笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

スッキリで陳情令や中国ドラマが紹介された!テレビ地上波でドラマ紹介

地上波『スッキリ』で陳情令の紹介

2022年3月15日(火)日本テレビスッキリ」9:30のWEニュースコーナーで中国ドラマや陳情令が紹介されるという事で録画予約。約15分弱くらい。

いきなり前田裕二さんがリコーダーで「ちょうちょう」を吹きながらリンボーという謎な始まりに、「もしや魏無羨の笛をリコーダーとしているのか??」と思ったが、どうやら視聴者からのリクエストに応えての「#ウエンツWE登場」らしい。よくよく観たらウエンツくんともハモっていた。いろいろされているのね……。

まずは『扶揺』の映像が流れる中、中国ドラマは莫大な制作費、ど派手なアクション、美男美女と紹介される。『狼殿下』の肖戦だ~~~。

TSUTAYAでも人気が増しファンの声、中国ドラマ特集の雑誌、ライターの方が魅力を丁寧に紹介。YouTubeでの配信の反応を見て正式に放送されるか検討するとあり、そうだったのね。おぉ、藍忘機の琴攻撃に、江澄との対決場面だ~。

 

中国ドラマが人気なのは

1.桁違いの制作費で、『扶揺』のヤンミーさんに『長安二十四時』。『夢織姫』のメイキング。『成化十四年』。放送回数平均50話に「長い」と加藤さんの反応あるも、長編小説を読みこんでしまうのと同じで、観ていると「もう終わり?」になるのよね。

2.豪華絢爛で、『陳情令』のVFXメイキングが流れ、金鱗台が、乱葬崗が、蓮花塢の舟の場面だ~~。『夢織姫」のメイキングでは衣装へのこだわりも。

3.イケメンと美女の宝庫では、『夢織姫』のグアン・シャオトンとホウ・ミンハオは顔面偏差値最高カップルと言われているらしい。

TooHotな俳優には『陳情令コンサート』からの王一博(ワン・イーボー)と肖戦(シャオ・ジャン)!!映像では魏無羨がビワを投げている~~~。ブロマンスの紹介で、『陳情令』のシーンが流れ、おまけに撮影現場映像まで流れた!!虫の話してる……。ファンミーティングの『忘羨』映像まで!!

4.型破りの時代劇では、『夢織姫』。『成化十四年』では壁ドンに入浴場面も入ってた。

Q.中国ドラマならではの特徴で、『陳情令』の43話の魏無羨の台詞が入る。吹替となるが答え。

『成化十四年』でジャッキー・チェンが映り、アクション場面が紹介され、『陳情令』の映像と『忘羨』の音楽が流れ続ける~~~。

ここまで『陳情令』をまんべんなく紹介してくれているとは~♪ VFXメイキングも付けてくれるとは思わなんだ。ブロマンスで忘羨推しなのは王道だけれど、原作小説『魔道祖師』もあるし、アニメも『魔道祖師Q』もラジオドラマもオケそしもあるしで、なんだかんだと陳情令を見始めてから2年、ハマり続けられるドラマなのです!!

『夢織姫』推しなのも伝わってくる。ウエンツくんは重めの作品が好きと話されていたけど、なんのドラマなんだろ?

Twitterでは、#陳情令や#ブロマンスがトレンド入り。

 

ちなみに地上波で『陳情令』が紹介されたのは、TOKYO MXの「日曜はカラフル」、テレ朝の陳情令地上波初放送(1~3話のみ)2021年7月2,3,10日放送を入れると3回目になるけれど、全国放送は初でしょうか!拍手~~~。

吹替版はWOWOWで放送されるけれど、地上波は日テレ系で来るのかしら??勝手に言ってます。

4月からのWOWOWでの吹替版への期待が高まる!

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

 

 

 

招揺 DVD-BOX1

招揺 DVD-BOX1

  • シュー・カイ
Amazon

 

 

長安二十四時 Blu-ray BOX1

長安二十四時 Blu-ray BOX1

  • レイ・ジャーイン
Amazon

 

 

 

第1話 目覚め

第1話 目覚め

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon

 

第12話 粛清の始まり

第12話 粛清の始まり

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon