笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「陳情令」「風起洛陽」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情少年座学中感想 WOWOW配信/于斌,曹煜辰,紀李,宋継揚,李泊文,鄭繁星

陳情少年メンバーは、温寧役の于斌、金子軒役の曹煜辰、聶懐桑役の紀李、暁星塵役の宋継揚、宋嵐役の李泊文、藍思追役の鄭繁星が結成したユニット。
 宋継揚と鄭繁星は脱退したが、今も活動は続けられている。

陳情少年 座学中」は、2019年12月5日より毎週木曜日に騰訊視頻にて「陈情令-少年听学中」で配信され、2020年1月2日に完結。全5回

WOWOWオンデマンドで配信されており2022年7月14日までの配信。見始めて予想と最も異なっていたのは、陳情少年以外のメンバーも出演していたこと! タイトル名が陳情少年だから6人の番組だと思っていたよ。
第2回まで見たところで止まっていたので、慌てて駆け込み視聴す。

 

#1 再びの夏~伝説のコンサート前夜~

出演者:于斌/温寧、曹煜辰/金子軒、紀李/聶懐桑、宋継揚/暁星塵、李泊文/宋嵐、鄭繁星/藍思追の陳情少年6人。
 年齢は、于斌('91)、李泊文('92)、曹煜辰('93)、紀李('97)、宋継揚('98)、鄭繁星('98)の順となっている。

タイファンミーティング、南京コンサートに向けて
バンコク空港到着の様子、2019年9月21日ファンミで卓球ゲーム、着ぐるみ、汪卓成/江澄のBD(9月19日)を祝う。

「夏について」の質問。ホテルでの紀李による動画撮影。メンバー6人で南京コンに向けて語り、クッションを抱く宋継揚。

2019年10月20日上海にてコンサートのビジュアル撮影。鄭繁星は周杰倫のコンサートを断念し、その嘆きで于斌に慰められコアラ化していた。私もいつか行きたい……。曹煜辰は髪を結びたいと、紀李はにぎやかし~。

10月14日レコーディング、10月30日ダンス練習、リハーサル、ハロウィンケーキでお祝い。

紀李がムードメーカーと聞いていたのがよくわかるし、于斌もよく話す。個人で活動している俳優達が、ユニットを組むのは大変なんだなぁ……。

#2 少年たちはステージへ~コンサート密着2Days~

陳情少年達以外のキャストも映っていた!

南京コンサートの裏側
2019年11月1日南京にて楽屋、11月2日コンサート1日目。
舞台裏で出演者が揃っていると美し~。彼らのドキドキが感じられる。
綱引き、ゲーム、劉海寛/藍曦臣の『不由』。インタビュー劉海寛、肖戦、王一博、『清河訣』、ジャンが楽屋廊下を歩きながら『曲尽陳情』を口ずさむのがめちゃめちゃ良かった!

紀李、肖戦、王一博、于斌、郭丞/藍景儀、宋継揚。
鄭繁星は出番を間違えそうになるハプニング、王一博のインタビューはWOWOW版には入ってなかったのはなんでだろ。好きな宋継揚のポニテ版だ。1日目についてのインタビュー。

11月3日コンサート2日目。メイク場所がない鄭繁星に郭丞が声をかける、舞台で鄭繁星が涙していたのは、ドラマを思い出してと思っていたが、コンサートの事もあったのかなと思わないでもない。またも王一博インタビュー。そうか、コチラにインタビューが入っているからWOWOW版にないのか。

舞台裏がわかり、コンサートの補完としても見ることができるので、是非見てほしい。

 

#3 野外追撃ミッション~仲間っていいな~

今回は陳情少年5人と、金光瑶役の朱賛錦、聶明玦役の王翌舟、温晃役の賀鵬も参加。宋継揚/暁星塵はお休み。

①公園でゲーム。

このルールがさっぱり頭の中に入ってこなかったが、箱を見つける→箱の中の陳情令にまつわるクイズに答える→箱の中の野菜名となる→指定された野菜名の人を見つける、だった。于斌はレンコン、王翌舟はトマト、曹煜辰は白菜とか。

最初は一人ずつ放たれていたが、最後はペアで捜す人も。池塘を見てなぜか于斌が「白日依山尽~」と王子換の漢詩をそらんじだす。池塘というより、雄大な景色の中、上を目指す于斌の気概を感じなくもない。

王子換『登鸛鵲楼
白日依山尽 黄河入海流
欲窮千里目 更上一層楼

太陽は西の果ての山に寄り添い沈みゆく。
黄河は東の果ての海を目指して流れゆく。
千里のかなたの景を見極めようと、
さらに上る、もう一層上の楼へ。
川合康三「中国名詩選 中」2015 岩波書店

ふざけあう曹煜辰と温晃。自分達に「鵬辰万里」と名付けている。

箱を見つけるものの、クイズの答えが分からない李泊文。答えてあげたくなるこちら陳情令を何度も見ている視聴者。

見つけ出すというよりは、それぞれに共闘を組み、少々騙し合うのがミソで、わちゃわちゃ賑やかに進んでいった。

寒い季節のロケのようだ。鄭繁星は退場となり、仕事もあり離脱。

結局誤爆した人達がバーベキュー準備、勝ち残り組の王翌舟、紀李や李泊文はカヌーに分れる。

②バーベキュー

于斌は黒暗料理としてオイルでマシュマロ、ジュース漬けのエノキを仕込まむが、紀李や李泊文はマシュマロは普通に美味しかったようで。エノキは出てこなかったから、あんまし味は変わらなかったのね。焼いたらジュースも香ばしくなりそうな。陳情令第29話で「炭のお兄ちゃん」していた温寧を思い出す。紀李が語り、バーベキューの夜はふけていく……。

1、2回が30分だったので全部そうかと思いきや、3からは約45分番組だった。バラエティは日本語訳があると楽だなぁ。

#4 スリーオンスリー~団結力~

出演者:宋継揚/暁星塵、鄭繁星/藍思追、李泊文/宋嵐、曹煜辰/金子軒、紀李/聶懐桑、于斌/温寧の陳情少年6人。

マカオでの音楽フェスティバル・騰訊音楽娯楽盛典に出演。
そのあと皆が集められ、「良いチームとは?」と質問されている。

①以心伝心ゲーム。

李泊文はタンブラーに白湯を入れているらしい。意外と電気がないと眠れない人達なのね。「他人に愛嬌を振りまく人」で、宋継揚のリアクションがカワイイ。その宋継揚は3度ひきなおす。ヒントじゃなく正解言うのもご愛敬。

「妻の母に好かれる」に于斌は自分を挙げている。紀李の前のSNSアカウント名は、冷場帝(場をしらけさせる皇帝)とか。

ゲームのお題から浮かびあがった人物が、他のメンバーからどう見られているか、というのがわかるもののようだ。

②バスケ

キャプテンに宋継揚と鄭繁星が選ばれ、宋継揚:李泊文,于斌、 鄭繁星:紀李,曹煜辰とチームに分れる。李泊文は「黒子のバスケ」を知っているのね。

バスケが上手い曹煜辰!一方宋継揚はぐだぐだ……。ポイントを入れるとハンディに熊の手袋が追加される。そしてキャプテンたちはモップ掛け当番でもあった。運動神経の良い兄貴たちは熊の手付けて、陳情少年踊ってる。于斌はヨガ?と言われていた。

李泊文も上手くてせっせと宋継揚にボールを回すのだけれど、宋継揚は全く決まらない。何かしっくり来ないと思ったら、宋継揚はコートを着てバスケしていたのね。もはや姫化している宋継揚、美しすぎる運動神経悪い演員に出てほしい。でも扇の踊りはバッチリなので、運動神経というより球技系か。

鄭繁星もナイスファイトでボールを奪う姿はもはやラグビー。星星チームの勝利。

中国では体育の授業でバスケをやらないのかな? 曹煜辰のバスケ上手なのはバスケ部だったのかなと調べてみたら、中国は部活動ではなく勉学優先なのだそう。元々バスケ好きで、ドラマ《热血狂篮/Basketball Fever》撮影中にもバスケの練習に励み、バスケのキャプテンな云杨という役どころになりきっていたとか。学校にあんな先輩いたら、王子様よね。

 

#5 職場体験~リアルな人生の学び~

食事会とカフェ店員職業体験

食事会:陳情少年6人に、江澄役の汪卓成、聶明玦役の王翌舟、薛洋役の王皓軒、藍景儀役の郭丞が加わる。

①秘密任務を果たせ

食事を終える前に、各自の秘密任務を果たさねばならない。料理は上海料理だと思ったが、山東料理と言っていた。蟹もある。

于斌は歌い出し、王皓軒は「山東魯能北京国安天津泰達上海申花」と、サッカーの話をし始める、汪卓成は「ノートルダムの鐘、ハミルトン、ドリームガール、フェーム」とミュージカル名を挙げている。

于斌は「我的秘密、半島鉄盒、最美、感恩的心、listen」を歌っていた。于斌もジェイ・チョウ好きなのかな。

ラップな紀李の言う「ユムシ」ってなんだ?と思ったら「海腸」とあった。海ミミズとも言われ、見た目のグロテスクさと反して、食感が良く美味しいらしい。大連や韓国でよく食されるとか。日本では北海道でルッツ、和歌山県でイイ、九州でイイマラと呼ばれる。分類としては「環形動物ユムシ動物」で、いきなりユムシになり、環形動物門にはミミズ等がある。

面白すぎたのが、宋継揚が中国の人が熱いものを触れた時の仕草な「耳を触る」をしているなぁと思っていたら、それは「目の体操」なんですと!他のメンバーの知っている目の体操と異なるようで異議が申立てられていた。「目の体操?日本のラジオ体操のようなもの?」と思っていたら、ちゃんと説明動画まで流れた。耳たぶのツボを押しながら、足の指をグーパーするのです。こんなのあるんだ~~~。宋継揚のハズし具合が絶妙で、愛すべき不思議ちゃんだった。李泊文は兄貴分という感じでなんでもこなせちゃうし、なんだかんだと宋継揚の面倒を見ている。

②右隣の人のイメージ画を描く。

意外とちまっとしたカワイイQ版な絵を描く李泊文。宋継揚は仙楽太子みのある菩薩さま。もっと絵に寄ってほしいなぁ、よく見えないわ。紀李が描いた薛洋の指に、宋継揚や李泊文がすかさずツッコんでいたのはさすが義城組、薛洋の指にお詳しい。

③「将来の計画は?」のインタビュー。
④1日職業体験。

出演者:陳情少年6人に、王翌舟が加わっている。曹煜辰は途中でお仕事へ。

カフェ店員の黒い制服に着替え、研修を受けてラテの入れ方を教わっている。こんな楽しい店員さんのいるカフェ、行きたすぎる。

しかしカフェの呼び込みは、職業体験とはちょっと違うのでは……。声をかけても断られ続けるメンバーたち。朝でこれから用事があり忙しい時間帯なのか、日本と世情が異なるからなのか……? 日本ではテレビカメラが付いていると比較的安心されるが、飲物を口にしたり、店へ連れて行かれるのは、上海では怪しいと思われて用心されるんだろうか。

于斌は、中国の二十四孝王祥を引用し「古有卧冰求鲤,今天就有我于斌跪地求客」と言っていた。ちょっと韻を踏んでるのかな。極寒の中、イケズな継母が病気となり鯉が食べたいと言われるが、河は凍っており王祥が横たわっていると、氷が溶けて鯉が出てきて、継母も改心したという逸話。

店ではワッフルもふるまわれ、ハンバーガーもあるのね。
鄭繁星は熱心にメモを取りながら質問していたが、逆質問されていた。高校でバイト経験がある苦学生

李泊文と行動していた高秋梓って聞いた事あるけど誰だっけ?と思いきや、温情キャラソンを歌っていた女性歌手か!

カフェのロケ地は上海GREYBOX COFFEE。中国でいくつも支店があるようで、オーストラリアの豆を使っているようだ。

監修は時墨悠希舞さん、翻訳は黄穎・本多由枝さん。

この配信、中国語字幕も付いているので、中国語の勉強にもなりますよ。
Blu-rayにても発売予定です。

来年の陳情令4周年には、陳情少年が来日しないかな~。もしもし開催されるなら、大箱でお願いします。少しでも当選確率が上がりますように!!

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト