笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「陳情令」「風起洛陽」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令オーケストラコンサート東京感想曲目レポ2021オケそし①

陳情令コンサート京都&東京2021

陳情令オーケストラコンサート
京都/ロームシアター京都2021年9月20日(月)18時
東京/Bunkamuraオーチャードホール2021年11月6日(土)17時, 7日(日)15時にて開催となった。

通称名は公式が名付けた#オケそし

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

日本における陳情令のイベントとしては初の開催であり、日本全国の陳情令ファンが集結するワケで、チケット獲得はかなりの激戦。楽天チケットのみの発売で、先行は抽選、一般とリセールは先着順の中、執念でもぎとったチケットである。そし神さま、ありがとう。

オケそし@東京まで

事前準備として陳情令Blu-ray特典映像でMVを復習し、しまいにはYouTubeの公式動画を流していた。ちょこちょこと南京コンのも流れて日本語の完全版が見たいなぁと思っていたところ。『孤城』の歌と舞いの演出が素敵~。

チケット日時に間違いはないか再確認し、当日はいつもより早く目が覚めたりと気分も高まっている!
京都は配信があったが、東京ではなかった。京都では終演後に東京公演の発表があり、今回はなにかな、日本語吹替版あたりが有力かなと勝手に思ったりする。

いざ、オケそし@東京へ

渋谷のオーチャードホールはファンで大賑わい。入場前に楽天チケットアプリも起動し、ページを更新して画面を表示する。早めにページを開くと、スライドで確認するタイプなので誤操作が心配になる。グッズ交換もあり、透明ビニールバッグに入っている。

入場すると撮影スポットがグッズだけという事もあるのか、2階にあるグッズ撮影に行列ができていた。しっかり7,8分並んで順番が来る。撮影は皆さん丹念でかなりゆっくりなペースで進んでいる。あとで見たらピンボケ……。白系のバッグはどうも躊躇するので、ウサギのトートが色付きだったらなぁ。ブローチ・鏡・ピンズがキラキラして良さげで気になった。

▶公式陳情令オーケストラグッズ

f:id:fuenone2020:20211109231227j:plain

グッズ展示左側

観客はほぼ成人女性で、男性は数人お見かけした程度。そして赤と黒をモチーフとした服装や着物姿、赤リボンを多く見かけ、なんだか夷陵老祖に憧れる修師が集まった夷陵の町のようだと、陳情令気分に浸っていた。皆が陳情令ファンと思うと感慨深いものがある。

舞台奥にはスクリーンがあり、オーケストラが並び、観客席は7列目が最前列となっている。会場にカメラが設置されており、舞台右と左奥に1台ずつ、1階中央奥に1台、2階に3台あったように思う。これは円盤の予感~~~。

陳情令コンサート演奏

京都京都市交響楽団
東京
新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏である。(敬称略)

指揮者:西谷亮 陳情令50話を視聴されたそうで頼もしい限り
音楽監督:萩森英明

笛子王明君 赤いシャツ
古箏姜小青 ブルーのドレス
ピアノ紺野紗衣
シンセサイザー大迫杏子
コーラスKOCHO 事前録音
編曲の一部直江香世子

京都から東京での変更は、ピアノスタンウェイベーゼンドルファーとのこと。

予告ボードには第一部40分休憩20分第二部60分で公演時間は2時間とある。ここからはとけていく記憶を頼りにつらつらレポとなります。間違っていたら後日の配信でこっそり修正します。セットリストの色分けはわかりやすくするためのイメージです。

オケそし第一部

オープニングはドラマOP『陳情令』から!ピッコロで始まったような?映像はオーケストラが映し出され、琴と笛も加わる。陳情令のOP映像が思い出され、しかもオーケストラの演奏だ~~と気分も盛りあがる!!

