笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

爱乐之都1鑑賞レポ②/叶麒圣,李紫婷,赤と黒,アポロニア,在远方

2022年3月12日(土)に放送された中国ミュージカル番組『爱乐之都 ài yuè zhī dōu』第1期。私は第2期から観たのだけれど、本来はコチラから視聴する方が良し。

オープニング

上海演芸大世界劇場群が映し出される。たくさん劇場があるなぁ。
「優れたミュージカル俳優になるには?」で各俳優のショットが入る。
没有谁对舞台拥有特权ーNobody has a right to be on the stageの言葉が浮ぶ。安德鲁 劳埃德 韦伯…wei bo…ウエィボー…アンドリュー・ロイド=ウェバーか!

爱乐とは

オープニングは『ラ・ラ・ランド』の曲から。『La La Land』の中国名は《爱乐之城》! ちなみに【爱乐】にはPhilharmonicという意味もある。となるとこの番組もある意味、「ラ・ラ・ランド」、いや「ラ・ラ・シティ?」。正式英語名は「The City of Musicals」。
そういえば我が国には商業施設「ららぽーと」なるものもあり、中国語を当てると【爱乐之港】になるのか?……と調べたらそのまんま【啦啦宝都】でした。ちなみにららぽーとの海外初出店は上海ですと。おあとがよろしいようで。

f:id:fuenone2020:20220327095003p:plain

爱乐之都メンバー
開場舞 《不负热爱

ひとりずつ歌いながら登場。
ひとりずつ自分の名前を言っている。……ここでYouTube「納豆~」のCMが入り脱力~。第2部に出ていた俳優さんはわかるゾ。
観ていて陈恬が目を惹いたのと、シンデレラの人の声が綺麗と思っていたらセンターだ。そしてシンデレラじゃなくて、ウィキッドのグリンダだった。写真の後に動き出す演出いいな。


www.youtube.com

4人が登場。
前回の記事では審査員と書いたが、爱乐助力团と称していた。
黄舒骏、张雨绮、小柯、阿云嘎(アヤンガ)が挨拶。監督たちも参加。

ルールの説明

32人の俳優が13演目のグループに分かれて、評価で役回りを決めるようだ。
A角演員は主役級ということか。待定区もいる。愛楽助力人は1枚だけ「保送卡」を送ることもできる。A角演員は、男性9人7人で計16人選ばれる。

1.オペラ座の怪人

《剧院魅影》郑棋元、郭耀嵘
オペラ座の怪人は中国ではまだ上演されていないのか。
この曲を聞くとワクワクするわ~~。

紹介。
鄭棋元は19年のベテラン《金沙》《赵氏孤儿》。
郭耀嵘は9年《献给阿尔吉侬的花束》《獅子王》。
稽古場面では、音楽監督Guy Simpsonの遠隔指導も受けている。

ミュージカル演目の口上。
英語で歌うのか。クリアで軽やかな歌声のクリスティーヌね。怪人は朗朗とした感じ。なんとなく火花バチバチする怪人とクリスティーヌと思っていたら、舞台上も稲妻様なのが光ってた。おぉ、こりゃ楽しい。というか、やはし第1期から見ないとあかんやつだった。
阿云嘎と小柯もスタオベ。

郑棋元。3人には老師呼びなのに、阿云嘎には「嘎子」呼びが親しさを感じる。「活化石」と言い返す阿云嘎さん。
郭耀嵘。『美女と野獣』のベルを演じる。監督が話し、小柯さんも褒め褒め。
郭耀嵘4A、郑棋元3A。
誰がAを入れなかったかも、流れによってはあぶり出される。


www.youtube.com

2.グレイテスト・ショーマン

《马戏之王》赵超凡、李紫婷

趙超凡は2年の新人さん。《伪装者》。
CMの車から降りる李紫婷。舞台歴はなし。《三千次日落》《闪耀》。
エアリアル・フープを使ったパフォーマンスの稽古。

《星空的颜色》
芝居からすっと歌声に入るフィリップ。こちらは中国語に翻訳された歌。
李紫婷はさすが歌がうまい。フープでグルグル周りながら歌っている!最初のお芝居も良かった。

赵超凡はニコニコ好青年。フープから落ちる映像はヒヤリとする。
李紫婷(MiMi Lee)は中国語が上達したと言っている。中国系タイ人で2018年に来中。ちょっと『I Told Sunset About You』を思い出すな。
《音楽之声》『サウンドオブミュージック』からドレミの歌《哆来咪》を歌う。ドレミの歌詞が面白い。シーには「♪Tea 下午了 就只泡泡茶~♪」という字幕が入っていた。

