笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

ドラマ陳情令第13話感想/魏無羨生誕祭2021

魏無羨、生日快楽~~~10月31日魏無羨の誕生日
楽しい関連発表があるのもこの日ならでは。

日本語版ラジオドラマが魏無羨・藍忘機のお祝いボイス
上海の陳情令レストランには、温寧役の于斌(ユー・ビン)があらわれたとか!
中国では、アニメ魏無羨のキャラソン『造化』が発表され、忘羨声優の阿傑・辺江のイベントが開催。
豪華な夷陵老祖のフィギュアも予約開始となる。
そしてナント『天官賜福』の日本語版小説が発表となった。拍手~♪
日本語版ラジオドラマ
外部リンクです。

ずいぶん間があいてしまった陳情令各話感想。せめて月一で更新したかったが、アニメ天官と京劇と漢詩が手一杯で手がまわらず。魏無羨バースデーに向けてようやく進められた。

13話 二人だけの夜

小説『魔道祖師』日本語版:第2巻 第十一章絶勇

おぶってやる

「二人だけの夜」という日本語タイトルに、放映前からSNSでも沸き立っていた。

魏無羨が足を痛めている藍忘機に「おぶってやる」と言うが、「くだらん」と断られる。魏無羨の紙人が温情の腕に飛んでいく。馬上の温晃と王霊嬌はイチャイチャしとる。察しは良いドラマの温晃。

王霊嬌がゲキを飛ばす中、チベスナ顔の温逐流。王霊嬌は温晃の正室の侍女だが、色仕掛けで温晃を誘惑したと江澄の説明が入る。えぇっ、温晃、妻帯者なの!?やっぱりヤンキーは早婚なの?武器が焼きごてなのは、霊力が低いから。

魏無羨が呪符を飛ばすと、洞窟の入口を発見してしまふ、あれま。この術のあたりはドラマオリジナルで、原作で入口を見つけたのは他の人物。

玄武洞

綿綿が足を滑らせ、温晃が鞭をふるうのを金子軒がかばっている。足を滑らせる女性を支えるのは金子軒二度目ね。金子軒が霊剣も持たず妖獣に向かうことを抗議すると、温晃は「お前たちは私の足元にひれ伏す犬だ。指揮をするのはこの私」ですと。

魏無羨は温晃に谷底へ落とされ、藍忘機は「魏嬰」と言う。一行はロープで下りてきて、藍忘機が魏無羨を助け起こしてくれる。お蔭で(?)藍忘機の心配そうな「魏嬰」が聞けた。温晃の呼びかけに皆が答えないと「まるで死んだ犬だぞ」と言う温晃。やたら犬表現が多い温晃。皆、縄づたいに下りており、こういう時は飛ばないのね。ちなみに原作での温晃は悠々と御剣で下りてきている。

地底に淵があり、魏無羨は声で外から100丈の距離とわかる。妖獣を誘い出す生贄に、王霊嬌が綿綿を指名するが、藍忘機と金子軒がかばう。ここで綿綿を差しだそうとするのは蘭陵金氏の人たちなのが原作と異なっている。松明や兵士から奪った剣で乱闘に。

魏無羨が「家名の威を借り虐げるは奸悪の徒。一律に殺すべし」と言うが、温ぼっちゃんは自分ちの家訓すら覚えておらず、温逐流が頭を振っているのはどちらに対してなんだろう……。
 温晃が怒りで魏無羨に飛びかかるが押さえられ、温逐流が動いたのを江澄が止めに入っている。温情も乗じて兵達に武器を下ろさせる。

妖獣あらわる

すると魏無羨たちの足下の岩が動き、それは妖獣の甲羅だった。ここで魏無羨が温晃の口をふさぐのが可愛くて好き。妖獣は目が悪く音を出さなければ攻撃しない。この妖獣・屠戮玄武は陳情令設定資料集でも紹介されており、12話地下牢の妖犬より凝った作りとなっている。妖犬は設定集には載っていない。

焼きごてが……

逃げだす温晃たち、そんな大変な時にも綿綿を陥れようとする王霊嬌、ヒマだなぁ。綿綿を助けようとして、魏無羨は瓶(温寧からもらった補気丹)を落とし、焼きごてが胸を直撃する。温逐流と江澄が戦い、縄をつたって逃げる温氏たち、なぜかここで温晃が温情に手を差し出している。縄は切られ、入口は石で封じられる。

閉じ込められた皆が悲嘆にくれる中、魏無羨は自分の傷で冗談を口にしている。綿綿が泣き出し、慰める魏無羨の「あやしてくれ」と言う表情も可愛い。

藍忘機は紅葉の葉【楓葉】があることを見つけており、穴があることを指摘。この葉っぱに江楓眠を思うのは私くらいだろうか。魏無羨は術で火も起こせる。江澄が穴を見つけ皆で逃げだす中、倒れた綿綿の手から血が水の中に広がる。
 藍忘機が魏無羨を助けるが脚を襲われ負傷。江澄も戻ろうとするが金子軒に止められ、魏無羨と藍忘機は取り残される。
 このあたり、原作やアニメでは弓矢の場面があるので、弓が飛んでくるかと身構えてしまい、物語が混同されてしまっていた……。

二人だけの夜

藍忘機は足を負傷、ピアノ『忘羨』流れる中、魏無羨は足を固定するのに抹額を取って用いる。そしてコミカルな音楽と共に魏無羨は服を脱ぎ始める。
 藍忘機は「すまぬ/多謝」と言い、再びピアノ『忘羨』♪ 薬を胸の傷に当て手当する。この場面、ふたりの衣裳で紅白なんだな。魏無羨は「一生消えなかったとしても、一生俺を忘れない」と言うのに対して、藍忘機は「女子が一生忘れぬ意味を?」「意味もなく気を持たせるな」と怒り、主語を変えると心情を吐露しているように思えなくもない。そして魏無羨に「藍湛は綿綿を好きとか」と言われ、しばし見つめ合うこの間が好き。

『人生若只初相見』♪が流れる。穀断ちの経験を問い、飲み食いしなければ持って3~4日。姑蘇のほうが雲夢より暮渓山に近いが、雲深不知処は焼き打ちに遭い、叔父は深手を負い兄は行方知れず。そしていきなり亥の刻で眠る藍忘機に魏無羨の上着をかけてあげている。(つづく)

ドラマと小説・アニメとの違い

原作ではまだ藍忘機の父が生きていたので異なる描写となっている。ここで噛みつくご乱心な原作藍忘機も好き。
このふたりの場面の印象が強く残っていたが、改めて見ると、13話は戦闘場面が殆どだったんだな。

玄武洞での魏無羨の衣裳は、黒に近い深藍色で、表面には鋸歯様のひだ、襟元は深藍色と紅色である。

陳情令用語メモ

焼きごて:【烙铁】。温氏の家僕に与えられるもので、王霊嬌は霊力が低すぎて仙剣が使えない。ドラマでは火にかざしていたが、元来は人の体に押すと烙印が現れる。

100丈:長さの単位。1丈=3.33m、1尺の10倍。

 

WOWOW放送:2020年4月9日(木)深夜

 

▼最初の30秒は、第43話の映像が流れます。


www.youtube.com

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼アニメでの玄武洞

fuenone2020.hatenablog.com

▼原作での玄武洞

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

▼物語を最後まで知っている人向け、上着をかける場面について。

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

▼英語版

▼ドイツ語版

 

 

▼ウサギになったゼムクリップ。意外と可愛くて和むのです。

 

 

第13話 二人だけの夜

第13話 二人だけの夜

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon