笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令ブルーレイBOX3初回限定版 特典映像 封入内容 円盤

陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】です。

BOX3は魏無羨役の肖戦(シャオ・ジャン)の誕生日10月5日に合わせて発売。

そして第49話で印象深い金光善役の沈暁海(シェン・シャオハイ)の誕生日でもありました。

 

今回は発売日4日前に楽天ブックスに注文・・・しようとしたらなーんと申し込めない!慌ててAmazonに駆け込みました・・・。しかもこの時点で倉庫には在庫がなかった様子・・・。

BOX3は人気があるだろうから早めに申し込もうとは思っていたのですが、前2巻が直前でもなんとかなった成功体験があり、いろいろ情報を追っていたら、すっかり後回しになってしまった次第。


今回の目玉は映像特典DVD。なんといっても193分です。

 

スペシャル/MV10本(42分)、中国放送版エンディング(13分)
メイキング/陳情令熟語(23分)、名場面(25分)、夏の回顧録(51分)
忘羨名場面吹替版13本
見応えがあります。

 

MVは日本語歌詞も味わえます。それにしても役者さん達、歌がうまい。

中国版EDもあらためてTV画面で見るとまた違いますね。

メイキングもたっぷり~。

夏の回顧録では、私服の役者さん達が、陳情令の映像を見ながらコメントするのも楽しいです。インタビューで温寧はよく見かけますが、温情は見かけない気がするのはナゼなのかしら。

 

忘羨名場面は台詞がマイナーチェンジしていて、「藍忘機ここに参上」が付け加わったり、悔いの場面で「一緒にいてやれなかった」、雪見酒での、知己が「親友」になっていますね(字幕は放送時と同じ)。木村良平さんはコミカルだったり静かな場面が似合う感じ。立花慎之介さんは「負んぶ」場面も良かったです。


映像特典DVDラベルは、小舟の蓮の場面。

ストーリーフォトブックは、あらすじと写真で、「忘羨」の日本語訳歌詞も載っています。

人物相関図も付いてます。薛洋→執着、金光瑶→慕っている、なのですね。

 

封入特典は、クリアカードがイラスト/うさぎを愛でる二人、岩の上で天子笑を飲む魏無羨と端座している藍忘機。SNS仕様になっていて、アカウントはWWX1031とLWJ0123、ハッシュタグは中国と日本の陳情令放送開始日の数字になっています。

ポストカードも陳情令/うさぎを愛でる、イラスト/江氏祠堂の三拝。三拝を持ってきたか~。

 

BOX3の初回限定版特典は、物語にちなんで扇子になったのかな。絵柄は藍忘機、リンゴちゃんに乗った魏無羨、うさぎ達のカラーイラスト。この扇子が手になじみやすく、扇面は薄い布で、中骨の中彫りがウサギマークなのです(長さ21cm) 。出来が良く水墨画調でも素敵かなと思わないでもない。

 

そしてブルーレイ鑑賞後、登場人物と視聴者に平穏が訪れるようにお守りなのでしょうか。五大世家の家紋入りで、6×4cmサイズ。なぜか「魔道祖師」マークが入っている。ガチャ感覚なのは楽しい。

 

f:id:fuenone2020:20201218165828j:plain

 

陳情令 Blu-ray BOX3 初回限定版には、プレゼント応募ハガキが封入されています。

プレゼントは、肖戦サイン入りブロマイド、王一博サイン入りブロマイド、魏無羨&藍忘機B2タペストリー、五大世家ブランケット、ハンカチ(江氏or藍氏)から1つ選んで応募です。応募締切は2021年1月23日ですよ。念をこめるぞ~~~。

 

王一博(ワン・イーボー)主演の青春ラブコメ「Gank Your Heart/キミと世界の果てまで」のミニリーフレットも同封され、今年には日本上陸予定とのことです。原題は「陪你到世界之巔」で全35話。

 

ブルーレイBOX3巻を並べると、雲深不知処の風景、反対側は春・夏・秋の様子になっています。

それにしても各巻発売日演じた俳優の誕生日結びつきが神すぎます。

 


本編は第33話~第50話収録
発売日:2020年10月5日
発売元:ソラシア・エンタテインメント、コンテンツセブン
販売元:TCエンタテインメント(株)
ディスク枚数:本編3枚804分+特典1枚193分(DVD)
MV/中国放送版エンディング/メイキング特集・陳情令熟語/メイキング特集・名場面/夏の回顧録/忘羨名場面吹替版
字幕:日本語字幕
<封入特典/仕様>
ポストカード(2種)
クリアカード(2種)
ストーリー&フォトブック(50P)

人物相関図
リバーシブル仕様インナースリーブ

<初回生産限定特典>
お守り(全5種中、1種ランダム封入)
扇子

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 ▼Amazonサイト

陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

陳情令 Blu-ray BOX3【初回限定版】

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Blu-ray