笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2023-2024湖南跨年&東方跨年/王一博,龔俊,王鶴棣,黄暁明,阿云嘎,張新成,楊紫

新年を迎えました。
2024年 辰年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023年12月31日(日)の大晦日は、いかがお過ごしでしたか。
私は『孤独のグルメ』をなんとな~く流し、跨年晩会の出演者を調べなくちゃ……と思いつつ、年越し蕎麦を食べていたら、もう20時半。

例年、跨年晩会は湖南衛視と東方衛視を見るので、2023年もとYouTubeにてかけもち視聴。スマホで見るので出演者がすぐに分かりにくくはあった。テレビでは『逃走中』と時々『紅白』が流れるという、日中入り混じってカオス状態ながらも平和な大晦日の夜。
視聴レポも各局入り乱れますが、気になる部分だけ拾い読みしてください。

2023年大晦日~2024年新年の夜

2024湖南衛視跨年演唱会
20:40頃(湖南跨年)私が見始めたのは20時半はまわっていたが、『湖南』は始まったばかりのような雰囲気。少し遅れて始まるのも毎度のこと。司会のパートが長いような。女性が歌う。

2024東方衛視跨年晚会
21:01(東方跨年)東方衛視はまったりしていていると思っていたら、おぉ、張新成(チャン・シンチェン)だ!白いジャケットスーツ。

2115 中央衛視にイボ(王一博)が出るという事で、コチラもチェック。画面では皆がバスケをしているな。

2118(東方)黄明昊ジャスティン)《一人之众》。金髪に黒衣装で、男性グループが歌っている。

2110(東方)黄景瑜《逆光前行》。黒衣装でしっとり歌う。

(フジ)この頃『逃走中』ではジュリアナ通報部隊に、武田鉄矢10人というミッションが課されており、なんなんだ(笑)。

2124(東方) 龔俊(ゴンジュン)だ!《明天春空万里》。ソロで歌ってるよ~、高音も出てるよ~。シルバーのキラキラ衣装。活躍しているなぁ。
歌唱後、黄景瑜たちとも話しおり、司会にふられて黄明昊のダンスを真似る龔俊の姿に、30日の『アメトーク』踊りたくない芸人の「Habit」を思い出しちゃう。

なんとなく視聴がクジ感覚となっており、ゴン・ジュンを引き当てたかのようで満足度が増す私。

2132(湖南)メガネをかけた许嵩《通关》

2136(東方)龔俊が再び。ブースで話をしている。

2139(中央)胡夏だ。周笔畅と周紫色衣装なふたりで《有你,就有世界》を歌っている。

 


www.youtube.com

2145(湖南)ふたり組の右側がイボに似ているなぁ~なんて思っていたら、イヤホン緑だしイボじゃん!王一博大張偉《永远唱不完的歌》。クリーム色と茶色の衣装、マイクは緑。大张伟とふたりして歌うのが良いな、イボは去り際に大きく手も振ってるよ~。汪涵さんは舞台を見て涙してるよ。

大張偉&王一博

(フジ)『逃走中』では「ぼくは死にません」してるし(笑)。

(湖南)イボが大張偉、汪涵3人で話している。

2206(湖南)オールバックでネクタイ姿な李現《群星闪耀时》

2210(湖南)バラと共に虞书欣《Gwalla》

2212(東方)詹雯婷と美依礼芽《青鳥》日本語だ。赤ドレスな美依礼芽が日本語。前にも流れていたな。ふたりで日本語と中国語で歌っていてカッコイィ。舞台には羽根が。

NHK)『紅白』はランちゃん(伊藤蘭)がキャンディーズ50周年で歌ってる!スタイルが全然変わっていないのスゴすぎる。応援しているファンの人たちも感無量だろうなぁ。

2225(中央)大御所の韓紅、キレイな歌声だなぁ。あとで湖南跨年にも出演していた。
この直前にイボがCCTVに出ていたと後でわかる。王一博はエアギターから始まって《龙族》を歌い、太鼓も叩いていました。


www.youtube.com

2229(湖南)宋茜王鶴棣(ワン・ホーディー)《屋頂着火》。白いビクトリアと黒い王鶴棣で、カッコイィ。王鶴棣はラップ調もなんなく歌い多才だなぁ。最後ラブシーンで終わるのがドラマのようた。

NHK)紅白は黒柳徹子さんに寺尾聰の「ルビーの指輪」。ザベストテンちっくになっているけど、これNHKよね?

2241(湖南)楊紫《長相思》は花模様のドレス。星光大賞でも《長相思》が話題になっていたね。

晦日の夜は他にも用事があるとここで離れたら、この後、檀健次に黄暁明も出演していた!なので、その分はあとから視聴。
檀健次《等不倒的等待》《蒙娜丽莎》を歌う。
黄暁明CHIPU芝芙《彩虹的微笑》を歌いパンダと共演。アイドルみたいな黒衣装な黄暁明だけど違和感ないのもスゴい。

NHK)『紅白』は紅組の勝利。
『行く年来る年』は京都知恩寺の鐘の音を聞く。神田明神も人出が多い。


www.youtube.com

2348(湖南)王一博《旁观者》。イボがソロで歌ってる!前半だけじゃなかったのか。危ない、危ない。黒いキャップにロングコートに白い花がスタイリッシュ!折り鶴も浮かんでるよ。王張偉と汪涵なふたりも映る。歌い終わるとイボは新年の挨拶も。

24時前(東京)『東急ジルベスター』では小林研一郎さんが「チャイコフスキー第5番」を指揮している。御年83歳でスゴいよなぁ。昨年聴いたプロムシュテット御大は96歳。指揮者ってスゴい。


www.youtube.com

25時前(東方)出演者が勢ぞろいした舞台にはアヤンガや胡歌さんの姿もある。
リアタイしていないが、阿云嘎(アヤンガ)は潘杭苇とミュージカル「オペラ座の怪人《剧院魅影》を歌っていた。肩衿のスゴい衣装だと思っていたら、ファントムをイメージしていたのか。聞き入っちゃったよ。
調べると、え?アヤンガさん中国版「オペラ座の怪人」公演ツアーをしていたの?
み、見たかった~。おまけにトニー賞授賞式にも参列していたの?WOWOW放送、見れば良かった~。

胡歌唐嫣《再回首》を歌っていたようだ。

25時前(湖南)カウントダウンに向けて舞台に出演者が揃っている。この黒い衣装がイボかしら。出演者と交流しているよ~。

跨年晩会はまだまだ続くけれど、私はこれまでにて。


イボは演唱晩会ではスンッとしている印象がある中、湖南跨年ではすごくリラックスしたイボを見ることができたのが良かった~。Xでの動画で見かけた、イボが汪涵の横まで送り込まれていく様子や、出演者と両手タッチしているのが微笑ましい。
いつかイボと尹正が一緒に出演しないかな。仲良しさんな様子も見てみたい。

 

どうぞ無事でありますように。

 

▼2024東方衛視跨年晩会


www.youtube.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

▼王一博記事が載ってます。