笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2020微博之夜視聴レポ/受賞者肖戦,王一博, 宋威龍,黄子韬,ディリラバ

1.2020微博之夜 / Weibo Night

微博(ウェイボー)の祭典が2021年2月28日(日)18時より開催された。

出演者は2月19日より25日にかけて、5回にわけて順に発表された。2020年に活躍したトレンドな芸能人が勢揃いだけあって、プレミアムチケットになっているようだ。会場の上海梅赛德斯奔驰文化中心は、上海メルセデス・ベンツアリーナ

陳情令の二人はもとより、今年はなんといってもドラマ「家族の名において」の3人ソン・ウェイロン(宋威龍)タン・ソンユン(譚松韻)チャン・シンチョン(張新成)が出演すると知り、俄然興味がわいた。

微博、愛奇芸、优酷、騰訊、咪咕でライブ視聴できたよう。どこで見ることができるかは、実際にその時間にならないといまひとつ分からないのである。体力温存にレッドカーペット視聴はパスしたが、「以家人之名」3人兄妹が揃っていたのでライブで見たかったかも。開始は18時告知だったが18:10(日本時間19:10)になっている。ここから時間は日本時間表記。少々遅れて開始はいつものこと。


YouTube 兄妹3人のレッドカーペット(2:00)

2.いよいよ開幕

19:16開幕。THE9「Not Me」から始まる。配信映像があまいなのは致し方ないか。時代少年団「要你管」。昨年から晩会でよく見かけている7人グループである。

司会登場。ステージ前の、ソーシャルディスタンスをとったソファに陣取る出演者陣。マスクは人それぞれ。

英雄の紹介で、2020年の事件映像と閲覧回数が流れる。微博年度影響力事件嫦娥5号など宇宙開発系の成功が取りあげられていた。CCTV春節聯歓晩会でも嫦娥は表彰されていたな。

19:42 チベット族丁真珍珠が登壇。東方衛視春節晚会にも出ていたような。タオ(黄子韬)もステージにあがり指輪をもらっている。ぎこちなく踊るふたり。
ツァイ・シュークン(蔡徐坤)が「Home」をしっとり歌う。

3.シャオ・ジャン登場!

李氷氷王凱ヤン・ズー(楊幂)シャオ・ジャン(肖戦)張新成がならび「愛的接力」をのべている。ジャンはグッチの黒スーツに、ティファニーのブローチ(シュランバーゼ4リーフ)。張新成はメガネ姿。
20:13 張傑「一路之下」伸びやかな歌声である。

微博年度熱点事件李佳琦(Austin)は男性美容家でインフルエンサーという記事を数日前に見かけた。
星光公益影響力韓紅も、春節晩会でお見かけしたばかり。ボランティア活動の同志として、イボの名前と最後にジャンの名前も挙げていた。
20:34 レイ(張芸興)「JOKER」。メイクもJokerめいており熱唱。

芸能人たちが微博を使ってコミュニケーションを取った映像が流れる。こういうところは微博ならではの気もする。
微博年度進取芸人は、譚松韻張新成鞠婧祎李斯丹妮孟佳毛暁彤欧陽娜娜喬欣呉宣儀張含韻などが受賞。
20:45 微博年度人気団体時代少年団微博年度熱度団体THE9

微博年度電影(映画)は、「我和我的家郷」「你好,李煥英」「八佰」「唐人街探案3」「送你一朵小紅花」。

21時 G.E.M(鄧紫棋)「句号」座りこんで歌いあげている。

微博年度熱劇(ドラマ)は、「安家」「三十而已」「以家人之名」「隠秘的角落」。「家族の名において」は相当ヒットしたのね。「バッド・キッズ」もWOWOWで放映している。
微博年度総芸(バラエティ)は、「奔跑吧」「乗風破浪的姐姐」「青春有妳2」「演員請就位2」「我們的歌2」。

金色衣装の黄子韬「她与你」は高音が印象的。

4.ソン・ウェイロン(宋威龍)登場!

