笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q11話 雲夢江氏が戦隊モノなら・・・/江楓眠役中国声優湯水雨

魔道祖師Q第11話

魔道祖師Q第11話(第11集:劝和/仲直りさせる)は、「仲立ち」。

Q版江楓眠登場です!
・・・と思うたら、江楓眠のアップがなかった・・・。

そして魔道祖師Qの中ですら、喧嘩している江氏夫妻。
アニメ前塵編第10話と同じ光景で、柱の陰にいたのが江氏子弟たちだったのが、江澄と江厭離になっている。

アニメが辛いパートに入りつつある中での、癒やしタイムです。


喧嘩した二人を案じて、魏無羨たちは江楓眠からだと言って、虞夫人へ贈り物をする。

服を贈ったら・・・。
おしろいを贈ったら・・・。
バラの花束を贈ったら・・・。
その度に江厭離は褒めそやすが・・・。

そこへ帰ってきた江楓眠。
魏無羨たちが向かおうとした隠れ先はナント!
最後は噂された藍忘機のくしゃみ。

 

第12話予告は、夷陵老祖が現わる。
魏嬰自ら隠れに行くぞ!、という原作と反対の表現で、少年期が終わるよう。魔道祖師Qは、アニメの補完と思っていたが、パラレルワールドなのか?

f:id:fuenone2020:20201218170003p:plain

江氏フォー
©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

雲夢江氏が戦隊モノなら……

江楓眠、もう出てこないのかなぁ。

それが残念で、上の画像を見ていたら、
「修師仙隊・江氏ファイブ」を組んで、Q版戦隊モノはどうかしら~などと妄想し始める。

迎え撃つ敵は、もちろん温若寒率いる岐山温氏
赤いショッカー邪崇もなんのその。
戦いに傷ついた時は、江厭離特製の蓮根骨付肉スープを飲めば、あっという間に回復!
温晃が繰り出す妖獣をやっつける時の、
皆による合い言葉は、雲夢江氏家訓「成せぬを試みてこそ成せる!」


毎度毎度、戦いに敗れ、捨て台詞を吐きながら退散する温晃と王霊嬌の姿まで思い浮かぶ・・・。
嗚呼、スッキリ。

そして偽玄武の回には、特別出演として藍忘機が登場!
弦殺術の舞をご覧に入れます。
もちろん二人きりにして♪「忘羨」も歌ってもらいましょう。
悩ましいのは、江氏ファイブは紫の色が被るコトかしら。

アニメ「魔道祖師」第11話が辛くて、プチ二次創作に走りました。戦隊モノには詳しくないですが、 ドラマ「トクサツガガガ」は好きでした。最後は温晃がドロンジョ様になってしまった。

WOWOW字幕版視聴

冒頭のQ版になっても夫婦喧嘩している事に対して、Q江澄がしょんぼりしており励ましたくなる。
アニメ版での江楓眠の贈り物、そして江楓眠も帰ってきた、というパロディになっているんだなぁ、としみじみ……。2021.5.16追記。

WOWOW字幕版2021年5月16日放送

 

声優キャスト 第11話

虞紫鳶役:季冠霖(ジー・グワンリン) 三世三上十里桃花:白浅役
江楓眠役:湯水雨(タン・シュイユー) 千と千尋千尋の父、名探偵コナン灰原哀の父
江厭離役:李詩萌(リー・シーモン) 三世三上十里桃花:緑袖公主(長海水君の娘)、射雕英雄伝:穆念慈(孟子義が演じた)

 

アニメ魔道祖師Blu-ray連動購入特典:魔道祖師Q(字幕版)厳選10エピソード集封入④ 2021.3.16追記 

 

【M声放送×魔道祖師Q版動画 第三期ゲスト江楓眠

YouTube 魔道祖師Q×M声放送 江楓眠(2:35)

騰訊視頻魔道祖師Q版江楓眠(2:34)

 
アニメ魔道祖師・Q/江楓眠役の湯水雨(タン・シュイユー)インタビュー(2:34)。

役の理解?・・・友好的で情に厚い。性格は温和で上品。ヒステリーな奥方にも、君子な態度を保っている。感情を心の奥底に隠し言行にあらわさないのが、夫婦喧嘩の一因となっている。

帰ってきた時に虞紫鳶が怒っていたら?・・・役の時はさっぱりわからない。役を離れてみると、空から鍋が飛んできて、避けられない感覚になる。楓眠大兄に同情する。家に熊の子たち(阿離、阿澄、阿羨のこと)を飼っているようなものでどうしようもない。
※熊孩子=暴れ小熊:中国で悪質ないたずらをする子どもを指す言葉だそう。

アニメとQ版の違いはある?・・・やんちゃで、活気にあふれて可愛い。
役と自身が似ているところ?・・・温和で上品。情が厚く水のごとし。ははは。

夢雲江氏家訓について述べ、福利時間は、親切心からの行動が裏目に出た熊の子たちを教育する場面です。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト