笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

爱乐之都2鑑賞レポ①/汪卓成がロミオに,阿云嘎がミュージカル審査員,愛楽之都

爱乐之都

中国ミュージカル番組『爱乐之都』が、2022年3月12日(土)より毎週土曜日20:30より東方衛視で始まった。

『陳情令』江澄役の汪卓成(ワン・ズオチェン)が『ロミジュリ』のロミオで『エメ』を歌っていると聞き及び、ロミジュリ好きとしては聴かねばならぬ!しかも阿云嘎さんも出演している!これは見るしかないとYouTubeにて早速視聴。

汪卓成ロミオのところだけ見ようかとも思ったが、阿云嘎も気になるので、第2期から見ることに。

 

愛楽之都 第2期

2022年3月19日(土)に放送された。

阿云嘎さんが喋ってる!上海はミュージカルが盛んな本拠地なのか。
とりあえずこの審査員たちは誰なんだ。わからないまま見始め、視聴後に調べてみた。

阿雲嘎、小柯、张雨绮、黄舒骏の4人。
阿云嘎(アヤンガ)はご存知『陳情令』の『清河訣』や中国晩会でもおなじみの歌手でもありミュージカル俳優。
小柯は歌手、作詞作曲、音楽プロデューサーとある。ミュージカル《稳稳的幸福》《凭什么我爱你》《想把我唱给您听》作品も創作。
张雨绮は俳優のキティ・チャン。映画『空海』の春琴など。《乘風破浪的姐姐》にも出演していた。
黄舒骏は歌手、作詞作曲、プロデューサー。ミュージカル《马不停蹄的忧伤》を手がける。

中国の32名のミュージカル俳優たちが、歌、ダンス、演技を競い、「ミュージカル王/音乐剧之王」を選ぶという番組のようだ。バラエティ番組なのかサバイバル番組なのかオーディション番組なのか区分けがよく分からない。ミュージカルのタイトルが中国語だとこうなるかというのも楽しい。

1.マンマミーア

まずは《妈妈咪呀》の3人組、申霓、王芯芯、丁臻滢
紹介がちょこっと入り、稽古場面も少々で、三十而己な3人。
ミュージカルの紹介口上が始まり、芝居の場面から早変わりしての《Dancing Queen》。
参加者の客席もノリノリで楽しい雰囲気。ウィキッドオペラ座な衣装の参加者たちが映るのが面白い。汪卓成も楽しそうだ。

審査員は4名。ユニット名は拉伸组合で、その名の通りストレッチに励んでいるとか。
自己紹介。
申霓はミュージカルのダンサー。《伪装者》南田洋子ってなに?と思ったら、黄皓文主演のミュージカルで、他にもこの番組には『偽装者』の出演者がいっぱい。原作が《谍战上海滩》で映画化もされている。

王芯芯もダンサーで宝塚な雰囲気。怪我で転向したようだ。
丁臻滢(Jenny Ding)は《妈妈咪呀》も演じたミュージカル俳優。『ライオンキング』『キャッツ』などが代表作。ロンドンのウエストエンドにも立った唯一の中国人らしい。『ミスサイゴン』でアンサンブルとして出演。
30歳を越えると役が限られると女性陣が年齢のことで「対」と檄を飛ばすので、男性陣も男性陣同士で「対」と言っていた。

丁臻滢が4A。申霓3A、王芯芯3A。審査員4人が入れたら4Aになるのか。1グループで20分


www.youtube.com

2.ロミオとジュリエット

罗密欧与朱丽叶汪卓成、张会芳
汪卓成は大学を出た後は舞台には立っていないと言い、張さんと稽古場で挨拶。张会芳は阿云嘎さんとロミジュリもしているのね。お土産のロミジュリケーキ、可愛い。阿云嘎さん、ロミオのひらひら衣装だ!歌うと色気立ち上るわ~。阿云嘎直々ロミオの伝授とは光栄でもありプレッシャーでもあり。歌う直前のすごいタイミングで車のCMが映る……。

愛人/Aimer》は中国語の歌詞。おぉ、意味がわかるぞ。
汪卓成くんのロミオは真っ直ぐで清々しい。ジュリエットは優しく愛らしい。中国版の死神は男性なのね。阿云嘎の時は女性だったようだ。キスで終わると参加者席もリアクション~。死神が覆うロミジュリの図。美しい~♪

f:id:fuenone2020:20220323032222p:plain

ロミオとジュリエット

汪卓成はミュージカルは夢で初心と、思いを語る。阿云嘎は真面目と評していた。
张会芳は25歳でミュージカル歴6年。劇場は包まれている安心感があるが、ここでは緊張すると話している。舞台とカメラ形式とでは違いがあり、そういうのあるだろうなぁ。
審査員は手厳しいコメントで、Aはなし。张会芳は黄舒骏により保送卡。张会芳は持ち役だっただけにショックな様子。そりゃそうだ。担当監督も声を挙げていた。

ロミジュリの若さゆえの勢いという点では、周りなんか見えていない純粋でひたむきなふたりの世界という感じが、汪卓成たちのフレッシュさと合っていたように思う。ロマンチックで良かったよ~。
マンマミアな3人の牛乳CMが入る。


www.youtube.com

3.マーダーバラッド

《谋杀歌谣》蒋倩如、胡迪、施哲明

蒋倩如はベテランミュージカル俳優。サラ役。
胡迪(Daniel)は《沉默的真相》《海上音》にも出演。トム役、アップが映え力強い。
施哲明はミュージカル俳優。マイケル役。

承诺》《爱的抉择》《谋杀歌谣》。
蒋倩如がこの20年の中国ミュージカルについて語り、阿云嘎も尊敬していると言っている。観客の少ない苦労もあったようだ。辞めたくなった時もあったが戻ってきたと話す。
ダニエル4A、蒋倩如4A、施哲明3A。


www.youtube.com

4.ノートルダムの鐘

Belle/巴黎圣母院南枫、黄冠菘、王哲
美人》をフランス語で歌うのか!王哲のカジモド、胸に迫るものがある。黄冠菘はフロロー。南楓は正統派な王子様ちっくなフェビュス。最後にカジモドが鐘を鳴らすのも良いな。

黄冠菘は俳優でもあり《爱情公寓4》《幸福的约定》に出演、制作《再見 Echo》も行う。张雨绮はドラマは全部好きと言っている。
南楓アメリカの大学を卒業、ミュージカル歴はなくオペラ歌手なのね。《声入人心》にも参加。黄舒骏にリクされ、ミュージカル《雪浪湖》も歌う。
王哲は阿云嘎さんが師兄と言っていた。深圳でミュージカルをしているとか。
上海の舞台シアターは360度舞台なのね。
王哲2A,黄冠菘3A,南楓3A。


www.youtube.com


渋くて良かったけどなぁ。こういう評価はそこで何を求められているかが大きく影響し、ここではミュージカルスターとしてのスター性を求めている感じはある。もっとも中国ミュージカルのプロモーションがメインなのだろうが。

16人の残り4枠。

これは第1期を見るしかないか。時間がないよ~~。


今も『エメ」がぐるぐると頭の中を駆け巡っている~~。

 


www.youtube.com

 

3月26日(土)放送予定の第三期は、4月2日(土)放送と変更になりました。2022.3.24追記

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

 

 

 

 

 

第16話 無情の殺戮

第16話 無情の殺戮

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon