笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

アニメ魔道祖師前塵編3話「出逢い」感想/藍忘機PV立花慎之介

前塵編第3話「出逢い / 聴学」感想

今日は前回よりは遅い起床。でも雲深不知処ならとっくに起きなきゃいけないか。

玄正18年 姑蘇 雲深不知処。魏無羨と江澄が蘭陵金氏/金子軒(ジン・ズーシュエン)と出会う。挨拶もおざなりで不遜な態度である。金子軒は江澄の姉の許婚(いいなづけ)。

蘭室清河聶氏/聶懐桑(ニエ・ホワイサン)登場。魏無羨は江宗主の旧友の息子で、子息同然の扱いを受けている。雲深不知処では卯の刻が起床時間。普段の魏無羨は巳の刻に起きて丑の刻に就寝。懐桑に藍湛には気をつけろと言われるが、すでに昨夜やり合っていた……。藍忘機の髪がたなびいている。

昨夜……雲深不知処では禁酒と言われるが、魏無羨は塀の上で天子笑を飲み藍忘機が剣で斬りかかる。雲深不知処の開門は辰の刻。夜遊び・飲酒・決闘は、藍氏の家規違反である。藍氏家規は3000条以上あり、「アリの数より多い」とは魏無羨の弁。

姑蘇藍氏/藍啓仁(ラン・チーレン)により、藍氏家規の復唱が始まる。ここでの問答は、陳情令第4話と同じなので省略。魏無羨お得意の絵も披露。藍忘機は「手順を遵守」することを主張し、魏無羨は「霊気も怨念も利用できる」と、正反対である。


舟を襲う、水鬼よりも凶暴な妖怪あらわる。岐山温氏が祓うが邪崇は下流へと。そこは姑蘇藍氏の縄張りである。


魏無羨は藍忘機に「忘機兄(にい)」と呼びかけ手を振るが無視される。魏無羨の考えを面白がる懐桑。魏無羨は「屍の山、夷陵の乱葬崗も宝島になる」と言っている。
罰として「雅正集」の上義編を三度写すように言われる。魔道祖師Q1話の試験はこのあたり。

結局、蔵書閣で罰を受けることになる魏無羨。藍忘機に見張られ共に一月過ごす
藍忘機に無視されるので、魏無羨は「忘機、藍忘機、藍湛、藍二公子、藍二哥(藍のお兄ちゃん)」と呼んで反応を得ようとする。
禁言術を受け、「我錯了 忘機兄 請解除禁言」と紙に書く魏無羨。
犬と鶏」の絵を描き、藍忘機にその絵を丁寧に折りたたまれ捨てられる。術が解かれ「藍湛(ランジャン)」呼び。家規が読みあげられる場面も印象的である。ここでの語句は下で説明。

一月後。最後の日の礼にと、魏無羨が描いた藍忘機の絵を渡す。藍忘機は読んでいた「藍安 辞賦集」を置き、渡された絵を見ると、藍忘機の頭に花が書き添えられている。再び本を手にとると春画にすり替えられていた。藍忘機は「魏嬰(ウェイイン)」と呼び、春画を奪い合う。琴の音がかき鳴らされる。このあたりの表情はQの魏嬰っぽい。藍忘機は「失せろ/滚」と。

姑蘇 彩衣鎮 碧霊湖。舟人のまわりに怪異が。
(つづく)

吹替えは、聶懐桑(花江夏樹も可愛くイメージに合っている。3人が話していると学友していて楽しい。日本語だとコメディはより親しみやすくなる感じ。藍啓仁の投げたものが懐桑に当たったのも痛そうである。蔵書閣場面も楽しく、特に魏無羨が藍忘機に「ねぇねぇ」といろいろな名称で呼びかけるのもヨイ。
藍啓仁(坂巻光宏)も、いかめしい先生。「らんじじい」と「ランチーレン」の音が似ていて掛けことばのよう。コミカルな部分の音楽も楽しく、人物が水面に映ったり刀に映りこむのも好きである。碧霊湖の舟人もしっかりなまっていた。 

