笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令スペシャルドキュメンタリーWOWOW感想レビュー

陳情令スペシャルドキュメンタリー2022年2月19日(土)WOWOWの陳情令祭り第3弾にて放送された番組。

こちらは最初にキャスト達が陳情令について少し語り、再びコンサートの歌が流れる中でキャストや歌手のインタビューが紹介され、後半は陳情令のBTSやインタビューが編集されており全2時間。

俳優さんやスタッフが陳情令にかける熱い思いが伝わり、ドラマの解像度もあがる!忘羨、江澄や藍曦臣については、陳情令Blu-ray3の特典DVDで堪能したので今回あまり書いていないかも。

まずは

初めに中国各地で開催されたイベントが紹介され、大型ショッピングモールのような所で催されていたのかと興味深かった。これは中国放映中の2019年7~8月頃に催された広州、杭州、南京、重慶、上海、青島などでの路演のようだ。最後の青島が一番豪華メンバーね。他の動画で間近でサインをしてもらっているファンには羨ましいばかり。

続いて陳情令への思いをそれぞれキャストが語る。

▼青島での挨拶(ファン撮影)


www.youtube.com

コンサートとキャラソンインタビュー

そして再び王菊さんの『不枉』が流れ、陳情令ドキュメンタリーはインタビューばかりだと思っていたので意外だったが、陳情令コンサートでは流れなかった方の公演と思われる。キャラソンについてのインタビューも挿入されており、聶兄弟(王翌舟,紀李)が歌い終わった最後に手を握る場面や、少年組(鄭繁星,郭丞,漆培鑫)がボロボロと泣く姿にもらい泣き。

暁星塵の扇の練習場面もあり、私は南京の黒赤衣裳のポニーテール宋継揚がすごく好き!!陳情令コンサート編集版では別の公演だったのであれれ?と思っていたが、こちらで見ることができて良かった。宋継揚を宋嵐(李泊文)が起こすのも良き良き。

イボ(王一博)はインタビューはなくひたすらどアップだった。美し~~。インタビューが取れなかったのかな?魏無羨(肖戦)たち『忘羨』はリハーサルを含めて堪能~~。

▼李泊文も歌い、ポニテな宋継揚が踊る。


www.youtube.com

レッスンと撮影

楊夏P達がキャストたちに自分の役について尋ねていて、その造型の的確さに感心していると、楊夏Pが魏無羨を漢字八文字で端的に言い表していたのに惚れ惚れ。魏無羨を書き始めるとつい長くなるだけにしびれた。

CGアクションや江澄(汪卓成)の玄武洞で水に潜るのも大変そう。窮奇道での雨の場面の死体役さんの姿に、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』で五十嵐が死体役は大変だと言っていたのを思い出す。今朝も死体役だった。

汪卓成が自分の衣裳が素敵と語っている時に、金光瑶(朱賛錦)が江澄のマントを無言でひらひらさせている場面がツボる。江厭離(宣璐)は雲夢姉弟と涙に笑顔。金光瑶(朱賛錦)の観音堂での演技指導では「愛する人に対するように」と言っていた、ふむふむ。温寧(于斌)の表情やメイクに4時間!そして温情(孟子義)~温情のBTSは珍しいような。 少年組の中国語の早口言葉も面白いし、モフモフな名犬仙子は大御所迷優だった。

大梵山での金凌のアクションも何度もやり直していて背中は痛くないのかな……。聶兄弟がお互いについて聶明玦は「プータローの道楽者/ 不务正业 游手好闲」とこれまた八文字で一刀両断なのに対して、聶懐桑が「厳格/ 严厉」を繰り返し余計なことを言わないのが、その関係性が思い出され微笑ましい。この訳もイイよね。皆でしていたのはお芝居のメソッドなのかな?魚取りの場面は和む。

王皓軒/薛洋をはじめとする義城組のあの場面……、阿箐の川の場面を見るとEDを思い出す。

クランクアップ

陳情令コンサートで語られていた場面が映像になっている。ここで『夜奔』が流れるとおぉ~と胸に迫る。

寒潭洞の藍翼(李若彤)から蓮花塢での江氏夫妻(陸剣眠,張浄桐)に蘭室の藍啓仁(黄子騰)と、親世代のキャストも出てきた!少年組に義城組、紹介される度に静止画になるのも良く、時折インタビューも入る。
温晃(賀鵬)、不夜天の金光善(沈暁海)、江厭離に金子軒に江澄。温寧、不夜天の温情。聶懐桑、三尊。

そして忘羨と撮影スタッフ。ずっと見ていたくなる。お疲れさま~~~。

告別

そして南京コンサートの告別再び。ジャンがピアノの鍵盤のようなジャケット、イボが麦わら帽子。

エンドロールのBTS

温寧の海草ダンス、好き。初めてこの動画を見た時はよく分からなかったけれど、癒されるゎ。しっぺでイボのすばやい動きに叩かれまくりな聶懐桑……。ポンポン叩いていたり、金子軒の後ろでたわむれる雲夢双傑とそれを見る江厭離。江澄と金凌の叔父関係と魏無羨と阿苑。と短い中に見所いっぱい。
以前にどこかで見た金光瑶が日焼け止めスプレーを自分や三尊たちに狂ったようにかけてあげているBTSも見たかったナ。……と思っていたら、陳情令公式であがっていましたね。

▼日焼け止めスプレーは1'54''あたり


www.youtube.com

 

翻訳は本多由枝さん、監修は時墨悠希舞さんでした。

 

陳情令吹替版トレーラー

いよいよ陳情令吹替版が、2022年4月14日(木)0:30からWOWOWで始まります!
何話放送になるのか気になっていましたが、週2話とのこと。

トレーラーを見てみると、まだ字幕版のイメージが強すぎるけれど、物語に入りこめば慣れるでしょう。
アニメの時のように、今回も陳情令キャラクターPVはあるのかな。

深夜ですけれど、初回はリアタイします!!
トレンド入りも楽しみ~~。


www.youtube.com

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

▼公式グッズ

 

 

 

陳情令 Blu-ray BOX3

陳情令 Blu-ray BOX3

  • シャオ・ジャン
Amazon