照明もスクリーンの背景客席に映し出され、耳はオーケストラ、目からは演奏風景照明スクリーン映像が流れると脳内再生も加わり、情緒と感覚のオーケストラになるんですけど! 画面に集中しているとドラマの連想が広がるし、音楽に集中すると映像を追えない。そしていずれかに集中すると他は抜けるので、映像→演奏→照明とぐるぐる巡る。

つづいて『忘機』。藍忘機の琴で始まり、莫家庄で含光君が宙に浮かぶ中、魏無羨が下から見あげている~。古箏は21絃あり、あれを弾きわけるとは姜さんスゴイ。しかも曲間にチューニングもされていたとか。

御笛』、長めの横笛で流れ、ジャンと鳴る打楽器の音も印象的。短めの笛に持ち替えての『忘羨』で鬼将軍が鎮まり、魏無羨も後ろにさがっていく。笛の王さんは実に10本もの笛を使い分けておられるのだ! そして映像は藍忘機に腕をつかまれ見つめ合い、この間音楽はなく、うるっとしてくる。

清心音』と共に座学時代が始まる。ふたりの場面になると赤い照明が入ったような?最後の方にこれは藍忘機の心情なのかな、というのがあったような気がするが記憶が曖昧になっている。

映像は物語の順番に構成されているとわかり、思い出したのは公式写真集! あの写真集も見ているとドラマが再生されるが、あれにオーケストラと映像と照明が付いたものである。
これはオーケストラ劇場版陳情令と言ってもいいのでは!!

狡童』となり、温晃が登場し照明も赤~~。ここから一気に玄武洞まで駆け抜け洞窟では紺色に。魏無羨が屠戮玄武の体内にいる時は赤色になり、出てきたら紺色になるというのがちょっとアトラクション的で細かい照明におぉ~と思う。
 そして魏無羨の「歌ってよ」と台詞が入り、言われた藍忘機の『忘羨』で琴が流れる!!映像は回想場面になり、一緒に酒を飲み罰を受け冷泉に入っていた。この玄武洞&回想で一気にハマったよなぁと陳情令自分史もたどる。
 最後は藍湛の鼻歌も入り、曲名を聞かれ、藍湛が答える唇の動き……という映像まで映りこんでいた。

傷情』と共に蓮花塢が始まり、あぁこれは……江氏夫婦の最期の場面で泣くしかないやつ……。観客席からもすすり泣く音が聞こえてくる。映像に見入り、温寧の姿に少しホッとしつつも悲しみが続く……。

乱葬崗』では魏無羨が落とされ、笛の音が~そして夷陵老祖降臨!!陳情笛から黒い煙が出ているのを見たときに、陳情令レストランの黒春巻が連想されてしまったじゃないか……。温晃たちが成敗され、久しぶりに会う魏無羨と藍忘機が名前を激しく冷たく呼び合う場面の台詞が入る。照明が最後、紫から青になったような?

射日』では打楽器や金管が印象的で、照明も黄色が入り孟瑶や聶明玦も登場。『射日』の音の広がりはオーケストラによく合う。

人生若只如初見』で百鳳山の「お前は俺のなんなんだ」台詞が入ります。このじっと見つめ合ってふっと視線をそらし下を見つめる魏無羨と、ひたむきに見つめている藍忘機の場面は大好きなので、映像に見入っていて他を覚えていない……。魏嬰と藍湛の場面での客席照明は、最も複雑な模様が使われている。

疏林如有訴』からの温情!!うまい繋げ方だ。そういえば魏無羨が金子勲に言う「三、二、一」も好き(特にアールの二が)なので、あの台詞からの温情入りしていたらゾクゾクしたかもしれん。が、あんまり繋げると大変さが増すし、オケとのバランスもあるか。
 この温情キャラソンコンマスヴァイオリンソロからのオーボエソロにつながるのが良くてしばし演奏に見入っていた。そして笛から琴が入り、温寧の『赤子』ではチェロのソロが流れる。チェロだったか~。温寧の場面で白色点滅フラッシュが入ったような?

夜奔』となり、降りしきる雨の中、この場面がまたイイ!そして台詞にも泣ける。江澄との戦いの場面も。

永隔』、金子軒の場面から、江厭離とのロマンスが映像として繋げられると、王道なラブストーリーだったんだなとあらためて思う。ピンク色の照明もあり、再び金子軒の窮奇道に……。

御笛』で不夜天に。

意難平』で不夜天の場面や、雲夢江氏三人姉弟の回顧で、座学時代や教化司へ向かう前に食べ物をいっぱい持たせるのや、そして師姉の花嫁姿で終わる……。

笛が鳴りながら、魏無羨が崖から落ちていく……。
(前半終了)

休憩

なんとなくの印象だが、東京の演奏はまとまっており、全体的にゆっくりに感じた。京都は勢いがあり華やかな印象だったような。これはオケの違いなのか、ホールなのか、自分のテンションなのかよくわからないが。奇しくも7日にはサントリーホール京都市交響楽団の東京公演もあった。余談まで。

休憩は藍忘機の16年と一部で言われている。が、なんせ20分なのであっという間ではある。ワタシの方は第一部の記憶そのものは鮮明でも、あふれる思いで時系列がどんどん交じってとけてくる……。思えば藍忘機もそうだったんだろうか?とも思ったりしたが、藍忘機の記憶力は抜群だからもっとクリアな分、辛いんだなと思い直す。

オケそし第二部

魏無羨が復活し、藍忘機の琴から始まり『忘羨』。映像も16年後の静室場面で、これは魏無羨が聞いた忘羨の調べかしら? 魏無羨復活の舎身呪の映像となり莫玄羽を思ってちょっとホロリ。ピアノの音色となり、ドラマでこのピアノが流れる二人の場面にときめいたものだ。馬の場面や清河のおんぶ場面となり、笛が入ると藍忘機の酔っ払いが始まった。藍忘機の悔いがあるからの「不夜天でお前と共に戦わなかった」と文字だけが入るのが胸に迫る。

義城が始まり、魏無羨が青箐と共情する場面で『孤城』が流れ出す。あらためて映像で見ても、心えぐられる展開の物語だゎ……。

荒城渡』のオーケストラ版が聴き応えがある! ピアノが入り弦楽器や木管のソロが受け継いでいき、ティンバニが刻み金管が鳴り響いていくのが映像とあいまり、素晴らしい~。『荒城渡』で観る薛洋には、また本編を観ていたのとは違った思いになり、映像と音楽が異なると微妙に印象が変わるもんだな。最後飴で終わるのがもう……。薛洋のイメージカラーて何色なんだろ?

 


www.youtube.com


乱魄抄』が東瀛で流れる感慨よ。この曲が流れる中、聶明玦が乱心していく様から、魏無羨が蔵書閣で吹いてる場面になるという秀逸さ。

少年組の『最是少年不可欺』で、その若さと清廉さにホッと息をつく。一気に莫家庄、義城から乱葬崗と駆け抜け、蓮花塢埠頭の金凌、藍思追と温寧の場面となる。

恨別』で蓮花塢の温寧告発から、江澄ヒストリー始まる。座学の温情とに戻り、蓮花塢では鞭から魏無羨をかばい、再会ハグ、江氏を立て直し、双傑の誓いで終わる。ここは映像重視で見入った。

蓮花塢』は、魏無羨と藍忘機の舟の場面から、優しい音楽に包まれながら、蓮花塢での出来事や師姉と舟に乗る場面から戻ってくる。

多恨生』のオーケストラ!! 観音廟での映像とあいまり、音楽も素晴らしい!!ヴァイオリンがメロディラインをつむぐ中、「演繹至动容」のところでダダン&白い照明が入り、聶明玦とのあの場面を思わせてくれる。そこから金管が入りメロディを刻むのが好きすぎる。ラップなキャラソンがこれほど壮大でドラマチックな音楽になるとは~~~。このアレンジがお気に入りで、いまや『多恨生』をリピする日々。


www.youtube.com


すかさず続いて藍曦臣の『不由』、フルートからハープが流れ、縦笛の洞簫も入る。江澄や温寧の登場場面もカッコイィ。こんな音楽の中、映像はあの最期……兄上~~~。

清河訣』で聶懐桑が帽子を拾う場面から、1話の場面も。懐桑~~~。

酔夢』、琴が流れ、藍思追と幼い阿苑が重なり、笛も入り、山上の別れまで。
(後半終了)

