笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

尚食37話料理感想/鴨の餃子,翡翠蝦,双鳳还巣

37話メモ&感想

雪蘆が蘇月華の怪しい行動を目撃していた。

宣徳帝は皇后を廃后すると強行する。朱瞻基が誕生した時に太宗皇帝は吉夢を見た。ドラマ「永楽帝」でもそういう場面は描かれるのかな。皇后は側妃に殉葬を命ずることができる。宣徳帝があまりに頑ななので何か策があるのだろうが、藩王サイドのあぶりだしか?

英国公 張輔は強固に反対。呉昭儀のところに蘇月華が押しかけ、孫貴妃が生きていると抗議しており、やはりこのふたりの仕業か。游一帆は呉昭儀が漢王の配下と見抜く。えええええ~~~っ。そうなの? 今回一番のビックリ。

臣下たちは皇后廃后に対する抗議で跪いている。
 孫貴妃は皇太后に呼び出され、皇后の宝璽、皇后冊封の儀仗や礼器を見せられる。しかし子衿の望みは尚食になることだった。抗議の思いで火を付ける。
 皇太后も動じないのはさすがだけど、延焼すると危ないよ?お咎めないのがスゴいな。宣徳帝も笑ってるし。皇太后は孫貴妃が狙っているのは后位でなく人の心と言う。傷んだ銅器を溶かし香炉にしたのは出てくるのかな。

地震で南東から北西まで100余丈の城壁が崩れ、潰れた民家は800余軒。英国公が天の災いは陛下の過ちとここぞとばかり言い立てる。この頃の北京での地震というとこの辺りかな。

《宣宗章皇帝實錄 卷十九》
宣德元年七月二日
○京師地震東南起有聲往西北止

呉昭儀が枝にくくり付け、文を飛ばしてる。

楽安では漢王が蜂起山東の都指揮 靳栄(きんえい)も兵を出すと呼応、英国公張輔も漢王派か!

呉昭儀に誘われ、孫貴妃は胡皇后の元へと行く。「善意は弱さ、悪意は策略と呼ばれる紫禁城」と言う。
 安神香は使い続けると効果を失い、柑橘香に心を静める香を加えたと香を焚く呉昭儀。この香は心を動かせば動かすほど回るって、乱魄香@陳情令という名前だったりしない??
 孫貴妃の膳に毒を仕込んだのは呉昭儀だけれど、病で親切にされていた記憶が押しとどめていた。呉昭儀が自分で自分の胸を刺して、それを孫貴妃のせいにしようとするのは、やっぱり順嬪@瓔珞を思い出すね。

游一帆キターーー。

 

37話料理メモ

孫貴妃に鴨の餃子(鴨肉餃耳)を勧める。さっぱりして美味。鴨系は子衿に供されるのね。
翡翠。蝦の下は薫製肉で爽やかな味わい。

2羽の鳳凰巣に帰る(双鳳还巣)。なんつう料理だ。

Ep37.双鳳还巣

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

▼許凱、呉謹言のインタビュー記事。