笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ魔道祖師前塵編12話感想/羨雲編OP,ED「導,ColdRain」Aimer,CIVILIAN

2021年3月27日には、AnimeJapan2021にて魔道祖師アニメ羨雲編の情報解禁、
28日には、朝からWOWOWで陳情令スピンオフ「生魂」と「乱魄」が放映と、
この土日は魔道祖師・陳情令も桜も花盛り~。

前塵編12話「温家の姉弟/丹心

で仙門の人が噂をしている。雲夢江氏は荊蘇地方で最大の仙門だったが、今では魏無羨・江晩吟・江厭離に懸賞がかかっている。しかも一番弟子がまいた種、という噂も広がっている。

紫電をうつろに見つめる江澄。師姉のいる眉山までは数日の道のり。食べものを探しにいく魏無羨。

雲深不知処 雨の祠堂。藍忘機は大おじ【叔公】に、雲夢と眉山へ江氏の行方を調べたことをとがめられる。藍忘機は「持ちつ持たれつ/輔車(ほしゃ)相依(よ)り唇亡ぶれば歯寒し」協力して対抗すべきととなえる。数百年つづいた藍氏を滅ぼすわけにはいかないと大おじ。藍忘機は「誰かが立ち上がらないと」となおもくいさがる。

藍啓仁も「世が乱れれば安息はなし」【覆巣之下 安有完卵】と藍忘機に賛同し、清河へ向かうと話す。藍曦臣からは連絡はない。江厭離は資州近くで救われ、東へ避難している。心配げな藍忘機。

魏無羨が戻ったが江澄の姿がない。
太陽紋となった蓮花塢。温氏子弟が江澄が捕まったと話している。江澄を救出し逃げようとするが温氏に追われ、温寧に救われる。名乗られ温寧を思いだす魏無羨。この部屋はかつては魏無羨の部屋だった。

温情(ウェン・チン)があらわれ、立ち去るか、岐山温氏の牢につながれるかの二択と話す。温家と自分たちは異なり、医者として人を殺めていないと。温情は副寮主で夷陵が管轄であり、「岐黄の神医」の異名をもつ。温氏子弟に魏無羨はいないと答える。温晃は5日後戻ってくる。江宗主と虞夫人の骸を温寧に頼んでいる。

江澄は意識が戻るが、化丹手によって金丹を奪われていた。温寧の姿に激情した江澄は、温情に針を打たれる。温情に叱咤される温寧。

魏無羨の紫電の傷は、温情の処置ですっかり治る。虞夫人が手加減して紫電を使っていたようである。しかし虞夫人の噂は温情にも届いていたのか。かつての虞夫人の言葉が魏無羨に思いだされる。温晃が明日戻ると温情に言われ、出て行くと告げる魏無羨。

母親の蔵色散人(ぞうしきさんじん)の師匠は、抱山散人(ほうざんさんじん)。数百年生きてる伝説の仙師で、死者を生き返らせることができるので金丹も復元できると、魏無羨は江澄に告げる。温寧が形見である清心鈴と帽子を取り戻してくれていた。叩頭するふたり。
(つづく)

追われる立場となり緊張感がつづく中、温寧に癒される。温情(川澄綾子も凜々しい! キビキビした姉と、おっとり弟(島﨑信長)の掛け合いが、日本語だとより味わえる思いがする。
この場面の江澄は見ていてツライのだが、緑川光さんの江澄は、心情は迫る思いはするもののどこか安心できるのは力量なのか。

<アニメ魔道祖師用語メモ>

丹心:中国語では真心。
荊蘇地方:荆州は湖北省一帯。蘇州は江蘇省に存在した州。
眉山四川省の中央にある市。虞夫人の実家がおさめている区域。
大おじ:藍啓仁には大おじは「叔父上」。藍忘機の父方祖父の弟か。
輔車相依り唇亡ぶれば歯寒し:輔と車とは互いに助けあい、唇がなくなると歯が寒い。輔は、車上の両側に立てて荷物を落ちないようにするそえ木。車は車台。『春秋左氏伝 僖公五年』の一節、【辅车相依,唇亡歯寒】。これより唇歯輔車という四字熟語がある。 
覆巣之下 安有完卵:ひっくりかえった鳥の巣の下に、割れない卵があるでしょうか。『世説新語 言語第二 五』の一節。親が捕らえられると、子も逃れられず殺されるといいう説話である。
資州:中国にかつて存在した州。四川省中東部。眉山より東。
岐黄:岐黄の術は、漢方医術を指す。黄は黄帝、岐は岐伯であり、ふたりの問答が「黄帝内経」という中国最古の医術書に記されている。
散人:仙人、俗世間をはなれ隠れ住んでいる人、役に立たない人(道教では役に立たないことは良いこと)という意味がある。

WOWOW字幕版エンドカード:雲夢江氏の形見

WOWOW字幕版:2020年10月14日放送
WOWOW吹替版:2021年3月28日放送

 

前塵編12話の魔道祖師紹介メーカー 

f:id:fuenone2020:20210325010518p:plain

温氏姉弟

温寧と温情。「岐黄の神医」は、アニメオリジナルの温情の号。吹替版では「名医」となっていたけれど、字幕版ではあったのです。温寧は中国でのファンの呼び名「小天使(天使ちゃん)」を付けてみたかったかな。公式ではないので付けず。

▼公式アニメ魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです。

 

羨雲編オープニングテーマOP CIVILIAN「導」


YouTube(1'32)

TVアニメ「魔道祖師」羨雲編OP CIVILIAN(しるべ)」。
作詞 コヤマヒデカズ
作曲 コヤマヒデカズ/純市/有田清幸
編曲 CIVILIAN
OP・ED共にアーティストは同じである。

中国調の音楽で始まり、しっとりと歌いあげている。モノローグのような歌詩。追い求める感じが切ない。曲調と映像のテンポがいまひとつ合っていない気はするのだが……既存の映像のみだからなぁ。

羨雲編を一度は見ているが、OP編集されると新鮮な感じはする。最初の蓮の場面から一転して赤くなるのもヨイ。カットを細かくつないでおり、最後の方のさしのべられる「手」が印象的。

CIVILIAN「導」Music Video

」のフルバージョンMV。歌詞が字幕で出てくれる親切MV。水墨調に浮かびあがる漢字が雰囲気ある。

歌詞をじっくり見ると、どこまでも切ない。「凍てつく」からのくだりがいっそう胸がしめつけられる思いになる。「声」が印象的だが、「信じてると囁く声」が導になるのだろうか。2021.5.11追記。


youtube(5:02)

羨雲編エンディングテーマED Aimer「cold rain」


YouTube(1'33)

TVアニメ「魔道祖師」羨雲編ED Aimercold rain

作詞 aimerrhythm
作曲 三橋隆幸
編曲 玉井健二百田留衣

こちらの歌詩は英語で始まる。英語なのは思いきった感じもするし、ワールドワイドな魔道祖師の人気を思うとむべなるかな。Will you stay by my side…雨が降ると、思いだしてしまいそうである。「やまない雨」のくだりは、最近見た11話ラストの映像が思い浮かんだ。
「I'm here」は「我在」からかな。曇り空から雨、蕾が花を咲かせたのだろうか。

香炉と琴と笛と天子笑の映像で始まる。
法器をふるう登場人物が静止画で、風景が動く映像であり、初見時は金凌が華やかで目を惹いた。個人的には師姉たち@蓮も見たかったな。師姉の法器は「蓮根骨付汁物」か。
しかしこのEDはあの場面では泣く…きっと泣く……。というか今から泣ける。

テレビ画面で見たらどんな印象になるかと観てみると、EDは白さの印象が異なっていた。 YouTubeのおすすめで出てきて、すぐに観ることができたのは楽ちんだった。

この羨雲編のEDが物語に続くとどう聞こえるのか、今から楽しみである。

そして、金光瑶の声優は石田彰と発表された。ラジオドラマ同役に続いてである。最近では「はたらく細胞第2期」でのイメージが強く残っており、こちらも楽しみである。

 

アニメジャパン2021の魔道祖師ステージ

アニメイトタイムズで、2021年3月27日に開催されたアニメジャパンの「魔道祖師」ステージイベントの様子がレポされている。
出演者は木村良平(魏無羨)、立花慎之介(藍忘機)、緑川光(江澄)、島﨑信長(温寧)。質問コーナーで、森川智之(藍曦臣)や、早見沙織(江厭離)から質問されていた様子なのも面白い。Blu-rayの特典CDに収録される中国版主題歌の日本語カバー曲の一つは、木村さんと立花さんが歌うのですね。
アニメイトタイムズアニメ魔道祖師ステージレポート
外部リンクです。

 

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

【Amazon.co.jp限定】Walpurgis (通常盤) (メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】Walpurgis (通常盤) (メガジャケ付)

  • アーティスト:Aimer
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: CD
 
千夜想歌

千夜想歌

  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

★ウサギも付いてます。

前塵編 第十二話 温家の姉弟

前塵編 第十二話 温家の姉弟

  • メディア: Prime Video