笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q24話,25話金凌,藍湛はイクメン/同道殊途同人歌魔道祖師

1.WOWOWのちびキャラアニ

魔道祖師Qファンには波紋をよんだアニメ魔道祖師Blu-Ray発売の発表。
しかし先日、WOWOW吹替版放送後にわたしは見た!「文豪ストレイドッグス」のちびキャラ版「文豪ストレイドッグスわん」の予告放送を。
今までWOWOWでちびキャラアニメを見たことがなかったので、諦めかけていた。が、放送されるのだ。
これほど「陳情令」「魔道祖師」推しのWOWOWである。「魔道祖師Q」も放送されるにちがいない。そう思って望みをつないでいる今日この頃である。(いつものごとく勝手に言ってます)

ちびキャラ好きなので、もちろんこちらも視聴予定である。地上波でも放映されていますがWOWOWで視聴。毎木0:30放送、再放送翌水2:00。
WOWOW「文豪ストレイドッグスわん
外部リンクです

2.魔道祖師Q24話

魔道祖師Q24話(第24集:夜狩)。

魏嬰と藍湛が夜狩へ行っている。
含光君も変わったなぁと魏無羨が言う。
不審な邪崇を巨大な姑蘇藍氏の乾坤袋が退治してくれる。
邪崇ホイホイのようである。

そこには金凌の姿が。
むくれるQ金凌もカワイイ。

金凌は怖いものはないと
走屍を……。
天女像を……。
量人蛇も……。
そして舅舅(外叔父)も……タンコブが……。

笑う魏嬰に江澄が口笛を吹くと……。
やっぱり「藍湛、救我」(助けて)になるのです。

 

最後に出てくる「見狗怂犬コワイ/犬にはヘタレ」。
中国の魔道祖師には
姑蘇一杯倒 夷陵見狗怂
なるお言葉があるそうで。

ちなみに他の大世家にも、
岐山被団滅
雲夢取名廃(ネーミングセンス)、
蘭陵長不高(背の高さ)
清河三不知(or清河死的早
というのもあるそうな。


魏無羨が吟じていた詩は、

月黒星天外 wài 两人夜狩来 lái
若有妖魔怪 guài  我就套麻袋 dài。

小妖怪(お子様妖怪)金凌はこの詩通りに、縛仙網ならぬ乾坤袋の中となったのですネ。以前なら「くだらん」だったのが、「好詩/よい詩だ」と言ってくれる現世の藍湛。

祭刀堂での金凌や、少年組をお子様呼び、犬におびえる魏無羨あたりのエピソードだけれど、すでに魏無羨の正体がバレている様子。2021.6.7追記

 

騰訊視頻2021年1月8日放送
WOWOW2021年6月6日放送

 

3.魔道祖師Q25話

魔道祖師Q25話(第25集:生病/ 病気)は「看病」。

蓮花塢の練武場(校場)。
Qなのに本格的なアニメのような効果音が入るのがヨイのである。
江澄が金凌に弓の稽古をつけている。
金凌が倒れる。

早速どこからか駆けつけてくる叔父馬鹿さん。
もれなく藍湛も付いてくる。

魏無羨の
俺は子育てをした(子どもの世話はお手のもの)
…の真相を藍湛は知っている。

f:id:fuenone2020:20210311121607p:plain

イクメンなのは

氷を用意すれば……。
温かくしようとすれば……。
手ぬぐいも巻雲紋入りなら安心である。
阿愿にもこうやって看病していたのかな。

苦い薬を飲ませようと
魏無羨は……。

やはり頼りになるのは「真奶爸 / これぞイクメン」なこのお方。
病のときでも
含光君がいれば大丈夫
と安心できるのである。

今週土曜はその藍忘機の誕生日。
中国サイトも賑わっている~。

 

騰訊視頻2021年1月15日放送
WOWOW2021年6月6日放送

4.魔道祖師同人歌「同道殊途」

さいごにこのインタビューでも話されていた括号さんが作った原作小説「魔道祖師」の同人歌を紹介します。2016年9月11日配信。この歌のヒットが機縁で、中国版魔道祖師ラジオドラマの制作に携わったとあるのにビックリ。日本語ラジオドラマ制作も監修されている。

魔道祖師のエッセンスがギュッと詰まっていてとてもカッコイィ! すごく良いのです。魔道祖師Q記事を見る人ならば全話視聴した人だろうから紹介できますが、ネタバレばかりなのでご注意を。音楽も耳に残るのです。キャラの絵師はHiggaさんだったのね。


YouTube(7:50)

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 


▼外部サイト