笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

スターターブックアニメ魔道祖師日本語吹替版/アニメ魏無羨の設定

スターターブック

2021年最初の記事は、新年スタートにちなんで、アニメ魔道祖師のスターターブックの紹介です。

1月10日からのアニメ「魔道祖師」日本語吹替版放送前に、スターターブックが、2020年12月30日に配布となりました。

この日は年末の大寒波初日の日。朝から天気も悪く出かけるのもどうしようかと思案しましたが、少し曇りになってきたので向かいます。街は年末買い出しで大賑わい。そしてありました!スターターブックGetです。全国のアニメイトタワーレコードソフマップにて。店舗は公式サイトに載っています。置き場所はネットで見ているとレジ前・店員さんに声をかける・アニメ声優コーナーといろいろのようです。

サイズはA4の半分サイズ。ペラッとした紙かと思いクリアファイルも準備していきましたが、しっかりした紙でした。公式サイトでPDFファイルも公開されているので家で印刷してもいいのですが、それよりもクオリティが良かった。

表紙は日本版と日本語吹替版のキービジュアル。めくるとストーリー概略五大世家登場人物相関図。そして魔道祖師Q好きにはたまらないちびキャラたちによるミニ解説と、主役ふたりの声優さん(木村良平立花慎之介)のコメントが載っています。

なぜに年末の忙しい寒い日にスターターブックを求めに行ったかといいますと、ちびキャラたちが載っているからでもあります。中でも私の心をつかんだのはちびキャラになった岐山温氏 温晃!!いずれも可愛いQキャラの中、Qになってもこの目つき!

温晃は、魔道祖師Q本編では出てこない日本版だけの激レアキャラなんですよっ。中国にも出没しないんですよ!←私が知る限りは。 ほぼ注目されていないようですが。

ちびキャラ癒されます~。もし魔道祖師Qが円盤化された日には、Qに出てこないキャラのちびキャラ絵もお願いします。


アニメ魏無羨の設定

さて、スターターブックの人物相関図での「兄弟関係」。

金子軒と金光瑶ははっきりと「異母兄弟」と書かれていますね。「陳情令」ブルーレイ相関図ではそれぞれを「親子」としていたので、明確に打ち出してきた様子です。

清河聶氏は「兄弟」。まぁこれは予想範囲。

そして魏無羨と江澄・江厭離は「姉弟」。ちなみに「陳情令」でもそうなっていました。

「師姉弟」というのは日本では表現が難しいのかと、アニメ魔道祖師資料設定集を引っぱりだし、魏無羨の欄を見ると「自幼被江家宗主収作義子」……はい? この【义子】のニュアンスがいまひとつわからず 。中日辞典では“(養子縁組による、または他人の息子を引き取って育てる)養子,もらい子”とあります。中国のアニメ魔道祖師は「養子」設定なのでしょうか?はてな

ちなみに陳情令設定資料集では、江楓眠の欄に、魏嬰の父母と親交があり亡くなったあと流浪していた魏嬰をひきとり、「待之如親子/実の子のように遇した」とあるだけです。

さすがに聶懐桑の時のような衝撃はなく(もう慣れた)、なんだか「血が濃いい方向に」びみょうに設定がうつろうなぁと、「血が繋がらなくても縁を結ぶ」義侠好きとして思ったワケですが、一応、記しておきます。

年末は、紅白とジルベスタ-と跨年演唱会の年越となりました。

今年もよろしくお願いします。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

Amazonサイト

PASH! 2021年 01月号 [雑誌] PASH!

PASH! 2021年 01月号 [雑誌] PASH!

  • 発売日: 2020/12/10
  • メディア: Kindle
 

 ¥1,250 付録:魔道祖師A1サイズポスター付き

PASH! (パッシュ)2021年02月号【大特集:刀剣乱舞】

PASH! (パッシュ)2021年02月号【大特集:刀剣乱舞】

  • 発売日: 2021/01/09
  • メディア: 雑誌
 

¥1,250 魔道祖師主役声優(木村×立花)スペシャル対談