笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

ドラマ陳情令第16話感想/字幕版吹替版「無情の殺戮」

この16話はツラい。

第16話感想・陳情令しんどい

安全な場所に流れ着いたので紫電が解け、舟をこぐ。

血の蓮花塢。虞夫人は剣で戦うが……六師弟が温逐流を弓で教え通りに狙う……が王霊嬌に刺されてしまった。この六師弟のシーンは致命傷は無理としても、せめて射させてあげたかったと切に思ったよ。

虞夫人が斬られている時に、江楓眠が戻ってくる。次には江楓眠は刺され、雲夢江氏の玉佩が落ちて割れる。

魏無羨と江澄が蓮花塢に戻ると、次々と運び出される雲夢江氏の子弟達……。『人生若只如初見』♪  浮かない顔の温逐流。倒れる江氏夫妻の向こうには、宗主席で王霊嬌が温晃にぶーたれている。愕然とする魏無羨と江澄。血に染まった江氏夫妻は固く手を握り合っている(泣)。『夜奔』♪

走り出す江澄、追いかける魏無羨。温晃は蓮花塢の九弁蓮の紋章を太陽紋に変えるよう指示している。酒をふりかける温晃。

回想。江楓眠が刺された後、ふたりは見つめ合う。倒れた江楓眠を見た虞夫人は笑い、自刃し、江楓眠の手を握り、江楓眠は「三娘子……私は」と言って息絶える(涙)。

戻ろうとする江澄を止める魏無羨。激高する江澄とのやり取りもツラい。

法宝2400点以上も分捕り、雲夢監察寮で祝宴をする温晃たち。

町にて

魏無羨が目覚めると、江澄に師姉のところへ行こうと促す。虚ろな江澄。雷雨の中、告げられ泣き崩れる江厭離。流れる『傷情』♪

宿で臥せる師姉。薬を買いに町へ出る魏無羨、町では温氏の追手が。おやきを買っていると、温氏が通りがかり魏無羨に剣を向けるところで、「捕まえたぞ」の声と共に温氏達は駆けていった。宿には江澄の姿がない。

蓮花塢での宴

師姉には劉ばあさんの所で待つように言い、魏無羨は雨の中蓮花塢へ向かう。通りかかった温氏を捕えると、それは温寧だった。江澄は温晃に捕えられていた。温寧を人質にしようと考えるも、温寧の腰に付けている自分があげた守り袋を見て思いとどまる魏無羨。すると温寧が協力を申し出てくれる。なんて心強い温寧~。

蓮花塢では宴で踊り子が踊っている。宴でも酒を飲まずにいる温逐流は温晃に促され、手にした酒に何か察知しつつも、吊された遺体を見やり飲み干したのは罪滅ぼしか?温寧に騙されたのかと疑心暗鬼になる魏無羨。
(つづく)

吹替版16話

小六が弓を射ろうとしている時に江宗主の声が聞こえるのも「ダメでした」もツラい。逃避なのか、吉野温晃&阿澄王霊嬌がバカップルに感じられ和んでいた。ツラいけど江氏夫妻も夫婦愛が感じられ、恋人繋ぎをして笑って逝ったのね、虞夫人……。

緑川江澄を追う木村魏無羨もツラい~。でも字幕版よりも魏無羨を責めているというより「返してほしい」感じがする。

師姉に「連れ戻すからさ」の木村魏無羨の泣き声もツラい。陳情令しんどい。

ドラマと小説・アニメとの違い

原作小説『魔道祖師』第3巻 第12章三毒
アニメ『魔道祖師』前塵編第11話、第12話

小説では六師弟や虞夫人達の場面はなく、語りのみである。温逐流も王霊嬌を止めた以外は描写はない。そして切羽詰まった魏無羨の心情が描き出されている。アニメも小説準拠だが、藍忘機が藍氏で説得を頑張っている。

<陳情令用語メモ>

おやき:【煎饼】。中国のクレープのようなもの。

 

WOWOW字幕版放送:2020年4月9日(木)深夜
WOWOW吹替版放送:2022年6月2日(木)深夜

 

▼この先のネタばれあります。

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼吹替版第1~12話まで感想

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

 

 

 

第16話 無情の殺戮

第16話 無情の殺戮

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon