笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2022年中秋晚会CCTV視聴レポ/王一博,檀健次,阿云嘎,周深,胡夏

2022年中秋晚会が、十五夜中秋節2022年9月10日(土)20時(日本時間21時)より放映された。正式名称は2022年中央广播电视总台中秋晚会。放映時間は1時間50分。
ニコニコ動画日中ホットラインチャンネルで同時通訳付きで視聴できるとのことで、出演者につられなんとなく見ることに。

中秋晩会映像はCCTV4中文国際のようだ。21時に始まり、花火が打ち上げられている。
蘇州・張家港にて開催。中秋節、おめでとう~。
同時通訳ありがたや。中国語と英語字幕付きである。事前に収録されたもので中国でも同時放送のようだ。

第一篇章:江月初照

《念奴嬌・中秋》舟に乗って笛を吹く男女。そして阿云嘎(アヤンガ)だ~黒地に金模様服。イケメンとの弾幕コメントにそうだろ、そうだろとなる。薩頂頂と。


www.youtube.com

《把酒問月》李玉剛。これ聞いたことあるような曲だな。ランタンが数多く映り花火もバンバンあがる。

王建『十五夜望月』の漢詩《望星辰》赤いドレスの凤凰传奇玲花汪苏泷赤と黒ライトに染まるステージ。

李白《梦游天姥吟留别》をアレンジした《游仙吟》尚雯婕、歌声もよき。芭蕉を持った女性達がまわりで踊る中国的な舞台。舞台中央にどう行ったのかツッコミ多数。

《花好月圆》屋形舟に乗って歌う白衣装なふたり、井柏然、白いチャイナドレスな童瑶はグー・ジア@30女の思うことだ、歌も歌うんだ! 製茶に成功してCMに出てるんだね…←違う楊仕君も。画面に字幕にコメントにと、見るところいっぱいで忙しい。
月の別称について。

21:20《爸爸妈妈》少年の李昊澤李荣浩がブランコに乗っている。親子三人のアニメーション映像も。少年に戻る 
《如愿》谭维维がしっとりと歌う。こちらも家族感を出している。家族の写真が次々に映ってるが応募されたとかなのかな?
《人世間》レトロな感じの服な宋佳辛柏青と交互に歌う。ミュージカルみたいな構成と思いきや、《人世間》はCCTVの2022年高視聴率ドラマで彼らはその登場人物だった。親子3人に混じって撮影。CM。

第二篇章:山河明月

21:35ダンス《凌波楽舞》北京歌劇舞劇院。傘と水の中での演舞がカッコイィ。程一帆のソロ、赤い照明に転換。気付けば第二部トップバッターだった李易峰が……。
漢詩
《千千阙歌》黄齢、アフロな曽比徳(香港)。コメントで気付いたがなんと近藤真彦の『夕焼けの歌』カバー曲だった。ナイアガラな花火~。
《紅日》胡夏だ! 李克勤(香港)、コチラも大事MANブラザーズ『それが大事』 のカバー曲。カバーなのは良いんだけど、この曲はノリノリなのでせっかくの胡夏をもっとバラードな曲で聞きたかった……。

21:45《我們會更好》王祖藍(香港)、時代少年団のメンバーたち。さすがアイドル、かわいいな。
司会者の背景が回ると目もまわってくる。

《小城是故乡》刘恺威 、ドレス姿な麦嘉欣。なんだかドレス姿、この晩会で久しぶりに見た。
《I See Us》周深!!バックに光ボールな演舞つき。美しい歌声にうっとり。英語なんだ~。キターーー高音!

21:57《记得要勇敢》刘畊宏(台湾)が一緒に踊りましょうと観客(?)も踊り、ど派手な舞台になっている。歌の感じとダンスの振付が全く合っていないというこの歌…。

《別知己》モスピンク服な金晨が歌い、海来阿木がつなぐ。金晨が美しくバレエ調に踊る。
《声声慢》綺麗な声だな、ピンクワンピースな万茜崔開潮はギターを弾いて歌う。空から李念が飛んで来た。

王一博@2022中秋晩会

22:05《这一生关于你的风景》 王一博~~~!!黒蝶ネクタイに、金の椿ブローチ。ゴールドラメドレスな周冬雨。王一博がしっとり歌う。イボが触ると映像のトンボが飛んでった。そして緑な蓮の絵の中に入った!美しいから絵の中に入っても絵になるのよね……。うわ、さすがに弾幕コメント邪魔!でも切替えている間に終わってしまうから集中集中。イボは周冬雨の手を取り舞台へ。

周冬雨は金城武との映画『恋するシェフの最強レシピ』のヒロインか。イボのブローチはシャネルのカメリアとライオン、靴はルブタン。ライオンはスールシーニュデュリオンで18Kイエローゴールドにダイヤモンド。カメリアの素材はラムスキンで、シャネル公式でライオンを見てからカメリアを見ると、金銭感覚がバグるわ。それにしてもこのメンバーでこの中秋晩会で歌っているというのはスゴいな。CM。


www.youtube.com

第三篇章:皓月千秋

《平凡的一天》メガネかけてグレー服な毛不易が静かに歌う。

22:17《孤独颂歌》毛暁彤、白スーツな檀健次陳紉香@君花海棠は髪サラサラだな、ダンスもカッコイィ!ワインそそいでいたり、テンポが小気味良い。シャオチン@30女の思うこと…じゃない毛暁彤、こういうのもするんだ~。ゆったりした音楽が多かったからか、晩会中で印象に残ったステージ。イボが終わったからと見終えなくて良かった。


www.youtube.com

刺繍と漢詩
《熱愛》郑钧。バンド感がある。宇宙飛行士ネタ、出た!宇宙ステーション神舟十四号のようだ。
《銀河中的星星》白いモフモフジャケットな李宇春~。男性ダンサーのダンスも。宇宙感のあるステージとなる。
《推開世界的門》单依纯、王耀慶(台湾)。

各省の中秋伝統紹介。女性司会者はうさぎ飾りを持っている。うさぎの神様は北京発祥らしい。兔儿爷(兔児爺)についてかな?
《吉庆团圆》蔡国庆、鳥風景画なスーツな张含韵。古式ゆかしい感じの歌。

22:38《長江之歌》クラシック演奏。ピアノは孔祥東、チェロを弾いてる赤ドレスな欧陽娜娜(台湾)、ヴァイオリンは高参、指揮は許忠蘇州交響楽団の演奏。
《守候》那英さんだ。ベージュ衣装で、バックはカメラフィルムなのかな。

《生生不息》孫楠。旗を持ったひとたちがバックにおり、心情こもった声で歌い上げる。いよいよ花火もこれでもかと上がる。
22:48海上明月》紫ドレスな王莉湯非。薄紫色の群舞もきれい。ニコ動アンケートが画面に出る。
22:51終了。視聴は4.2万人ほどになっていた。

水景が印象的であり、白やピンクな衣装で、歌詞に漢詩が織り込まれ、バラード感な歌が多かった。
今年は美しい中秋の名月となっており、終わって空を見あげたら月も真上にあがっている。よきかな。


www.youtube.com

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雑誌/ COSMOPOLITAN時尚伊人 2022年9月 中国版 王一博(イボ/...
価格:2550円(税込、送料別) (2022/9/11時点)

 

廿

廿

Amazon

 

 

[Xue Yang] Huang Cheng Du

[Xue Yang] Huang Cheng Du

  • 贵州新湃传媒有限公司
Amazon

 

不朽的·THE ART

不朽的·THE ART

  • 腾讯音乐娱乐科技(深圳)有限公司
Amazon

 

无题 (网剧《山河令》插曲)

无题 (网剧《山河令》插曲)

  • 北京嘉尤文化传媒有限公司
Amazon