笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2023跨年盛典視聴レポ/黄暁明と尹正,王一博,阿云嘎,東方衛視,湖南衛視跨年晩会

2022年の大晦日恒例の各局跨年晩会
湖南衛視の黄暁明&尹正と、東方衛視の王一博と、阿云嘎(アヤンガ)メインの記事です。

出演者がどの跨年に参加するのかチェックして、今年は王一博やアヤンガの東方衛視と黄暁明と尹正の湖南衛視に絞るものの、ほぼ場当たり的な視聴の為事前に調べず。
 いつも見たい人は割と遅めの出演なのでと、今日は中国にちなんで大晦日の餃子作りで時間がずれこみ、21時を過ぎてのYouTubeにて視聴参戦。一応日本時間20時始まりのハズ。

すると、黄暁明と尹正のデュエット、アヤンガは既に終わってた。Oh,なんてこと。

黄暁明と尹正@2023湖南衛視跨年晩会

まずは録画で見た黄暁明尹正から。登場は50分あたりだったハズ。

程鳳台と商細蕊が現代に現われて唱ってる~~~。
太陽星辰の「友谊是永恒」の歌詞にグッと来る。随分、それぞれ離れて歌ってるなぁと思っていたら、「生生世世 也闪亮 直到永遠」でくるっと振り向いて、ふたりの視線が合うのです。
なにこの演出! ふたたび巡り会ってるやん。

どちらかを映すと、どちらかが背中になってしまうので、ふたりを横向きから映すショット来い~と思っていたら、ふたりの距離が遠いので、ふたりを映すショットはなんかチガってた。

胸熱~~~。
知音~~~。

《太阳星辰》は張学友が歌っているのだけれど歌詞は友情版に変えてるような。原曲は徳永英明の『Birds』。『壊れかけのRadio』よりちょい前の歌のようだ。


www.youtube.com

2曲目の《老友万岁》。今度はグッと近づいて、尹正が「老朋友、你飛去東南和西北」と歌い出すと、黄暁明もコクコク頷くのが面白い。「赢了干一杯酒」で、ふたり拳で乾杯も交わしてるの。「睡一覚」で黄暁明がおねんねもしてる~。

黄暁明の「全天下、误会你我也永远听你」で少し尹正の表情が緩んだところで、画面を黄暁明にするのは惜しい、も少し残して。
おぉ、黄暁明が尹正の肩をポンと叩いてる。尹正が「不可以掉眼泪」で尹正が目を……で、画面切替えるのね。全般的に黄暁明へ替えるのが早すぎよ。

ふたりハイタッチで終わり~~~。
退場時にどうぞどうぞと譲り合うのも好、好。
素晴らしい~~~。


歌詞とふたりが何したかばかりのレポになってます。
《老友万岁》は香港の郑伊健イーキン・チェン)の歌。香港なのは、やはり二旦那と商老板のふたりは香港へ行ったのですね?「君花海棠」ファンなもので。

「君、花海棠の紅にあらず」の最終回のあとに、「特別版」でこれ流してもいんじゃないかしら。実際には湖南衛視《中餐厅》で共演しているからなのでしょうが。「君花海棠」は爱奇艺。

Liveで見たかった~。中国の演唱会は、あとから動画を見ることもできるのだけれど、Liveで見るのが好きなのだ。

しかし黄暁明、前より若返ってないか? 何を飲んでるんだ? 健康飲料のCMしたら結構売れるのでは……。

2023湖南跨年晩会

2023東方衛視跨年盛典視聴レポ

さて、視聴レポに戻りまして。
2画面で同時視聴を試みたところ、湖南衛視では黄暁明がビンドゥンドゥンの抽選をやっていて、東方衛視のYouTubeは固まる。
それならばと湖南衛視での画像を戻して黄暁明と尹正を見始めるが、コチラも途中で突然再生不可になる。YouTubeは不安定だな。

21:35(日本時間)ようやく落ち着いて東方衛視跨年を見ることができる所を発掘。久しぶりで勘も鈍ってる。ながらで聞いています。

21:43 虞书欣の新曲《未完待续》。ピンクの綿菓子みたいなドレス。いや、これ中に人がいるな。やっぱりそうだ、人力で羽根が動いている。虞书欣の地声が歌声と異なりちょっとビックリよ。
《失忆》はしっとり。
ようやく晩会の進行表がわかる。イボはまだまだ先とわかり、ちょっとゆっくりできる。

21:53 詹雯婷《诀爱》。バラード。濃茶のドレスで水の都にゴンドラの背景CG。

21:55 贾乃亮黄明昊《笨小孩》。黒革ジャンとグレースーツで朗々と歌っている。

22:01 黃明昊《Wonderland》。アップテンポでダンス。

22:05 周传雄《黄昏》。眼鏡に髭でベージュスーツ、歓声もひときわ。

22:10 周传雄《青花》

第二部
22:16 王栎鑫、陆虎、张远、苏醒、陈楚生、王铮亮《平凡之路》。再就业男团の6人組だとか。

22:17 陈楚生《有没有人告訴你》。赤いチェックジャケット、線路の背景。
《就好》

22:22 陆虎《雪落下的声音》。黒衣装。「瓔珞」だ~~~。紅白では藤井風なの。

22:25 苏醒《Miss Pretty》。ダンスと共に。

22:28 张远《嘉宾》。赤いジャケット。

22:30 王铮亮《时间都去哪了》。聞いたことあるような気もする曲、イイ歌だな。

22:33 《平凡之路》。再び6人並んで歌う。
CMタイム(電解水)してる。この「ワレワレは宇宙人だ」的なアイコンは、外星人のアイコンか。イボの時に微妙に外星人アイコンと重なりがちになると、おぃっと思うこともあったが。

22:44 王琳凯《逆流而上》。上から降りてきた。赤いロングコート着ている。この頃あまり画質が良くなかったので、それだけ人気があるのね。

22:49 王琳凯《别叫我达芬奇》。コートを脱いでステージを駆け回る。

22:54 萧敬腾《阿飛的小蝴蝶》。黒ジャケットでしっとり歌う。

 


www.youtube.com

22:59 王一博像阳光那样》。紅白のKinkiの「硝子の少年」と被る。
歌に合わせてソロのダンスパフォーマンス。
衣装は白いシャツに黒ズボンに裸足。

なにかを抱きしめるかのような仕草に、波のような背景に指も美しい。
点滅するライトの背景とあいまり、樹や象の動物が動く。
梯子みたいな背景が動いていく浮遊感が好き。枯れ葉も舞う。

ただひたすら見入っていた。
コンテンポラリーダンスが美しい。
年納めにイイものを見た。

こんな舞台公演があったら連日超満員よね。
パフォーマンスの舞台で右手人差し指にケガしていたのをあとで見かけたけど、熱演だったんだな。

23:05 张淇、曾黎《武家坡2021》。京劇調で张淇が唱い、曾黎が踊る。とりあえず、毛不易まで頑張る。

南方の永興島が映る。海は綺麗だが、年越しに銃を構える海軍映像はなぁ……。
手旗信号してる。《大海啊,故乡》

23:16 毛不易《恋恋风尘》。紺色衣装。テントが置かれている。

23:19 老狼《消愁》。ベテラン。

23:24 老狼と毛不易《虎口脱》。ハーモニカが鳴り、ふたりでしっとり唱う。

跨年はここまでで離脱~。
毎年恒例の「行く年来る年」で除夜の鐘を聞きながら、ジルベスターはドヴォルザーク新世界より』だった。
新年あけましておめでとう!

初詣へ行って来ます。

阿云嘎と黄霄雲 @湖南衛視跨年晩会

録画で見たのは、阿云嘎黄霄雲の《星辰大海》。
紫の王子様衣装のアヤンガだ。キーが少し違和感があったが黄霄雲の持ち歌なのか、上手いな。

龚俊(ゴン・ジュン)は何炅《小城夏天》でびょんぴょん飛び跳ねていたし、壇健次《IMMA GET IT》はダンスでカッコよく、胡夏さん《破茧》陈立农《敬长大》の歌も聞き入り、湖南跨年視聴も良かった。

うさぎ年が良い年でありますように。

 


www.youtube.com

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.comfuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

 

 

 

不朽的

不朽的

  • 腾讯音乐娱乐科技(深圳)有限公司
Amazon