笛の音と琴の調べ

中国ファンタジー時代劇ドラマ「陳情令」・原作小説「魔道祖師」・アニメ「魔道祖師Q」・漫画「魔道祖師」の感想や考察を綴っています。

ドラマ陳情令第11話「手負いの雲紋」感想

清河から雲夢へ

清河。孟瑶を案じる聶懐桑に、別れを告げる孟瑶。聶懐桑は聶明玦に詰め寄るが退けられる。魏無羨と江澄も蓮花塢に戻ることに。

雲夢埠頭。町の人からも口々に声をかけられ、新鮮な蓮の実も渡されている。試剣堂で稽古に励む子弟たち。江氏は女性仙師もおり剣舞な感じで、聶氏とはまた違った雰囲気である。風臨軒で書をたしなむ師姉。試剣堂で神妙に待つ魏無羨は、江澄に「来世でもいい兄弟分でいようぜ」と言いあっている。江楓眠からおとがめは特になく食事をすることに。

花が咲き乱れ美しい蓮花塢。そこへ虞紫鳶登場!(紫に緑水色衣装)江澄たちの母親である。髪に紫色の花飾りを付けており、江厭離とお揃いなかんじ。岐山温氏から血縁の子弟を訓学へ送るようお達しがきていた。虞夫人のお怒りは、蓮の実を剥く江厭離も向けられ魏嬰を「下僕」呼ばわり。江楓眠の虞夫人への呼び名は「三娘子」。

雲深不知処の危機

山中、雲深不知処へ向かう藍忘機の前に、温晃と温逐流が立ちふさがる。温晃は「藍湛」呼びなのね、蟻扱いもしており、そして「ひざまずけ」とも言っている。初見時はあまり思わなかったが、温逐流の恐ろしさを知ったあとでは「藍湛、逃げて~」となっていた。黄呪符で目くらましして逃げる藍忘機。どうやら魏無羨にもらった破魔呪(はましゅう)らしい。いつの間に!

雲深不知処の門が押し入られる。岐山温氏 温旭登場! 雲深不知処を包囲する。温旭の放った火毒により、藍啓仁が吐血。藍曦臣は藍啓仁に逃げるよう言うが「蔵書が引き継がれ家主が健在なら姑蘇藍氏は滅びぬ」と逆に説得される。寒潭洞に内弟子は外弟子を連れて避難するように命じる藍啓仁。

蓮花塢。夜分に魏嬰たちは江楓眠の元を訪ね、「温氏が傲慢なのは自分たちが原因なのでは」と打ち明ける。江楓眠は藍曦臣からの「藍氏は陰鉄の件で温氏に目をつけられ、温旭がこちらへ向かっている」という手紙も受け取っていた。陰鉄の精錬は困難を極め、不注意で陰鉄に操られるもののよう。
そして「成せぬを試みてこそ成せる。時に成さぬことで成せるのだ」【明知不可為而為之。有所不為方有可為】と話す。江楓眠は髪冠に紫石・青い髪紐を付けているのか。

雲深不知処。藍啓仁と温旭の一騎打ち。そこへ藍忘機が降り立つ。カッコイィ~。皆で寒潭洞へ逃げこむ。逃げおくれた蘇渉たち外弟子に、温旭が寒潭洞への入り方を迫る。応えない門弟たちが次々に斬り殺され、ついに蘇渉が「内門弟子の持つ抹額には雲紋の印があり入ることができる」と暴露する。

陰鉄をにぎりしめる藍忘機。藍翼に「心に恥じぬように生きよ」【為人処世当問心無愧】と言われたと藍啓仁に告げ、温旭の元へ姿をあらわす。温旭は藍忘機の脚を一本折るように言う。ついに陰鉄が……。

いよいよ岐山温氏が牙をむく

雲夢。子弟たちは凧あげに興じている。凧に向けた弓は、江澄のは当たらないが、大師兄は見事命中。

不夜天。3つ揃った陰鉄を用いて、傀儡に殺させる温若寒。それを目の当たりにする温情。「次は温寧だぞ」と脅しをかける。

雲夢埠頭。師姉はふたりに食べ物をたくさん持たせようとしている。江楓眠は「佩いた剣と心にある訓戒」を渡してあると話す。意難平の音楽。

f:id:fuenone2020:20210401012734p:plain

教化司
©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

不夜天 教化司。金子軒に声をかける魏無羨。聶懐桑は手を振っている。温晃のご到着。そこへ藍忘機がおくれて連れてこられる。射日の音楽。魏嬰が「藍湛」と呼びかけるが返事はない。集まった子弟たちは剣を手放すように迫られる。
(つづく)

あらためて観ていると、蓮の意匠に咲き乱れる花と、蓮花塢の様子が美しくうっとりする。初見時は、虞夫人の剣幕に押されて、建物を鑑賞する余裕はなかったのだが……。

陰鉄探しのRPGな物語を想像していた身には、この雲夢不知処があっさり陥落したのに一番びっくりしていた。岐山温氏が全軍で総攻撃していたのならわかるのだが、温旭の派兵だけで一門がやられたことに、「姑蘇藍氏、よわっ」と思ってしまったのだ……。

魏嬰たちが蓮花塢に帰ってきたところで、陳情令オリジナルの陰鉄青春編はおわり。原作小説に合流となる。雲深不知処襲撃の寒潭洞のあたりは陳情令オリジナル。

江楓眠の言葉に「時に成さぬことで成せるのだ」」が付け加えられていたのが印象的だった。魏嬰たちを教化司へ送り出す時に言っており、ドラマを観ていた頃に「おや?」と思ったが、今改めて観ると2回も言っていた。これも陳情令オリジナルと思われる。

画像は、教化司で藍忘機が現れた場面。印象に残っていたのでこちらにしてみました。衣装もここで変わり、魏無羨は肩が出た深灰色衣装で、用材がより朴素(素朴,質素,地味)になり苦難の境遇を、藍忘機は、純白を基調とし材質が厚みを増し、境遇と併せて外袍に半透明の外罩とある。(設定資料集より)

<陳情令用語メモ>

破魔呪:魏無羨の呪符。投げると蝶が舞い目くらましになる。


WOWOW放送:2020年3月26日(木)深夜

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

www.animate-onlineshop.jp