笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2022微博之夜感想レポ/肖戦,王一博,黄暁明,龔俊,檀健次,ディリラバ,阿云嘎,劉亦菲

2022微博之夜2023年3月25日(土)に開催された。2022年度の表彰なので名称は2022である。

桜も満開で見頃なのだけれど、あいにくの雨と寒さという事もあり、微博之夜をネット視聴することに。

現地ではファンが会場に集まり、なんだかスゴい事になってレッドカーペットが途中で中止になったとかなんとか。相変わらず中国芸能界のファンダムは、群雄割拠な世のようである。会場は上海梅赛德斯奔驰文化中心(メルセデスベンツアリーナ)。

時間の表記は日本時間です。

2022微博之夜

2011 突然始まった。若手男性グループINTO1《更酷的世界》が白シャツ黒パンツで踊っている。INTO1は創造営21で結成されたが、解散間近なのだとか。
あら、1列目に黄暁明が坐ってる。
2014 司会はおなじみな尼格买提。緑衣装のお姉さんは李艾、ピンクドレスは司雯嘉

2022年度のニュースが流れている。メッシが映ったのは、さすが純甄がスポンサーだけのことはある。
まずは微博年度影响力事件。あ、観客席のゴン・ジュンだ。イボだ。
2030ジャケット脱いでる黄暁明がスピーチにうなずいている。リウ・イーフェイだ。
英雄故事張若昀の片衿キラキラが綺麗。黒ドレスな楊紫もスピーチ。
クリーム色衣装なシャオ・ジャンが映った!華やか!お衣装はELIE SAAB(エリー サーブ)だとか。ネット情報ではディリラバちゃんの席がおジャンさんの横のはずだったと知り、並んでいたら衣装も素敵なPrince&Princessだったのになぁ~。

2040 周深《 和光同尘》。銀色ジャケットで静かに最後は高音で歌いあげる。高所に上げられていて怖くないのかしら。

2049 微博年度影响力体育人物任子威ショートトラック)、谷愛凌フリースタイルスキー)。『狼殿下』ブームの身には、趙六野な蘇翊鳴(北京スノボ金メダリスト)が来て、肖戦と再会していたら嬉しかったナ。
2057 微博年度影响力体育団体
2101 譚維維《被光》。モノクロな世界となり山水画の世界から色づく。迫力ある~。

2105 黄暁明。衣装はジバンシー、胸の飾りはなんだろ。微博公益のスピーチをしている。
2115 蔡徐坤《現象》。派手に始まり赤く染まる舞台。サングラスをかけ赤と黒ジャケット。ダンスパフォーマンスもカッコイィね。

2119 微博年度新鋭演員胡连鑫王佳怡张艺凡周翊然吴宣仪王楚然。特にスピーチはなし。
微博年度新鋭団体BOYSTORY
2123 微博年度進取演員陈哲远侯明昊李兰迪田曦薇张凌赫王子异
2125 微博年度突破音楽人刘雨昕欧阳娜娜单依纯
微博年度突破団体INTO1

2127 微博年度飛躍音楽人阿云嘎李斯丹妮吉娜アヤンガさんだ!黒ジャケットに白インナーとラフね。
微博年度優秀歌手于文文袁娅维郑秀妍

2130 微博年度突破演員:黒ジャケットに白シャツな許凱だ。韩东君金晨李一桐刘宇宁
2132 微博年度飛躍演員:ベージュキラキラドレスな宋轶。薄青衣装な毛晓彤白鹿关晓彤。あれ?檀健次はどこ?

2135 微博年度瞩目演員:ルイヴィトンな龔俊に、どこ行った?と思っていたら現れた茶革ジャケットな吴磊王鹤棣虞书欣は『蒼蘭訣』の人か、セクシー衣装ね。プレゼンターは胡歌。枠の中におさまり撮影される受賞者たち。胡歌と呉磊は『少年楊家将』『琅琊榜』『不虚此行』で共演している。
2141 微博年度突破音楽人:チェロの演奏から始まる。欧阳娜娜刘雨昕单依纯。あ、ピンクドレスなディリラバだ。
2146 微博年度総芸《这就是街舞5》など。
2150 微博年度魅力演員:髪をアップにして黒ドレスな童瑶だ~。高叶粤明王阳。あ、王阳は『慶余年』の滕梓荆だ。スピーチもあり。

2154 微博年度熱度歌手容祖儿
微博年度実力歌手王心凌
微博年度魅力歌手周笔畅
微博年度説唱歌GAI周延
プレゼンターは黄暁明

2158 微博年度影响力組合時代少年団。毎度お馴染みの時代少年団。眼鏡と水筒とを身に着けて歩いている。
プレゼンターは李宇春

2204 微博年度全能音楽人蔡徐坤
微博年度女歌手谭维维。マントがすごい。
微博年度原創音楽人王源
微博年度男歌手周深。黒スーツになってる。
スピーチもあり。
観客席ではヤンミー姐さんが答えている。

2211 眼鏡な摩登兄弟刘宇宁龚俊《霓虹甜心》。う、歌ってるよ龚俊。えらくレトロポップな舞台だな。刘宇宁が安定して心強い。
2215 微博年度表現力演員迪麗熱巴李現楊紫だ~。 相変わらずリアルバービー人形ピンクドレスなディリラバさん、おでこだしが可愛い、真珠はミキモト。李現がエスコートしようとしてあげている。楊紫は50年代風な薄ピンクドレス。プレゼンターは邓超。あ、イボが映った、ホアン・シャオミンも。舞台では微博に投稿したものを読みあげているようだ。

2223 微博年度突破電影人:イボだ~。王一博大鵬张吃鱼 。歓声がひときわあがる。登壇に譲り合う3人。黒衣装なイボで、ジバンシーにブローチはシャネルのComète Aubazine。スピーチもあり。
2227 微博年度関注電影人王俊凯李玉杨荔钠
2232 微博年度品質電影人雷佳音、黒衣装な易烊千玺文牧野、饶晓志。
プレゼンターはチャン・イーモウ監督でスピーチもしていた。

2338 微博年度品質電影《独行月球》《妈妈!》《人生大事》《无名》
微博年度力電影《万里归途》《流浪地球2》《满江红》
微博年度剧集《苍兰诀》《底线》《风吹半夏》《狂飙》《三体》《县委大院》《星汉灿烂·月升沧海》《幸福到万家》《与君初相识·恰似故人归》。『蒼蘭訣』は日本へいち早く入ってくるもんだなぁ。しかしさすがに作品が多すぎないか。

2246 微博年度質感演員佟丽娅は紫、楊幂は赤、楊穎は薄黄色の毎回ふんわりとしたお姫様ドレス。舞台がひときわ華やかだ~。唐嫣がいないね。
 司会者から手渡され赤薔薇はヤンミー。珈琲カップは佟丽娅。翼ひらひらはアンジェラベイビー。ピンクバッグはプレゼンターの惠英紅刘诗诗の犬風船が意外と可愛い。前回も似たような企画だったような。アンジェラが歩き出すと映る黄暁明も毎度のこと。もしや黒ジャケはお隣の李冰冰に貸し出し中? 二旦那@君花海棠~。

肖戦、吴彦姝、劉亦菲、張若昀

2256 微博年度品質演員劉亦菲肖戦張若昀黒にキラキラな肖戦!お着替えしたのね、衣装はBalmain。トロフィーの所で張若昀がジャンの腕にポンと触れていた。劉亦菲も華麗な薄緑衣装で、趙盼児な視線だ。プレゼンターは吴彦姝。絵になる並び。スピーチあり。劉亦菲の衣装はELIE SAABだったんだ。ジャンのクリーム色衣装と並ぶと相性も良かったんだろうな、まぁでもね……。肖戦は《余生,请多指教》《王牌部队》で、張若昀は《警察栄誉》《雪中悍刀行》で話題になる。

2301 微博年度口碑演員马丽宋佳姚晨
観客席で檀健次が出てきた、どこ行ってたんだ。クイズに答えたり、踊っていてカワイイ。
2305 時代少年団《百忧戒》。黒ジャケット組と白シャツ組な感じなのかしら。

2311 微博年度影响力演員李冰冰。黒いマーメイドドレス。
微博年度影响力音楽人李宇春白パンツ衣装。ふたり手を繋いで登壇している。2020年度と同じ人たちですね。
2316 微博年度影响力导演张艺谋北京冬季オリンピックと言えば~ですね。贈られたのは35にちなんだピンズかな、早速胸に付けている。

2322 いよいよ発表だ!
微博King&Queen:胡歌&刘亦菲。ジャンが立ちあがって拍手して送ってた。
劉亦菲が片側だけ髪を前に流しているのが雰囲気ある、《夢華録》や《去有风的地方》が話題になった。胡歌のスピーチもたっぷりで私生活も充実(結婚&子供)し、ふたりは『仙剣奇侠伝(2005)』で共演していた等々。King&QueenのスピーチはKingだけなのね。
『仙剣奇侠伝3(2009)』では胡歌は杨幂、唐嫣、刘诗诗とも共演。そういえば『神鵰侠侶(2006)』な黄晓明、刘亦菲、杨幂も揃っていたね。
年度瞩目演員で胡歌と呉磊が『琅琊榜』と話題になっていたけれど、黄暁明が年度品質演員のプレゼンターをしていたら張若昀と『琅琊榜 弐』にもなったんだな。

2331 李宇春。さすが影响力音楽人がトリね。微博之夜のテープが飛んでいる。
2336 出演者たちが舞台に登壇。ジャンの右は楊紫、左は虞书欣かな?上手が混み混みだね。
2340 終演

割と受賞者は2020年と似ていたような。出演作が話題になると視聴者の数も半端ないから、人気の度合いもスケールが違うんだろうな。そんな中で歌っていたゴン・ジュンはスゴい。
それにしても受賞時にいなかったり遅れたりするのはどうしたんだろ?
受賞者たちは黒色衣装が多かったが、女性陣のドレスは華やかでセクシーだった。
今回も3時間半でした。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.comfuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト