笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

沸騰之夜2021京東618鑑賞レポ/肖戦竹石,陳情少年,アヤンガ,郁可唯

京東618沸騰之夜

2021年5月31日に「沸騰之夜」という盛典に、シャオ・ジャン(肖戦)だけでなく、陳情少年(TUBS)が出演すると知り、頑張って観ることに。

正式名称は「京東618沸騰之夜熱愛直播盛典」。京東は中国の大手ECサイトで、オリジナルキャラクターの犬は見覚えがある。中国では6月18日に大規模セールをするのでその関連かと思いきや、そもそも京東商城を創業した日付だった。いわゆる創業祭みたいなものなのか? 中国はスケールが違う。

今回、緑と黄色が印象的な「伏酸乳」がメインスポンサーのよう。この「伏酸乳」、宋威龍が代言人していた! 例によってつらつら配信鑑賞レポしていきます。

はじまりはいつも突然、そしてアニソンも

20:30。開演予定時刻である。累計視聴者は60万人台。ヨーヨーでゆるーくやり取りされている。5画面あるのかな。
20:40位。いきなり始まり、8人並んでいる。あっという間に130万人。

G.E.M(鄧紫棋)「光年之外」「句号」「超能力」をしっとりと歌い、高音が綺麗。「句号」に聞き覚えがあると思っていたら、微博之夜で歌っていた。
20:59 CM。賀峻霖(時代少年団)が出ている、弟系でカワイイ。

21:03 ユンディ・リ(李云迪)がピアノ独奏「天鹅湖」。
21:07 ローラーコースターで踊っている人たち。アヤンガ(阿云嘎)の「不朽的」。阿雲嘎さん、若返ってないか? いつも観る度に雰囲気が違うのはスゴイ。
アヤンガと陈乐一とピアノで「青鳥」を歌う。アニソンみたいなノリだな、と思っていたらNARUTOの「ブルーバード」のカバーらしい、カッコイィ。

21:23 黄龄、刘维、闫永强、杨文韬、cici「惊鸿一面」「刀马旦」。男女ふたりのダンスがしなやか。伝統楽器の中、女性が歌う。
21:32 CM。アウディからあらわるピアニストのユンディ・リ

21:37 ヤン・クン(杨坤)と民謡歌手の谢春花がバラード「夢之路」。楊坤が「得意忘形」で突然、ノリノリになる。VaVaと「花衬衫」、客席は大盛り上がり。
21:48 CM。
21:51 ジロー・ワン(汪東城)が「魔鬼魚manta」、綺麗な顔をしている。「愛的主打歌王鴎と汪东城でカッコイィ。
21:57 CM。严浩翔(時代少年団)。

22:05 腾格尔が「魅力無限」、画像が悪くなる。アクセスが増えてきたのか?「相信自己」、ファッションショーは、オリンピック関連か?370万人。
22:13 CM。
22:16 アヤンガがコスプレしている!なんのコスプレかと思いきや、「斗罗大陆/闘羅大陸」の戴沐白らしい。「斗罗大陆」と言えばジャン主演のドラマだが、これはアニメのコスプレかな? 洗剤のCM。
22:21 樸樹(朴树)「平凡之路」、ギターも弾いている。弾幕を見ていると人気がある様子。「生如夏花」を子供たちと歌う。

シャオ・ジャン(肖戦)登場!

f:id:fuenone2020:20210605113607p:plain

让我留在你身边

22:32 ジャン現れる!久しぶりに見たらなんだか妖艶になっていた、相変わらず細い。衣装は、白い縁取りの濃紺ジャケットスーツ。
22:36 じりじり登場を引き延ばされる。
22:40 「让我留在你身边」を熱唱。歌うといつものジャン~、赤いマイクなのはジャン仕様か。今回もライブ配信で見ることができて嬉しい。「竹石」は高音もある。
歌い終わると毎回、アップにしてくれるカメラさん、いいぞ。

让我留在你身边」は、イーソン・チャンが歌っていた映画「See You Tomorrow(摆渡人)」の主題歌。この映画は金城武,トニー・レオン,アンジェラ・ベイビーが出演してるわ、しかもウォン・カーウァイではないですかっ。なぜ観ていなかったのか、トレーラーを観に行き納得してしまった。


www.youtube.com

竹石」は

清の郑燮『竹石』

咬定青山不放松,立根原在破岩中。
千磨万击还坚劲,任尔东西南北风。

にちなんでいるそう。確かにこの詩をサビで歌っている。この曲は「国际护士节(国際看護師節)」でも歌われたとか。同じ北京衛視だからかな。600万人。CM。

22:50 フー・シア(胡夏が「時間煮雨」を静かに歌う。「知否知否」をイーサ・ユー(郁可唯)とデュエット。綺麗な声の人だな、良い歌だ。郁可唯が「那些年」をしっとりと歌う。シックなのかフリルなのかよく分からない衣装ではあるが、歌で聴かせてしまう。
22:59 CM。賀峻霖とふたり並んでおり、カワイイ。踊ってCMしている。微妙な伏酸乳の3Dキャラちゃん。
23:03 新牧人组合の男女が歌う「美美哒」はポップな歌。犬のキャラは京東のキャラか。メイメイだ~が耳につく~。
23:06 CM。
23:10 郝云「阳光一般灿烂的日子」。745万人。いよいよです!CM。

陳情少年登場!


www.youtube.com

23:18 T.U.B.S(陳情少年)の「非你不可」(2:31:55あたり)。白衣装が座学衣装のよう。歌い出しはリー・ボーウェン(李泊文/宋嵐)ツァオ・ユーチェン(曹煜辰/金子軒)の胸元がセクシーだ。ユー・ビン(于斌/温寧)はラップ、ジー・リー(紀李/聶懐桑)は高音も出ている! 4人揃っていると嬉しいぞ。2曲歌うハズが1曲だった。

23:22 クリス・ウー(呉亦凡)、間にCMをはさんで「THROWBACK」。車の上に乗ってサングラスをかけている。サングラスを外し「翱翔」を20XX CLUB(REGI陈彦希、MAC OVA SEAS、Anoryz、雾都、TURBO)と6人で歌う。800万人。
23:35 ジャンと陳情少年を見た満足で、途中だけれどココまで。

感想

CMをはさんで進行するので緩くはあるが、舞台は華やかな歌番組。年齢層も幅広く、耳に馴染みやすい音楽が多かった。

ジャンは青島で舞台公演をしている中での登場と、相変わらずのハードな日程のようだが、姿を見れて嬉しい。
T.U.B.Sのライブも始めて観ることができたので良かった~。日本公演が出来るようになるまで活動してほしいな。
阿雲嘎の「青鳥」とコスプレが印象に残っている。郁可唯も良かったな。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

平凡之路

平凡之路

  • Earth Entertainment/Never too late studio
Amazon