微博年度期待演員は、白敬亭関暁彤金晨劉浩存藍盈瑩宋威龍!宋威龍は白襟シャツに黒いジャケットはバーバリーとか。女優さんはスリットが深い。
微博年度突破演員は、白宇江疎影彭昱暢宋茜童瑶王凱


21:22 ホァ・チャンユー(華晨宇)「新世界」。晩会ですっかりお馴染みになった印象的な曲。

微博年度原創音楽人蔡徐坤古典音楽人郎郎実力唱作人毛不易先鋒原創歌手王源制作人張芸興。ランランがなにか奏でている。

微博年度歌手華晨宇、号召力歌手鄧紫棋風雲音楽人は茶髪のルオ・ハン(鹿晗)榜様歌手ワン・ジュンガイ(王俊凱)が可愛い、全能唱作クリス(呉亦凡)影響力歌手張傑。張傑がアカペラでワンフレーズ歌う。このあたり、表彰名は異なるが一度に登壇している。

 

微博年度魅力価値人物は、ディリラバ(迪麗熱巴)リー・シエン(李現)。ディリラバは髪をアップにして黒ベルベットお姫様ドレス。真珠はミキモト、ドレスはヨーランクリスだとか。二人すごい笑ってる。どうやら司会からCCTV春節晩会で二人が踊ったダンスをもう一度、と言われていたらしい。

微博年度之星は、ニーニー(倪妮)トン・リーヤー(佟麗娅)ティファニー・タン(唐嫣)ヤン・ミー(楊幂)アンジェラ・ベイビー(楊穎)キティ・チャン(張雨绮)。女優陣のドレスが華やか。ひとりずつそれぞれ京劇風の音楽に合わせて布を揺らして踊る対抗合戦。
最期は手を組んで折り重なるポーズの集合写真。皆から布を首にかけられる黄色ドレスの楊穎。アンジェラ・ベイビーの誕生日だったからか。

5.ワン・イーボー登場!

21:58 微博年度熱度人物黄子韬王一博登場!イボは黒リボンにフェンディの黒スーツ。ミニバイクを選ぶイボとミニカーに乗るタオ。ステージをちょこっと走って終わる。


YouTube イボとタオ(3:45)


クリス「破暁」。クリスは毎回見ているせいか、出るとなにか舞台がまとまる感じがする。

微博年度実力演員は、秦昊趙麗穎張小斐。趙麗穎のドラマを見てみたいな。牛にちなんだ早口言葉、歌に合わせてなど。ステージ下のKing&Queen なジャンが映る。そろそろ終盤か。
22:13 微博年度影響力演員は、ホアン・シャオミン(黄暁明)チョウ・ドンユィ(周冬雨)エスコートも忘れずカメラにも手を振る黄暁明。お互いに言葉を送っているのか? ジャン映る。
微博時代影響力芸人は、李氷氷微博時代影響力音楽人は、李宇春


YouTube 2020微博KING&QUEEN (4:17)

6.微博KING & QUEEN

22:24 微博KING肖戦微博QUEEN楊紫。ドレスの介添をするジャン。2年連続の微博KING&QUEENはスゴイ。絵を描くコーナーで太陽と月を描いている。
トリは李宇春「無価之姐」。

皆それぞれに手を組んで祈願しているのかな。
さいごにスターたちが登壇。イボや宋威龍はいないような。

22:40 ぶちっと唐突に画面が消え、閉幕。

7.「微博之夜」の雑感

その一年に話題になった中国ニュースや芸能がわかるイベントである。
李氷氷やタオがよく出ていたかな。中継は3時間半

全体的には受賞式が主で、ときどき歌が入る微博之夜であった。
やはり歌などのパフォーマンスがある方が楽しいが、登壇して司会からお題をふられた時のやりとりも、見どころのひとつなのかもしれない。反応からして、リハーサルではしなかったのだろうか? 受賞者が戸惑いつつ応じているのが印象に残った。

少し前の微博King&Queenが気になり、2017微博Kingダン・チャオ(鄧超)2017微博Queen楊幂とわかるが、2018年は見当たらず男神と女神だけのようである。この年はなかったのだろうか?


この場に立つことは、熾烈な競争率なのだろう。
おめでとう~。

 


www.youtube.com

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

 外部サイト