アンコール

アンコールは曲に入る前ごとに、指揮者の西谷さんが人差し指を立て振り向かれる。

不忘』、琴が流れる。もはや藍忘機の美な映像集であり、構成が流れるように見事で、陳情令の藍忘機を知り尽くした感があり実に行き届いていた。なんとなくだが薛洋&イボ担忘羨好きの方がおられる気がする……。
 藍忘機の座学、無衣から潭州の花びら舞うに、家規からの雪の中の幼い忘機と戒鞭を手に持つ場面。転調するとオケも最高潮、映像も戦闘場面となりカッコイィ!金鱗台で階段駆け下り共に戦う場面の胸熱いことよ! そして最後にランタンのふわっと笑顔で締めくくるこの構成!! 心の中で「ありがとう~~~」と握手していました!!それまでランタンの場面は二回ある中、最期にこの笑顔を持ってくるあたりニクすぎる。

曲尽陳情』は、笛の聞かせ所で、メロディラインがずっと笛なのが奏者の方もスゴイ。しかも終盤。そして犬からかばう藍忘機な場面も数多い。最後は魏嬰の笑顔特集で、あの泣き笑いをもってきた~。

東京では、『不忘』で「雲深不知処に隠したい」、『曲尽陳情』で「是非の尺度」の台詞が付いたような?

忘羨』のオケ版がこれまた素晴らしく、いろんな感情があふれてきて涙す。エンディングはもちろん日本版の滝の場面!そして「絆は永遠に」の文字も映し出される。
(終)


www.youtube.com

 

魏無羨の笛に藍忘機の琴の素敵さはもちろんのこと、登場人物が織りなす物語や音楽がそれぞれに魅力あふれ、オーケストラにふさわしい物語だったのだなとあらためて実感。思えば木管は姑蘇藍氏的だし、金管は蘭陵金氏的な感じがある。

映像と音楽と照明が合っているのがスゴイ! それを合わせる指揮者や2時間近い公演の笛や琴の独奏とオケの皆さんに拍手~~。オケだけでも素敵だし、映像や照明とあいまっても膨らむし、自分の中で焦点が定まらないまま大興奮の2時間であった。

オーケストラ版の編曲が素晴らしく、特に『多恨生』『忘羨』『荒城渡』がお気に入り。吹奏楽版スコアを出して、全国の吹奏楽部で吹きまくってほしぃ。

これは日本各地で開催してほしかったし、世界ツアーもできると思う! 各国のオーケストラで、アンコールの部分の画像編集は各国版があると楽しそう。と夢だけ広がる。ミュージカルでも見たいなぁ。

特報も出て楽しみである。

  • 陳情令コンサート京都公演 2022年2月WOWOW放送
  • 陳情令コンサート東京公演 Blu-ray、DVD発売
  • 陳情令コンサートJapan Special Mixed Edition 2022年2月WOWOW放送
     タイ・南京ファンミ・南京コンサートを編集

他にも放送予定。

  • 陳情少年 座学中 2022年1月WOWOW配信
     陳情少年のバラエティ番組
  • 陳情令スペシャルドキュメンタリー 2022年2月WOWOW放送
     コンサートの舞台裏・ドラマ役作りの過程

 


www.youtube.com


無事に開催されて何よりでした。

そして陳情令に魅せられた方たちと共に味わったこの熱気はいまださめていない。

陳情令にあふれており、今も曲が鳴りやまず~。

 

陳情令オーケストラコンサートBlu-ray/DVD発売

2021年12月4日より、楽天コレクションにて『陳情令オーケストラコンサート』の受注が開始されている。

Blu-ray¥9,800、DVD¥8,800というなんだかそそられる価格なのがさすがです。ブックレットにどの程度紹介してくれているのかなぁ。奏者メイン映像、全景定点映像が切替えられ、特典にはLIVE CD(2枚組)も付いてくるのも嬉しい。

しかし楽天コレクション、楽天IDだけでなくこちらにも会員登録が必要なのか……。クリックするだけだけど微妙に面倒くさい。送料は880円とある(購入画面で表示されるので地域差があるかは不明)。

発送は2022年3月25日(金)頃だそうな。2021.12.4追記

楽天コレクション陳情令オーケストラコンサート

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

▼オーケストラ版とは少し違うようではありますが。

多恨生 (器乐版)

多恨生 (器乐版)

  • 贵州新湃传媒有限公司
Amazon

 

▼ラジオドラマ魔道祖師A1ポスター&A5クリアファイル、天官賜福ピンナップ

 

 

 

 

第7話 天灯に託す願い

第7話 天灯に託す願い

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon