笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2023微博之夜プレゼント交換/微博之夜交换礼物,呉磊,黄暁明,阿云嘎,王鶴棣,毛不易

2023微博之夜に関するSNSを眺めていると、時折、スターたちが何やら番号の付いた紙袋を持っているのを見かけていた。

王鶴棣と檀健次

それはどうやら「微博之夜交换礼物」なる、スターたちのプレゼント交換だったらしい。ほら、クリスマス会などで予算を決めて、皆で交換していたことありませんか? あれの2023微博之夜バージョンのようだ。

微博之夜レポに追記で入れようかとも考えたが、ちょっと面白かったので私が気になった人の分をまとめてみました。

あ、あらかじめ言っておきますが、おジャンさん(肖戦)やイボ(王一博)、朱一龍、ディリラバなどについては見かけておりませぬ。

微博之夜交换礼物

プレゼントを贈った人:プレゼント→受け取った人
という順に記しています。

呉磊(ウー・レイ):水杯(健身型)→张小斐
飲むコップにもなるし、ダンベルにもなるらしい(笑)。ナント重さは6kgだとか!そんなの売っているのか。
张小斐:刮刮楽一本→呉磊
刮刮楽はスクラッチ宝クジ~。

ふたりで交換となっていますね。レカペに間に合わなかったからとかなのかしらん?
時々そういう人達を見かけます。

黄暁明(ホァン・シャオミン):钙奶饼干→李冰冰
李冰冰:凍梨→黄暁明
钙奶饼干は牛乳クッキー。
冷凍梨って、日本では見かけないけど中国ではありますよね。

私的にウケたのは
阿云嘎(アヤンガ):手把羊肉→米卡
羊肉というのがらしくてイイなと。
そのアヤンガさんは、
唐嫣:手作辣椒→阿云嘎
てっきり調味料かと思っていたら、唐辛子飾りだった。

趙露思(チャオー:ルースー):腊肠狗→叶童
ダックスフントの玩具みたいですね。好きなのかな?

王鶴棣:甜皮鴨→李宇春
四川省楽山市の名物。出身地にちなんだのですね。
GAI:微博会員十年→王鶴棣
なかなかの実用品……。

于文文変声器→檀健次
檀くん、使ったのかな。

毛不易:齐齐哈尔烤肉礼盒→Boystory
黒竜江省チチハル市生まれならではですね。

時代少年団:棉花娃娃→杨迪

劉浩存:拍立得相机→希林娜依高
拍立得相机はチェキかな。

胡歌さんのは白敬亭が受け取り、ペンセットのように見えたのは、携帯お箸でした~。

チャン・イーモウ監督も参加していて
张艺谋:第十二条签名海報→雷佳音
なのがさすがです。

周深、李一桐、秦嵐、辛芷蕾、金晨、井柏然、田曦薇、虞书欣、周也、黄轩、文咏珊、井柏然、王星越、周冬雨、大鹏、刘涛、杨紫、茅威涛、陈丽君、李云霄、刘诗诗、黄渤、張宥浩、周依然、曹保平、马丽、高叶、崔睿、戴墨、周也、丞磊、张凌赫、刘宇、邓为、景甜、童瑶、佘詩曼、宋轶、白鹿、陈哲远、魏大勋、彭昱畅、吉娜、郎朗なども参加していたようですが、中身は微博に載せている人とそうでない人がいるみたい。

プレゼントに中国らしさを感じて面白いです。
ご当地食べ物、私も食べてみたい。

 

ちなみに私はかつてクリスマス会でインド土産のお香が当たったのですが、いまだ使わないまま置いてあります……。今度、焚いてみようかな。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

実際にプレゼントされたものとは関係ないです。

実際にプレゼントされたものとは関係ないです。