笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2021年の陳情令・魔道祖師や天官賜福、中華ドラマをふりかえって

陳情令・魔道祖師と2021年

2021年はアニメ魔道祖師日本語吹替版二期までが放送となり、原作小説日本語版も発売、陳情令オーケストラコンサートが開催され、すっかりMDZS人気も高まった一年でした。
アニメ天官賜福も日本で放映となり、こちらも大人気。

また『君、花海棠の紅にあらず』で京劇に、『山河令』で漢詩にと、『瓔珞』で清朝紫禁城にと、中国文化にも一層浸かり、忙しくも楽しい日々を過ごしました。

2021年の当ブログで扱ったものを中心に、なんとな~く振りかえってまとめてみました。リンク先は全て当ブログ内記事です。

2021年の流れ

2020.12/30 アニメ『魔道祖師』スターターブック
12/31 中国跨年演唱会2020-2021
1/2    アニメ魔道祖師CIVILIAN『千夜想歌』前塵編OP映像を公開
1/9       中国語版主題歌日本語カバー『酔夢前塵』PV(上記リンクと同じ)
1/10  アニメ『魔道祖師』前塵編吹替版放送(~4/18)全15話
1/11     魔道祖師前塵編ED Aimer『季路』先行配信
1/12 『奇妙之城』@重慶/肖戦、愛奇芸為愛尖叫晩会2021 (1/15)
1/15    アニメ魔道祖師第1話振り返り木村&立花コメンタリー配信
1/22    陳情令公式写真集Ⅱ発売
1/23    魔道祖師Q日本上陸情報解禁
2/11 春節晩会2021
2/12 東方衛視春節晩会2021
2/14    アニメ魔道祖師中国版主題歌『問琴』日本語カバーPV
2/17    アニメ魔道祖師振り返りメッセージyoutube公開
2/19-3/7  陳情令アジドラ放送記念@JR秋葉原駅サイネージ広告15''/6分
2/27   『魔道祖師Q』字幕版 WOWOW放送情報解禁
2/27     映画『ジェイド・ダイナスティ』肖戦主演WOWOW放送
2/28     微博之夜2020
3/5       BS11アニゲー☆イレブン!』放送
3/6       木村良平&立花慎之介インタビュー
3/19     ムービースター5月号(陳情令、アニメ)
3/19     CIVILIAN『千夜想歌』インタビュー
3/19     B's-Log5月号魔道祖師翻訳小説試し読み(上記リンクと同じ)
3/27     Anime Japan2021ステージイベント

3/27  アニメ魔道祖師羨雲編日本版キービジュアル&追加キャスト解禁
3/27     アニメ羨雲編OP『導』CIVILIAN、ED『cold rain』Aimer解禁
3/28     陳情令スピンオフ映画『生魂』、『乱魄』、壁画WOWOW放送(1/17情報解禁)
4/13-25  アニメ魔道祖師Blu-ray広告@JR池袋駅構内サイネージ
4/16  アニメ魔道祖師ダイジェストコメンタリー動画公開
4/18     アニメ魔道祖師中国語主題歌『不羨』日本語カバーPV
4/21  アニメ魔道祖師前塵編Blu-ray Box発売
4/24     アニメ魔道祖師『羨雲』日本語カバーPV公開
4/25  アニメ魔道祖師羨雲編吹替版(~6/13)全8話
          『魔道祖師Q』字幕版WOWOW放送(~6/13)全30話
5/19    ドラマ『君花海棠の紅にあらずBS放送(~7/26)全49話
5月    宝塚星組ロミオとジュリエット
5月    タイ版小説『魔道祖師』
5/31     沸騰之夜2021京東618
5/27    『魔道祖師』日本語版小説第1巻発売,初回限定版
           『魔道祖師』日本語版小説第2巻発売
6/12   アニメ『天官賜福』日本版OPシド『慈雨のくちづけ
     日本版ED雨宮天フリイジア』新PV発表
6/27    『陳情令』中国放送開始2周年
6/28    『魔道祖師』日本語版小説第3巻発売
7/4        アニメ『天官賜福』字幕版第一期BS放送(~9/19)全12話
7/27    『魔道祖師』日本語版小説第4巻番外編発売
8/6        ラジオドラマ『魔道祖師』第二期前編配信
8/12   ドラマ『山河令』字幕版WOWOW放送(~12/9)全36話
9月  アニメ天官賜福ぬいぐるみ花嫁衣装
9/4        陳情令公式レストラン@上海
9/20      陳情令オーケストラコンサート@京都&配信
9/30    『魔道祖師』漫画 繁体字版@台湾発売
10/1 『陳情令』Amazon Prime Video配信
10/8    『魔道祖師Q』字幕版ホームドラマチャンネル放送
11/6,7    陳情令オーケストラコンサート@東京
11/21    アニメ『天官賜福』中国版2期発表
11/22 ドラマ『瓔珞』BS再放送全70話
12/14  『天官賜福』漫画 単行本@中国発売
12/14  『魔道祖師』英語版小説第1巻発売
12/29  『陳情令』再生回数100億回達成

 

ブログ2021年人気10記事

2021年に投稿した記事から、1年間のアクセス数の累計です。

2021年第1位全体8位

fuenone2020.hatenablog.com

魏嬰にとって藍湛がどんな存在かを、座学・夷陵老祖・復活後にわけて考えてみたもの。書きあげることができて良かったです。忘羨の絆は強い。

 

2021年第2位全体10位

fuenone2020.hatenablog.com

待望の日本語版小説の第1巻だけあって人気ですね。

 

2021年第3位

fuenone2020.hatenablog.com

これもまとめる事ができてホッとした記事。

 

2021年第4位

fuenone2020.hatenablog.com

アニメ『魔道祖師』の人気を実感していました。日曜日のまだ寒い朝、流れていたOP,EDを思い出す。

 

2021年第5位

fuenone2020.hatenablog.com

日本語版小説で第3巻記事の方が第4巻より上位だったのかと少し意外だった。この表紙は好きだなぁ。

 

2021年第7位

fuenone2020.hatenablog.com

『魔道祖師Q』好きとしては、ランクインして嬉しい記事。このちびキャラ魏嬰のハートマークも可愛い。

 

2021年第8位

fuenone2020.hatenablog.com

挿絵代わりにと購入した初回限定特装版。ポスターを本に挿し入れ、カラー挿絵にして眺めてます。忘羨人気が高いから無理なのだけれど、いろんな登場人物の絵がいいなぁ……。

 

2021年第9位

fuenone2020.hatenablog.com

本来ならば第4巻が人気だと思われます。発売日より前倒しになっていたので、発売日あたりはソワソワしたものです。

 

2021年第10位

fuenone2020.hatenablog.com

アニメ『天官賜福』も人気作品。こちらは吹替版放送直後に感想をあげていたので、漢字が分からなかったり、カット部分を検証していたなぁ。今、漫画本を読んでいると、それぞれに補完されて楽しめますよ。

 

今年はアニメ『魔道祖師』で始まったのが印象的でした。忘羨が人気なのはもちろんのこと、今年は小説『魔道祖師』の記事がほとんどですね。小説は今年の人気ランキングでもランクインしておりさすがです。

アニメ『魔道祖師Q』、アニメ『天官賜福』が放送されたのも反映されています。

また、はてなでは辺境の地にいる中、読者になってくださったり、スターやブックマークまで付けていただき、大変喜んでいます。お知らせがあると嬉しいひととき。

 

Twitterでの注目記事

今年はTwitterで紹介されることがままあり、中でもTwitter砲を受けた記事はコチラ。他にもちょこちょこありますが突然伸びたのはこれらでした。

紹介されるのは実に有り難く、またブログでは感想をうかがう機会がないので、一言コメントがあるのを見かけた時は嬉しく拝見しています。

2001年第6位
▼方言に悩んだけれど、考えているのは楽しかった。

fuenone2020.hatenablog.com


▼アニメ魔道祖師完結編後に突然に伸び、江澄人気を実感。

fuenone2020.hatenablog.com


▼藍忘機とならんで、主人公たちの由来は強い!

fuenone2020.hatenablog.com

 

ブログ人気7記事

ブログ全体ではこのようになりました。
去年とあまり変わっていないかな?

