笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

陳情令ブルーレイBOX1初回限定版 特典映像 封入内容 円盤

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】が届きました。BOX1は藍忘機役の王一博(ワン・イーボー)の誕生日に合わせて発売。生日快楽~♪


楽天全巻購入特典(ポスター&ブロマイド)にしようか迷いに迷い、結局、陳情令BOX1初回限定版を注文したのは8月2日の夜。サイトも集中していてなかなか繋がらず~。

5日受取は諦めていたが、翌日3日には発送となり、4日夜には受け取ることができました。楽天さん、日本郵便さん、素晴らしい。

 

 

なんといっても気になっていたのは特典DVD映像

トレーラー吹替版と主役メッセージ(5分)

メイキング6本(15分)

忘羨名場面吹替版7場面(40分)

 

もう少しメイキングの比重があると良いのだが・・・。

メイキングは動画でも見ていたが、TVの大画面に日本語字幕で見れるのは良いし、なにより現場の熱気が伝わってくる。

制作陣や役者達の演技プラン映像が一番興味があるので、付けてくれると嬉しいな。


吹替版は見事に忘羨場面である。我が家のHDDかと思ったゎ。寒潭洞の抹額で腕ぐるぐるはないのね。

 

吹替の声優さんは、魏無羨が木村良平さん、藍忘機が立花慎之介さん。

木村さんは「刀剣乱舞」の和泉守兼定、立花さんは「明治東亰恋伽」の小泉八雲を存じあげまする。

 

呼び名やアクセントに違和感はあるが、字幕とはまた違った物語の理解となるのは日本語の良さではある。玄武洞での綿綿のやりとりがヨイ感じ。曲名「忘羨(ワン・シェン/wàng xiàn)」が聞き取れる版になっている。

どうせ吹替版ならば、ここに中国語字幕切り換え付けてください。そして音声は役者本人達にしてください~。そうしたら声優ファン・役者ファン・中国語字幕ファンの皆が喜ぶと思うんだが。無理とは思うが書いてみた。

 

よくよく見ると、特典映像DVDのラベルが、藍忘機と仮面をつけた魏無羨で、暑さのため衣装をまくっているイラストになっていた。足元の雲もなにげに反射する。やるなブルーレイ制作陣。

 

 

ストーリーフォトブック

主人公二人・五大世家登場人物と相関図、あらすじ、写真、主人公キャスト紹介となっている。藍啓仁・江澄・金光瑶紹介が他の人より多めに描写されている印象。


封入特典の4連クリアしおりは、忘羨の陳情令とイラスト。


初回生産限定特典の缶バッジは、「忘羨同袍・忘羨玄武洞・含光君登場、魏無羨が陰から見あげている・藍湛酔う・魏嬰うさぎと遊ぶ」のイラストとなっている。※しばし何の場面か考えこんだ。

 

ランダム封入であるスマホリング魏嬰うさぎでした。(もう1種類は藍湛白うさぎ)

 

本篇は第1~16話収録。字幕は日本語のみ・・・。やはりブルーレイの画像は美しい~。

 

発売日:2020年8月5日
監督:鄭偉文、陳家霖
脚本:楊夏
発売元:ソラシア・エンタテイメント、コンテンツセブン
販売元:TCエンタテイメント(株)
ディスク枚数:本編3枚701分+特典1枚60分(DVD)
字幕:日本語字幕

<封入特典/仕様>
ポストカード(2種)
4連クリアしおり
ストーリー&フォトブック(50P)
リバーシブル仕様インナースリーブ

<初回生産限定特典>
缶バッジ(6種)
スマホリング(全2種中、1種ランダム封入)
フォトカード(1種)

 

 

「永遠の桃花~三生三世十里桃花」の続編「夢幻の桃花~ 三生三世枕上書」をWOWOWで10月から放映予定とは!

「永遠の桃花」で白浅と夜華パートが辛くなっていた時に、随分救われた白鳳九と東華帝君のお話の続き。WeTVで見かける度に気になっていたけれど、中国語の壁に躊躇しており、WOWOW日本語字幕で見れるのは嬉しい。

タイBLドラマ「2gether」も始まるらしいし、アニメ「魔道祖師」もあるし、WOWOWはなんだか忙しい~。

WOWOW「夢幻の桃花」第1話先行無料放送9/6(日)9:45

 

 

 

 

Amazonサイト

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

陳情令 Blu-ray BOX1【初回限定版】

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray