笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

ドラマ陳情令第18話感想/字幕版吹替版「ずっと三人で」

18話感想・負傷した宋嵐

ずっと3人で」。この日本語タイトルは、OST『意難平』の日本語訳でも良いくらい。

江澄を助けると知り、嬉しそうな温寧と沈んだ表情の温情。魏無羨は温情に礼を言う

魏無羨がキジを捕まえ「ウサギの代わりにキジか」と言う。衣装は黒に紫衣装に戻っている。ドラマにもキジは出ていたのか。すると目を包帯巻きしている宋嵐が倒れている。温情は宋嵐の目は回復すると言うが、少し言いよどむ。

あれから宋嵐は分れた後も暁星塵と遊歴、師匠の誕辰に白雪閣へ向かうと、一門は惨殺されていた。薛洋があらわれ、紫色の粉をまくと悪魔な笑みを浮かべる薛洋。暁星塵に「俺からの贈り物」と伝えるように言う。薛洋コワい~。暁星塵は抱山散人の元に連れていき目を治していた。居場所を知っていると言う魏無羨。

金丹を取りもどすには

江澄は怨霊にでもなるかと言うが、幼い頃安魂礼を受けているのでなれない。魏無羨はキジ肉(?)を食べながら「体力が回復しないと金丹は取り戻せない」と言うと、江澄は血相を変え食べ始める。抱山散人に治療してもらう代わりに、江澄は蔵色散人ゆかりの魏無羨とかたるよう言い含められる。

魏無羨が扉を開けようとすると温情が開け、鼻をこすり「癪に障るところは江澄にも負けない」とひとりごち、師姉によく効く安神粉を頼む。温情の問いに「知られることはない」「同じことが温寧に起きれば、君も俺と同じ道を選ぶはずだ」と言う魏無羨。

ずっと三人で

蓮根と骨付き肉の汁物は、魏無羨が引き取られたばかりの時に食べた味。蓮花塢での回想。幼年江澄は、可愛がっていた犬をよそへやられ暴れている。そんな中でも一緒に寝かせようとする江楓眠パパよ……。そういう所あるよね。幼年魏無羨の「迷惑をかけてごめんなさい」と遠慮Maxに対して、「自分に非がなければ謝ることはないのだぞ」と言い聞かせている。魏嬰に教えてもいるし、そうやって虞夫人に接しているのね、と思わないでもない。

犬の名前は妃妃と小愛。魏無羨は当然部屋へ入れてもらえるハズもなく、犬を噛みつかせると言われ木の上へ逃げだし、少女江厭離が探しに来てくれる。木から落ちる魏無羨をおぶう江厭離。履き物が大きくてすぐに脱げてしまうが、それは江おじさんからの初めての贈り物。師姉いわく「幼年江澄は気が強くいつも1人で遊んでいるが、そばに来てくれて嬉しい」と。この蓮の形の行燈、カワイイな。

額をぶつけて泣いている幼年江澄は、魏無羨に「ごめんなさい」と謝る。そこに流れる『意難平』♪ 鼻をこする幼年魏無羨が歩み寄り、幼年江澄は「犬を見たら追い払うよ」と言い、ふたりは握手。師姉が汁物を持ってきてくれ皆で食べる。

現在の夷陵。魏無羨が汁物を食べ終わると、それを耳にしていた江澄もそっと涙をこぼす。師姉は「阿羨、あなたと私そして阿澄 私たち3人はずっと一緒にいるのよ。永遠に離れない」と伝える。師姉が眠ってしまっている間に、宋嵐と共に蘭陵へと送りだす。宋嵐は「星暁塵に会ったら伝えてくれないかあの時は……」と言いかけて止める。涙を浮かべる師姉。魏無羨と江澄も出かける。それらを見送りながら温情は「そろいもそろって自分の命は顧みない」と。

射日の征戦の幕開け

蘭陵金氏では温氏討伐の気運が高まっている。三大世家は共同で決起し「射日の征戦」と呼んだ。聶明玦は清河監察寮を取りもどし、藍忘機は温氏の旗があがっていた雲深不知処の門を取りもどす。衣装④純白で巻雲紋の入った飛肩(武士の肩衣みたいなの)なのが特徴的。久しぶりの藍湛なのに一瞬だった……。

夷陵の山。江澄は白と黒の衣装で、目隠しをされて山道を歩いて行く。魏無羨が声をかけると、手をあげて応える江澄。歩いていると、黒い笠を被った女性が声をかける。魏無羨の父親は魏長澤。両親は十数年前に夜狩で亡くなっていた。
(つづく)

陳情令吹替版感想

内山薛洋、悪辣だ~。江澄に「方法がある」と言っているくだりの、木村魏無羨の明るい声色がやけに切ない……。香を焚いて回想なのね。

幼年魏嬰はこの頃から鼻をこする癖なんだ。「永遠に離れない」という言葉の重さよ。魏無羨は何度か「姉さんに怒られる」と気にするが、江澄曰く「姉上がいつお前に怒った」なのよね。

ドラマと小説・アニメとの違い

原作小説『魔道祖師』第3巻 第12章三毒、第1巻第七章朝露
アニメ『魔道祖師』前塵編第12話

小説ではここで宋嵐とは会っておらず第1巻での語りである。薛洋コワイ~。師姉もここにはいない。

 

<陳情令用語メモ>

安魂礼:魂魄を安定させる儀式。名門世家では生まれた直後から数えきれないほど受けるので、死後に悪霊となる可能性は極めて低い。

安神粉:眠らせることができる。

 

WOWOW字幕版放送:2020年4月16日(木)深夜
WOWOW吹替版放送:2022年6月9日(木)深夜

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

▼蓮花塢の扁額について。第24話にも触れています。

fuenone2020.hatenablog.com

▼吹替版第1~12話まで感想

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

ASIAN POPS MAGAZINE 158号