笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

アニメ魔道祖師前塵編13話「死地へ」感想

前塵編13話「死地へ/死地」

夷陵の深い山。目隠しした江澄を、包山散人の元に送り出し「蔵色散人の息子」と名乗るように言う魏無羨。

たたずむ魏無羨。いきなり温逐流があらわれ化丹手を使い、何か気付いたところがある様子。剣にも刺され、一瞬、夢の場面なのかと思ったら、憎々しい温晃は相変わらずで話が続いていたとわかる。魏無羨は死んだあとに怨霊になると脅す。アニメの温晃は怖がらない。清心鈴が落ちる。

夷陵・乱葬崗(らんそうこう)。ここは古戦場・屍の山で、魂を奪われ生きていくことばできない場所である。温晃に崖から落とされる。

清心鈴を見つける藍忘機。ずっと捜索している様子である。

玄正20年(座学2年後)、雲夢江氏は占領された。岐山温氏は監察寮を設置、逆らうと一族皆殺しとなる。

蘭陵・金鱗台(きんりんだい)で金光善がおたわむれ。そこへ温氏が監察寮を置き、金鱗台の禁制の術と仙器を献上するよう圧力をかけてくる。

姑蘇領域内(地界)。藍忘機が清心鈴を琴にて問霊している。そこへ藍曦臣が無事に帰還。魏無羨はゆくえしれずである。雲間から月明かり。

姑蘇 雲夢不知処。藍啓仁が仙門宗主に決起を呼びかけるが、金宗主は動こうとしない。聶明玦は勇ましい。
藍曦臣あらわれ、つづいて江澄も登場。姚宗主(ヤオ)は異をとなえるが、先陣を切る聶明玦、続く姑蘇藍氏。

呼びかけに応じた各世家が続々と集結する。
巴陵(はりょう)欧陽信(オウヤン・シン)。藍忘機に救われる。
②汝南(じょなん)王晋(ワン・ジン)。藍公子の招きに応じる。
③河東(かとう) 符桓(フー・ホワン)。藍忘機に救われる。
堂渓(どうけい)楊在寒(ヤン・ザイハン)
梧州(ごしゅう)李童(リー・トン)
商丘(しょうきゅう)呉燁(ウー・イエ)。
覚える必要はないですが、一応まとめておきます。王氏と符氏は第8話で家名だけ出てきた。

聶明玦が唱える「五帝の時代は10の太陽が出て山河は枯渇し民は苦しんだ。英雄羿(げい)は9の太陽を射て天下を救った」。
温家討伐の戦いは「射日(しゃじつ)」とされた。

乱葬崗の魏無羨を怨霊が襲う。赤いカエデの葉が舞い、蓮花塢の幼い日々・江厭離・藍忘機との回想がめぐる。ED。WOWOW版、中国版はここで終わり)竹を手にとる羽織の袖。
(つづく)

しんどいは続いているのだが、吹替で声優陣の声を聞きいる面白さがある。藍忘機が鈴を見つけて「魏嬰」と言うのも思いがにじみでており、藍忘機と藍曦臣との再会も、兄弟愛を感じる。温晃ですら、ここが見せ場かなと思えてしまう。なにより射日への決起が、声優陣のハーモニーで一段と盛り上がる思いがした。
霊場面も吹替は日本の幽霊感がありおどろおどろしく、陰鬱な場面から一転して、美しい蓮花塢に子供たちの声になるのが、コントラストを増している。江氏夫婦の最期を思い出し、魏無羨も力をふりしぼったのかな。

ED後のシーン(次回の冒頭場面)が、WOWOW以外で付け加えられていた件。字幕版では9話以降、EDが一旦変わりそこで夷陵老祖の画像が出てきている(吹替版では同じEDである)。それをなぞらえた感じなのだろうか?

呼びかけに応じた世家の地名を地図でたどってみた。古代中国にしかない地名もあり、だいたいこの辺りかなぁというざっくり地図である。方角だけなんとなく分かればイイという趣旨なので、縮尺は全く合っていない。悩ましいのは梧州である。かなり南方であるのだが、ここ位しか出てこないので一応載せてみた。

そして最も困るのは、アニメ内と設定集で地図が異なっていることである。アニメでは岐山は実際の場所と同じと思われるが、雲夢と姑蘇がそれぞれ西へ、蘭陵は南下した位置にあった。おそらく岐山から下流へ追いやられた水行淵や暮渓山との位置関係のためかな? 混乱するので、中国の地図のままです。

f:id:fuenone2020:20210403115658p:plain

アニメ魔道祖師13話の地図

<アニメ魔道祖師用語メモ>

・巴陵湖南省岳陽市
・堂渓:河南西平県西。
・梧州広西チワン族自治区 梧州市
・商丘河南省商丘市
五帝の時代~太陽を射った:中国詩歌⑭にて解説しています。

 

WOWOW字幕版エンドカード:清心鈴

WOWOW字幕版:2020年10月21日放送
WOWOW吹替版:2021年4月4日放送

 

前塵編13話の魔道祖師紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210329112113p:plain

いざ、射日の征戦へ

前塵編13話の魔道祖師紹介メーカーは、射日の征戦に向けてそれぞれに全力をつくす人たち、聶明玦・藍啓仁・藍曦臣・藍忘機・江澄である。金光善はおこぼれに預かっている。声がいいからしょうがない。

4月の公式カレンダー壁紙

4月のカレンダーは、少年組の藍景儀・藍思追・金凌と仙子。桜咲く中、花より団子なスイーツ男子たちである。とってもカワイイ。

▼公式アニメ魔道祖師カレンダー壁紙
外部リンクです。

CM・WOWOWの魔道祖師Q/地上波の陳情令Blu-ray

WOWOWで13話放送後に「魔道祖師Q」のCMが来た~~~!! 蔵書閣と蘭室な場面でカワイイ……魏無羨がジタバタしてる……何度も見返した。

そして地上波を見ていると「陳情令」のCMも来た~~~!!一瞬、地上波で放送が始まるのかと思ったらBlu-rayのCMであった。地上波で陳情令映像が流れるとドキドキしてしまう。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 ★A1超特大ポスター付(雲夢双傑)、緑川光さん(江澄)インタビュー

リヒトラブ スタンド ペンケース ウサギ A7712-12

リヒトラブ スタンド ペンケース ウサギ A7712-12

  • 発売日: 2019/09/25
  • メディア: オフィス用品
 
前塵編 第十三話 死地へ

前塵編 第十三話 死地へ

  • メディア: Prime Video