ん?先日のFNS歌謡祭で、城田さんリクで別所さん達と『グレイテスト・ショーマン』を歌っていたな。
李紫婷4A、赵超凡3A。


www.youtube.com

3.赤と黒

《摇滚红与黑》叶麒圣、方书剑

中でも勢いのあるスターなオーラを放つ葉麒聖は10年、《沉默的真相》《阿波罗尼亚》赤。
方書剣は7年、《趙氏孤児》《忠誠》黒。

《荣耀向我臣服》
映像も使っている。
うおぉ、番組であることを忘れて見入って、ミュージカルの中に入りこんでいた。これは圧倒的。

方书剑が演じていたのは野心ジュリアン。阿云嘎が【高人】や檻の比喩を説明。
叶麒圣票房担当と言われていた。ミュージカル・プリンスな雰囲気。すごい人気なのね。わかるわかる、舞台を観てみたくなったもの。真摯さも伝わってくる一方で写真を高い所に貼り、てっぺん取るぜ感が静かに感じられる、そういうの好きよ。
叶麒圣4A、方书剑2A。なるほど、大分このざっくり採点方式にも慣れてきた。

Le Rouge et le Noir』はフランスミュージカルで、アルベール・コーエン作。フランス版ジュリアン・ソレル役のCôme(コーム)が実に美青年だった。こちらも気になる。

鄭棋元と叶麒圣が牛乳CM。


www.youtube.com

 

4.在遠方

《在远方》夏振凯、刘思维

夏振凯は15年、《猫》《火花》。稽古場で隠れている刘思维。
刘思维。10年《爷们儿》《隐婚男女》。
稽古場で段ボールを見るなり夏振凯は《在远方》とわかったようだ。中国ミュージカルで、阿云嘎も演じたことがある作品。段ボールは宅急便の箱なのね。

兄弟+何处是远方

阿云嘎作曲なの??中国現代事情の切ないお話かと思いきやコメディや群舞もあり、コチラも見入っちゃったよ。ゴミ袋のマントも効いている。うなぎの匂いでご飯を食べる小咄を思い出し、咸菜入りの馒头が印象に残る。

小柯さん、歌をベタ褒め。
夏振凯は老好人と称されていた。
刘思维は开心麻花舞台剧。开心麻花とは有名な喜劇パフォーマンス集団らしい。歌って踊れる新喜劇みたいなものなのだろうか?阿云嘎に褒められ涙を浮かべていた。辺縁人と。

刘思维4A、夏振凯3A。
夏振凯、頼りになるお兄さんで良かったけどなぁ。小柯氏は第二期で厳しかったけど、第一期では総じて褒めていると思った矢先であった。監督陣とバチバチ。蒋倩如ももらい泣き。刘思维の5Aのツッコミは面白いぞ。阿云嘎さん、救済カードを送る。


www.youtube.com

5.アポロニア

《阿波罗尼亚》蔡淇、张玮伦、曹牧之

2021年人気ミュージカルのひとつと紹介され、こちらはいきなり始まる。韓国ミュージカル『ミアファミリア』の中国語版。叶麒圣も演じていたことがあるようだ。

《我的家族》
いろいろな要素の入っているミュージカル。これは言葉が分かった方が楽しめる作品。

蔡淇は学生なのか!堂々として安定感もある。
张玮伦は観客イジリもできお笑い担当。《人间失格》にも参加。ロミオを演じたいと話す。
曹牧之と张玮伦はオリジナルキャストで、小劇場の人気作品。
蔡淇4A、张玮伦4A、曹牧之4A。

3人劇で、劇中では1人何役も演じるようだ。小劇場のようなので座席数がどれ位なのか気になって調べたら、長沙公演では115席とあった。すごい一体感だな、チケットが取れる気がしない!そしてバーカウンターが舞台と、酒場に訪れた客気分を味わえる仕様になっていた。こりゃ、面白そうだ。


www.youtube.com



オリジナルキャストとそうでない人が混じっているので、ミュージカル紹介番組の意味合いが強いのかな。

これから中国ミュージカルを盛りあげるぞ!という気運が感じられて面白い番組。ミュージカルを観に行きたくなった。

その勢いでWOWOW福田雄一×井上芳雄『グリーン&ブラックス』#60のミュージカル情報番組を視聴。ミュージカル『銀河鉄道999』の紹介と共に、ハナちゃん(花總まり)だ。メーテルなのか。濱田めぐみさんは『サヨナラは日曜日に』を歌っていた。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

 

 

 

Connect

Connect

Amazon