笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q1話/ちびキャラアニメ 声優中国キャスト 座学試験科目 騰訊視頻(テンセント)

テンセントの騰訊視頻にて、ちびキャラアニメ「魔道祖師Q」の放映が始まった。

事前情報が放送開始日位しかなく、VIP会員にならないと視聴できないのかと思いきや、フリーでも観ることができ、VIP会員だと1話先行して観ることができる模様。ならば1週遅れでもヨイか。

 「魔道祖師Q」は、アニメ「魔道祖師」の登場人物がちびキャラになっている物語である。そして私はちびキャラが好きなのである。

最近では「うまよん」(アニメ「ウマ娘」のちびキャラ版)が楽しい。見聞きしていた競争馬の名前が出てきて懐かしさいっぱいになっていた所、第1話でサイレンススズカを見た時は悲劇を思い出した…。うまよん第1話も試験のお話である。

第1話(第1集・紙条)は「虎の巻」

雲深不知処の座学での試験。

魏無羨・藍忘機・聶懐桑・聶明玦(声)が登場している。
ほのぼのとした短いエピソードを幾つか入れて物語が進み、一話は5分半となっている。

冒頭に【玄正拾捌年】とあり、玄正18年の設定らしい。これはアニメ「魔道祖師」と共通の年号。
魏無羨が繰り出した【出絶招】は、「必殺技!」といったところか。 

f:id:fuenone2020:20210123235534j:plain

雲深不知処の試験
©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

 聶懐桑の成績表から、雲深不知処の試験は、【藍氏家規経文礼則家族歴史邪祟史料】の四科目だったよう。懐桑は経文礼則のみ丙中とマシだけど丙ばかり…。
原作「魔道祖師」第14章で、聶懐桑が「もしの成績を取らなかったら、大哥に足をへし折られてしまう。よその家のことを覚える脳みそなんてないよ」ナンテ言っていたが~。

ロバのリンゴちゃんを太らせた鳥のようなのは新キャラか? 藍忘機っぽい白鳥に一目惚れしていたが魏無羨の分身か?だけど赤じゃなく黄色いラインだしなぁ。座学の鳥と言えば聶懐桑の金雀?メタボな伝書鳩だ…。(アニメ魔道祖師でも出て来た九官鳥でした)

試験を見張っている戒尺の動きに、おじゃる丸のシャクを思い出す。魏無羨は攻撃をかわすことができている、さすがだ。


部屋の様子や背景などもとても丁寧に描かれている。
あまり会話はなく進められていくので、中国語の学習にも丁度良い感じ。


今回、一番、目を惹いたのが、エンディング曲で出てくる江楓眠
誰?となったけれど、横にいる虞夫人ですぐ分かってしまった。本篇に早く出てこないかしらん。

アニメ魔道祖師Blu-ray連動購入特典:魔道祖師Q(字幕版)厳選10エピソード集封入① 2021.3.16追記

WOWOWで魔道祖師Q字幕版放送

日本で魔道祖師Q~!!!!この日がついに来た!
魔道祖師Qかわいい。タイトルのロゴもかわいい。への字眉の魏無羨もかわいい。かわいいしか出てこない。

EDの日本語歌詞にも切なくなる……。そして朝から魔道祖師QがTwitterのトレンド入り♪ 

WOWOW字幕版:2021年4月25日放送

日本語版翻訳:本多由枝
日本語版監修:時墨悠希舞
提供ソニー・ミュージックソリューションズ、アニプレックス
字幕版放送:毎週日曜、1,2話以外は4本放送。
2021.4.25追記

BS11で魔道祖師Q吹替版放送

ついに魔道祖師Q吹替版が登場!
アニメさはんの放映時間が短いのを受け、22:21分過ぎあたりから放送されたのです!! 全30話のところを第10話分までしか放送されないが、いつか全話してくれると信じているよ。

耳をすませて聞き入っていたが、意外と第1話は喋っていなかったのね。白熊聶明玦だ~、そして九官鳥望田ひまりさんでした。
EDに日本語歌詞が付いているのも嬉しい。2023.10.14追記

吹替版:2023年10月14日(土)放送

 

魔道祖師QがCSホームドラマチャンネルで放送

2021年10月8日(金)深夜3時より、3週にわたって10話ずつ魔道祖師Q日本語字幕版』が一挙放送される。
この可愛さの虜になる人続出に違いない。2021.10.6追記

★  ★  ★

 魔道祖師Qスタッフ

「魔道祖師Q」(TV版/2020)アニメ
別名:魔道祖師泡面番(即席麺→ショートアニメという意味)

監督・美術監督:熊可(ション・コー) アニメ魔道祖師と同じ制作陣
キャラクター原案・デザイン:申琳(シェン・リン)
シリーズ構成・脚本:梁莎(リャン・シャー)
原作:墨香銅臭(モーシャントンシウ)


全30集(2020.7.31~非会員最終回2021.2.19)
放送:騰訊視頻/毎週金曜日13時更新。
中国の外部リンクです。
楽天TV第1話のみ無料放送。

WeTV/毎週金曜日13時更新。現在ジオブロックで視聴不可
YouTube/日曜13時頃更新。現在ジオブロックで視聴不可

中国声優キャスト(アニメと同じ配音人)

魏無羨:阿傑(アー・ジエ) 「三世三生枕上書」東華帝君
藍忘機:辺江(ビエン・ジャン) 「ドラマ陳情令」・「中国版ラジオ魔道祖師」同役、「三世三生十里桃花」夜華
聶懐桑:劉三木(リウ・サンムー)「陳情令」薛洋
聶明玦:関帥(グアン・シュアイ) アニメ魔道祖師は音匣老鬼(インシアラオダイ)

随時更新します

金子軒:谷江山(グー・ジャンシャン) 欧陽、量人蛇一家、「山河令」周子舒「三生三世枕上書」滄夷神君
江澄:郭浩然(グオ・ハオラン) 「山河令」趙敬「擇天記」辛教士
藍啓仁:刘琮(リウ・ツォン) 「三生三世十里桃花」白止、「擇天記」白帝
藍曦臣:金弦(ジン・シエン)「山河令」叶白衣
虞紫鳶:季冠霖(ジー・グワンリン)「三世三上十里桃花」白浅
江楓眠:湯水雨(タン・シュイユー)千と千尋千尋の父、「名探偵コナン灰原哀の父
江厭離:李詩萌(リー・シーモン)「三世三上十里桃花」緑袖公主(長海水君の娘)、「射雕英雄伝」穆念慈(孟子義が演じた)
金光瑶:楊天翔(ヤン・ティエンシャン) 「霜花の姫」秦潼/燎原君、「三生三世十里桃花」白真、「擇天記」苟寒食(離山剣宗二番弟子)
温苑:錢琛(チエン・チェン)
温情:喬詩語(チャオ・シーユー)「陳情令」同役、「三生三世十里桃花/枕上書」白鳳九、 「山河令」柳干巧
温寧:邵彤(シャオ・トン)
藍思追:陳張太康(チェンチャン・タイカン)「陳情令」暁星塵、「霜花の姫」撲哧君(蛇仙)
金凌:蘇尚卿(スー・シャンチン)「陳情令」金光瑶、「擇天記」陳長生、「永遠の桃花」令羽,迷谷、「夢幻の桃花」相里萌(梵音谷の皇子)
藍景儀:王晨光(ワン・チェングアン)「霜花の姫」月下仙人、「魔道祖師ラジオ」蘇渉

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

魔道祖師 1 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 1 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

▼無料視聴

虎の巻

虎の巻

  • 阿傑(アージエ)
Amazon