです。

「おばあさん、四叔」と呼びかけ、涙する魏無羨は一礼し「かたじけない/多謝」と。仙師たちがハッキリと「夷陵老祖と温氏に救われた」と口にしているのに、どこか救われた思いになる。

その一方で金凌の怒りは爆発、この場面でなのね。原作では方夢辰が怒りをぶつけていたところ。周りの流れからして、これはいっそう金凌が気の毒ではある。魏無羨は「忘れることはない」と明言。


藍曦臣から郯城で救った女子と残霊が送られてきて、どちらが霊になったのかと思ったら妓女の思思(スースー)だった。

問霊で芳菲殿蘭陵金氏の金星雪浪な薛洋! 一度見てみたかったので嬉しいけど、この場面の薛洋はコワイのよ。最初ニッコリ笑った姿は金光瑶かと思った。金光善のアノ最期が、仙師みなさんに見られているという……アニメならではの展開。

楽陵秦氏(らくりょうチン氏) 秦夫人のお付きの侍女 碧草(ピーツァオ)は金光瑶の子殺しと金光瑶夫妻が兄妹であった事を告発。一応秦愫は自害という事かな? 仙門たちの矛先は金光瑶へと向けられた。魏無羨は「前世の恩怨には決着をつけないと」と。

雲萍城 観音廟金光瑶蘇渉とおり、何かを掘らせている。聶懐桑藍曦臣と一緒にいて、ここへ連れてこられたのね。棺を掘り当てるが毒が仕込まれ中は空だった。

観音廟へやって来たのは、魏無羨、含光君、江澄、金凌
藍曦臣が霊力を封じた点穴を破り、金光瑶へ剣を向ける。金光瑶は霊脈を封じられる。蘇渉は含光君と金子勲を傍若無人だと言うが、あんな金子勲と一緒にしないでほしいわ。

蘇渉が発端と知る魏無羨に、金光瑶が「千瘡百孔や召陰陣がなくとも、敵を作り非難の的になりやすい」と言うも、魏無羨は笑っている。

江澄が「妓女の子」と言い放つと、金光瑶は「高慢な心に罪悪感」と乱葬崗討伐した主力だったと言いつのる。「苦渋の決断でした」と言うアニメの金光瑶は、いかにもそう言い繕っているかのようでうさんくさく「人でなし」の称号……。

金子軒を窮奇道に誘い出したのは、金光善が陰虎符を奪えと命じられ、危険な任務の苦労を味わわせたかったから。

金凌が「なぜそんなことをした」と言うと、「同じ誕生日なのに1人は祝い、1人は蹴落とす」と金光善にされた事をあげ、金光善に「孟瑶だと、その話はするな」と言われたことが決定的となった金光瑶。気の毒なのは待ち続けた母と言い、母を連れて東瀛に渡りろうとしていた。涙を浮かべる金光瑶。

魏無羨は陰虎符を渡すように迫る。
そして手を高くあげた金光瑶は?
(つづく)

乱葬崗での温氏の人たちの場面は、原作小説で読んだ時にボロボロ泣いた好きな場面で、アニメに入れてくれたのは嬉しい。
 乱葬崗で夷陵老祖と共に過ごした事が確かなものだったという思いと、心残りを果たしたかのように天に召されて消えてしまう儚さが入りまじり、このエピソードはとにかく泣けた。

そして観音廟は駆け足ではあるが、要所要所は押えられている。陳情令の金光瑶はもう少し善寄りな憤りと憐れさがあったが、アニメの金光瑶は割と黒くて、憤怒はしているものの中国版は憐れを装った感のある風にみえる。吹替版が楽しみだ。

吹替版10話感想

江澄が紫電を金凌に渡す場面で、江澄に渡していた蓮花塢での虞夫人を思い出していた。
温氏の皆さん~~~、島﨑温寧の「みんななのか?」、木村魏無羨の「待っててくれた」に涙……。「(温氏を)討伐したのに助けられた」が全くもってそうなのだ。

梶金凌の「父の剣だ」や木村夷陵老祖の「みんなだけじゃなくて俺も覚えている」も印象的。

碧草(朝野真澄)は陳情令とは異なる年齢設定で、アニメの方がその場にいる仙師たちの同情を買うように演出しているように見える。

観音殿!字幕版を見ているのにここで観音殿なんだ~と今回も思ってしまったよ。繰り出される技が色分けされているのは分かりやすいな。棺は「どうやら誰かが下から掘って中の物を奪ったようだ」と説明されており、そういうやり方だったのか。

つらつらと話す石田金光瑶や木村魏無羨と、激昂する緑川江澄にどこまでも真摯な森川藍曦臣。石田金光瑶劇場~の中での回想場面のいい声な速水金光善……石田金光瑶はどこまでも静かで底が見えない。陰虎符の威力がすさまじい!2023.3.13追記。

<アニメ魔道祖師用語メモ>

布老虎:虎の形をしており、頭や目、口、尾を大きく造作し、勇猛さを強調している。端午の節句春節、元宵節、新生児の”三洗”、百日、初誕生日、2歳の誕生日などに、魔除けや病除け、祝福の意味をこめて作られる。古来、虎は世界最強とされ、また「虎毒不食子/獰猛な虎も我が子は食べない」という諺があるように、子虎を守る習性もあった。


WOWOW字幕版エンドカード:忘羨と温氏の人たち
WOWOW字幕版:2023年1月12日(木)深夜

 

魔道祖師完結編キャラクターPV第3弾 宋嵐


www.youtube.com

義城編なキャラクターPV第3弾は宋嵐
「親友と共に公正な仙門を目指す正義感」。CVは江口拓也
正義、○○、朋友、拂雪、後悔、名残、道士、捜索、廻歴、絶望、遺憾、使命。

思いが残っているワードが並んでおり、それもむべなるかな……。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

▼魔道祖師ポスター&木村良平インタビュー