年号が付いているのはアニメオリジナル。初めてアニメを見た時は、年号があると時系列が分かりやすくなるかと印象深かった。

このアニメ第3話を丁寧に見ていると、原作小説第13~15章あたりを忠実にたどっている。金子軒との絡みは早めに説明されている。

<アニメ魔道祖師用語メモ>

蘭室:学舎。
の刻:5~7時、の刻:9~11時、の刻:1~3時、辰の刻:7~9時
「雅正集」上義編:姑蘇藍氏の家訓を記した書物。「上義編」「礼則編」で全体の5分の4を占める。(原作第14章)
禁言術:姑蘇藍氏の術。一定の時間話せない。
犬と鶏の絵:中国語の発音が似ていることから、「汪叽 wāng jī」=藍忘機を意味する。「魔道祖師Q7話」にてあれこれ解説。下にリンクあります。
藍安:姑蘇藍氏の開祖。

 
字幕版エンドカード:雲深不知処塀上のふたり

WOWOW字幕版2020年9月16日放送
WOWOW吹替版2021年1月24日放送

 

2.オリジナル版と放送版の違い:第3話

放送版では、岐山温氏が出てくる舟の場面で、台詞はそのままで映像がちょこちょこカット。そして最後の碧霊湖の舟人がバッサリであった。

3.第3話の魔道祖師紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210118000642p:plain

二の若様’s

第3話の魔道祖師紹介メーカーは、「二の若様」である、学友の聶懐桑と蔵書閣監督の藍忘機。藍忘機は藍氏の次男なので、氏+番目+若様(中国語では藍二公子)という意味で「藍氏の二の若様」とも公には呼ばれます。懐桑くんも次男坊なので「聶(ニエ)氏の二の若様」なワケですが、呼ばれてたかな??
▼公式サイト「魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです

4.キャラクターPV藍忘機(立花慎之介


YouTube(0:15)

第7弾で紹介された。例によってわかりやすい漢字は省略。
剛柔併せ持つ、藍氏の二の若君
『忘機琴、強靱、信頼、姑蘇、問霊、避塵?、抹額、含光君、寡黙、禁言術』

 

1月23日藍忘機の誕生日でした~。誕生日おめでとう! 魔道祖師では、主な登場人物の誕生日がお祝いされます。

 

そしてそんな日に魔道祖師のショートアニメ「魔道祖師Q」の日本上陸が発表されました! 魔道祖師の登場人物がちびキャラとなって活躍するのです。WOWOWの字幕版放送が決定しています。大文字で喜びを表す。

公式アニメ魔道祖師ツイッター藍忘機誕生日お祝い動画

外部リンクです。

 

5.アニメ魔道祖師「藍氏家規」

第3話で魏無羨が読みあげていた藍氏家規。ここはアニメ版の藍氏家規である。一部わかる範囲で、中国語との関連を載せておきます。
物語はファンタジーなので、公式ではなく、中国にはこういうのもあるという参考程度で、好きな人向け。

  • 勤為本 和為貴
    勤を本分とし  和を尊びとし
    中国の夢娃シリーズの公共広告にある一節。夢娃は天津泥人形なキャラクター。

  • 謹信泛愛 重道尊師
    人を思いやり 道を重んじ師を尊ぶ
    諸説あるとは思うが、『河東裴氏家訓 八.厳教子孫』にこの一節がある。河東裴(はい)氏は中国・中古時代の歴史ある貴族で、他に「河東五大家族」なるものも存在し、そこからイメージして取られた可能性もある。

  • 無信不立
    信じねば立たず
    論語 顔淵第十二』に「民無信不立」がある。

  • 心誠則霊
    専念すれば成し
    信じればかなう。『漢書 第六十五巻 東方朔伝 第三十五』出典とある。仏教用語ともされる。

  • 精誠所至 金石為開
    誠実であれば道は開かれる
    中国の成語:誠意を尽くせばどんな困難も乗り越えられる。


 


★ ↓ 魏無羨と藍啓仁の問答についてはコチラ。

★ ↓ アニメでは描かれなかった試験の場面。

★ ↓ 魔道祖師Qだと蔵書閣での罰はこうなります。

★ ↓ 魔道祖師Q7話で「犬と鶏の絵」の由来をあれこれ語っています。先の回のネタバレあります。

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼外部サイト

 

千夜想歌

千夜想歌

  • 発売日: 2021/01/17
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 魏無羨C

魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 魏無羨C

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
前塵編 第三話 出逢い

前塵編 第三話 出逢い

  • メディア: Prime Video
 

Amazon Prime会員 日曜22:30~オリジナル版