全体第1位

fuenone2020.hatenablog.com

物語全体の黒幕さん。魏無羨たちが解決しようとしている事件の黒幕と思って検索された方も多かったかもしれませんが、私にとっての黒幕は彼なのです。ややこしいですね。
あの最期のどんでん返しを味わってもらいたく、検索見出しでキャラクター名が出ませんようにという思いを叶えてくれている検索サイトに感謝です。

 

全体第2位

fuenone2020.hatenablog.com

エンディングで波紋を呼ぶのは、中華BL原作ドラマあるあるなのかも。最終回を見て、エンディングが違っていたら気になりますよね。

 

全体第3位

fuenone2020.hatenablog.com

二次創作モノです。最終回で別れてから再会までの空白は、ファンの思いが広がる場面。こうだったらいいなという願望です。

 

全体第4位

fuenone2020.hatenablog.com

蓮花塢の惨劇は今も胸が痛い……。

 

全体第5位

fuenone2020.hatenablog.com

「雲夢双傑」という言葉は、肩を組むふたりを連想し、どこかほろ苦い気持ちになる。

 

全体第6位

fuenone2020.hatenablog.com

渣反人気高し! 続々とハマっている人が多いようなので、日本語化されないかなぁと思って待っている。

 

全体7位

fuenone2020.hatenablog.com

藍湛にとっての魏嬰。この頃の文章はスッキリしていたと思わないでもないが、藍湛という人がそういう人なのかもしれない。

 

全体9位

fuenone2020.hatenablog.com

列挙してはいるけれど、舎身呪はいまだに考えると果てがない。

 

一番意外だったのは、人渣反派自救系統がランクインしていること。なんせ1話しか書いていないもので……。こちらも渣反自体の人気の高さがうかがえます。

ブログ全体ランキングは、ブログの注目記事と重なりますね。検索で来られる方が多いと思うので、知りたい事に関連していると良いな。

 

中華ドラマ

こちらもマニアに語っているので、興味のある方は是非。

京劇に挑戦

fuenone2020.hatenablog.com

この『君花海棠の紅にあらず』の記事は、京劇の世界にいきなり飛込んだので、調べることが多すぎて頭痛が痛い思いとなったのも、今となってはヨイ思い出です。力入ってます。

漢詩に挑戦

fuenone2020.hatenablog.com

『山河令』は放映週に書きあげるのが結構タイトで、アップした後は「しばらくネットから遠ざかろう……」と思っては、また懲りずに登山していました。

乾隆帝時代に挑戦

fuenone2020.hatenablog.com

『瓔珞』は気軽に書き始めたのだけれど、段々、熱が入り文章量が増えている気がしないでもない。私でも見ることができる貴重な宮廷モノ

個人的にピックアップ

▼陳情令の由来とその魅力

fuenone2020.hatenablog.com

思い入れの強い記事ではあります。

 

▼宝塚版/フランス版『ロミオとジュリエット」、各国の「死」。

fuenone2020.hatenablog.com

ロミジュリ熱の勢いで書きあげた。

 

▼タイ版小説魔道祖師

fuenone2020.hatenablog.com

長陽さんのホログラムなイラストや、ちびキャラがお気に入りな、ジャケ買いのタイ版。

 

▼陳情令ぬいぐるみ

fuenone2020.hatenablog.com

今年一番グッズで散財したのは、ぬいぐるみ関係。

 

▼オケそし

fuenone2020.hatenablog.com

今年の中で印象深かったオケそし。映像と音楽と照明が融合された素敵なイベントで、ファンの皆さんと共に味わうこともできました!

 

2022年に向けて

京劇紹介の記事を始めてから、長文記事を書くのが常となってしまった感があるとは感じる2021年の今日この頃……。

そんな興味がおもむくまま書き連ねているブログですが、陳情令も書いていきます!まだまだあの夏はつづく~。


まずはWOWOWで陳情少年、『羅小黒戦記』も楽しみにしつつ、2月には陳情令コンサートに酔いしれ……。

2022年には小説『天官賜福』日本語版も来ますし、『陳情令』日本語吹替版、アニメ『魔道祖師』完結編、アニメ『天官賜福』2期の発表も待ち遠しい。

そして『魔道祖師Q』の日本語吹替も来ますように。

2022年はどんな一年となるのでしょうか
どうぞ良い年となりますように。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 目覚め

第1話 目覚め

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon